アクセル・ワールド ソードアート・オンライン

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

“文学少女”と神に臨む作家 下 [★★★] 


緻密に完成させられた極上の物語でした。今年最高じゃないですか?
本当にこれで終わってしまうとなると物寂しいものですが、短編もあるのでそれを待つことにします。
数々の感動エピソードを生み出したこの“文学少女”シリーズに出会えたことに、感謝。


“文学少女” と神に臨む作家 下 (ファミ通文庫 の 2-6-8)“文学少女” と神に臨む作家 下 (ファミ通文庫 の 2-6-8)
(2008/08/30)
野村 美月

商品詳細を見る


「書かなくてもいい。ずっと側にいる」――そう告げるななせに救われた心葉。
だが、そんな彼を流人の言葉が脅かす。「琴吹さんのこと、壊しちゃうかもしれませんよ」……そんな時、突然、遠子が姿を消した。空っぽの家に残るのは切り裂かれた制服だけ。
心葉は遠子を追えるのか? 露わになってゆく真実に、彼が出す答えとは? 
遠子の祈り、叶子の憎しみ、流人の絶望――その果てに秘められた物語が今、明らかになる……! “文学少女”の物語、堂々終幕!!


様々な人々の想いが交錯する、感動の結末――。

上巻からシリアス展開も盛り上がり、次々と明かされる事件の真実。
登場人物たちの行動もものすごい活動的でしたね。特に竹田さんにはビックリした人は多いんじゃないだろうか。
そして遠子先輩の行く末と、ななせちゃんとの恋路の結末は――想像の画を逸していました。

上巻あれだけ、心葉を威圧し、脅迫し、ついにはななせちゃんにまで手を出そうとした流人が下巻ではなんかヘタレてしまいましたねー。
そこにもちょっと拍子抜けしたのだけど、一番驚いたのは流人が本当に想う人。まさかあの人だったとはね。
しかし心葉もいい男してますねー。流人からななせちゃんを守るために奮闘するところなんて、カッコよかったというか心温まったというか。そんな立場にななせちゃんもまんざらではなさそうだったわけだけども。

でもさ、こうなるんじゃないかって分かってたけどね、ななせちゃんが……(泣
私はもうななせちゃんが不憫で不憫でなりません。心葉はいずれにしろ遠子先輩とななせちゃんを天秤にかけて、どちらかを選ばなければいけない状況に陥っていたわけですが、やはり選んだのは――。
いや、私も心の片隅でななせちゃんに行ってほしいと思っていましたよ。もうななせちゃんが心葉を想う気持ちがすごく健気でさ、素直になれなくてもまた乙女なところがあって、そんな姿に私は悶えていたわけです。
一縷の希望に縋っていつか自分にちゃんと振り向いてくれる心葉を信じていたからこそ、あんなにまで必死になっていたのに……。
不憫だ! ななせちゃんが不憫だーっ! 卒業式のあのやりとりには思わず涙が……。切ないよ。

そして最後は遠子先輩――ではなく、心葉の「想像」によって事件は終幕。
心葉が遠子先輩や、流人、叶子さんの過去を解き明かしたその真実を知ったときは驚愕。話の筋とは関係ないと思えながらもちゃんと全巻を通して伏線があって、それを余さず回収して最上の物語が紡がれる様を見たような気持ちです。
過去の遠子先輩にはあんな想いが秘められていたなんてだれが想像したであろうか。切ないどころじゃない。胸を抉られたようだった。奥底には温かいものもあったのだけど、やはりアレはね。
まあ心葉も最後にはどっちつかずってオチだったんですが、再び作家として動き出した心葉を担当する編集さんというのが――。


もう本当にこれ今年の最高傑作でしょう。素晴らしいとしか言うことがない。
最後まで読者の期待に応えてくれた野村さん、お疲れさまでした。またこのような物語を生み出してくれることを願います。
それでは締めは“文学少女”らしく――ご馳走様でした。

→『“文学少女”と恋する挿話集』の感想へ
←『“文学少女”と神に臨む作家 上』の感想へ

2008-10-01 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

絵空那智

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。