アクセル・ワールド ソードアート・オンライン


-------- : スポンサー広告 :

さくらファミリア! [★]


ひたすらおバカなお話なのですが、これなんと『神様のメモ帳』と同じ人間が書いております。はい、杉井さんです。
ムチャクチャな上にキリストに喧嘩売ってんのかって設定なんですが、これが思ったほど面白い。
ある意味新境地。そして杉井さんのジャンルの豊富さにびっくりです。


さくらファミリア! (一迅社文庫 す 1-2)
さくらファミリア! (一迅社文庫 す 1-2)


高校一年の冬、父がとんでもない額の借金を残して失踪。
天涯孤独がけっぷちの身となったぼくのもとに、いきなり押しかけてきたのは――
神の子を名乗る双子の聖少女、エリとレマ。さらには大天使ガブリエル、おまけに幼女化した魔王まで? どいつもこいつも借金を抱えていて、しかも全部ぼくのせいだという。
聞けばぼくは前世で、とんでもないことをしていたらしい。
やがて迫る謎の借金取りの魔手に、ぼくらはにわか家族として無理矢理結束し、立ち向かうことになる……
二千年の時を超え、総額三億円超にふくれあがった負債との、神魔入り乱れた無駄に壮絶な戦いが今はじまる!
杉井光が踏み込んではいけない新境地を切り開いてしまった、ドタバタ借金ラブコメディ開幕!!


美少女・美女・美幼女に囲まれる代償は――借金地獄!? 

杉井さんが同じ一迅社文庫で出した『死図眼のイタカ』の後釜とは思えないノリの軽さです。それと主人公以外ロクなヤツがいないと思います。
話としては、怪しげな財団に手を出したダメダメで魔術師でもある父が突如失踪した(失踪すること自体は事前に分かっていたのだけど)のちに、神の御子の生まれ変わりと名乗る美少女姉妹・エリとレマが家に転がり込んでくるや否や、主人公の祐太がユダの生まれ変わりと宣言される。そして大天使長なんだけどただのグータラお姉さんのガブリエル、すぐ泣くちっこい大魔王・るーしーやらが集いに集って、5人のてんやわんやの同居生活が始まった――。的なものです。しかもほぼ全員億単位の借金持ち。

序盤は下ネタ、悪ノリのオンパレード。そしてなにげにメタっぽいところも。

「飯食いながら聖書読むのはどうかと思うんですが……汚れたらどうすんの」
「平気平気、どうせこの本、私の出番めっちゃ少ないし。もっと載せろっつうの」
 うわあ。言っちゃったよ。

キリストの人にとっては神と同格の聖書にケチつけるガブリエルさんの図。
そしてこんだけ美のつく女連中と一緒に住んでいればお約束的展開も用意されているわけで。まあそこら辺は楽しく読めたかなーって思います。

少しシリアスに傾いてくるのが祐太たちが借金している「三十銀貨財団」が絡んでくる辺り。
この財団の軽いのか深刻なのかよく分からない嫌がらせをしてくるのですが、ちょっと精神的にくるものがあるようです。
そしてその魔の手が力を封印されて幼女化しているるーしーにまで伸びてさあ大変。
ただのドタバタラブコメだと思っていたのが、ここで異能バトルものに様変わり。聖痕やら罪痕やらを使って戦う姉妹とその敵。
自分には戦う力がないと分かっていながら、一緒に暮らしてきて今更見捨てられるかと言うがごとく祐太の姿には、短い期間ではあるけれど家族としての絆とかそういう温かいものを感じました。
あと神父さまはどことなく『さよならピアノソナタ』のナオのとーちゃんを思い浮かべた。


来月には続刊も出るみたいですし、難しい話は兎にも角にもまずは会話のノリや家族コメディを楽しめばいいと思いますよ。
そしてゆでそばさんのカラーイラストの美麗っぷりは素晴らしい。もうガブリエルさんは特に。
というわけでオススメです。こういうノリが好きな人は是非とも読んでくれれば。

→『さくらファミリア!2』の感想へ

2008-09-26 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

絵空那智

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

