アクセル・ワールド ソードアート・オンライン

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

龍盤七朝 DRAGONBUSTER 01 [★]


あの「イリヤ」で大ヒットした、秋山瑞人さんの新シリーズ。
しかしまた難しい設定できましたね。そんなにページ数も多くないのに読み終わるのに3時間ぐらい費やしたかもしれません。
2巻完結らしいのでこの1巻は序章みたいな感じなのですけど、これ2巻で終わらせられるのか?


龍盤七朝 DRAGONBUSTER〈01〉 (電撃文庫)
龍盤七朝 DRAGONBUSTER〈01〉 (電撃文庫)


虐げられる民 “言愚(ゴング)” の青い目を持つ涼孤(ジャンゴ)は、似顔絵描きと講武所の下働きで糊口をしのぐ。
かつて胡同(こどう)の闇の中で、素性の知れぬ老婆より剣を習い、双剣を授かる。
卯王朝、第十八皇女の月華(ベルカ)は、屋敷を抜け出しては市井を探検する。
感情が高ぶると地団駄を踏みながらぐるぐる回る癖がある。
涼孤はどぶ川の畔で双剣を持ち “龍を呑む”。 月華はそれを目撃し──、
「妾も剣をやるっ!」
鬼才・秋山瑞人が贈る、剣をめぐる物語。
古橋秀之とのコンビによる、シェアワールド企画 “龍盤七朝” 第一弾!


剣持ちて舞え! 一つの出会いが生んだ中華風アクションファンタジー、いざ開演――!

序章からまあ血なまぐさいこと。一人の女が一つの軍を双剣で滅多切り。慈悲もクソもあったもんじゃない一方的な殺戮劇。なんというか、自分が実際そこにいるかのような臨場感ある描写でした。一言で言うと見事に魅せられた。
やはり秋山さんのこういう血生臭いというか凄惨な描写をいとも容易くできてしまう腕は尊敬に値しますね。
ジャンルとしては中華風ファンタジー。この一巻は「龍」を宿した青年・涼孤(ジャンゴ)とお転婆王妃の月華(ベルカ)のボーイ・ミーツ・ガールみたいな感じ。

ですが、とりあえずかなり難しい設定でございます。読みにくさが否めない。全然ライトじゃない。
序章から難読漢字、聞き慣れない熟語、固有名詞が紙面上で乱舞。中華風だけあって漢字漢字漢字のオンパレード。それとイラストがカラー口絵しかないために、全てが文章の羅列。
「えーっと、こいつが誰だっけ?」みたいなことが何度もあって、その度に読み直ししたりと色々面倒でした。しかもそれについての説明も一切ないわけだから、私は捨てられて子犬よろしく右往左往。
「イリヤ」は割とすんなり読めたんだけど、これは読み終えるのに苦労しました。

だがしかし、ただ読みづらいだけだったならこんな感想を書いているわけがありません。
そこには確かな「面白い」がありました。いや、今回の場合は「面白そう」が正しいかな。
ところどころに伏線を張って、次回で回収と言った流れかな。ほんの序章みたいな感じなんで。
それでも涼孤と月華のやりとりには思わずニヤニヤしてしまうんですよ。身分が天と地ほどの差がある二人ですが、こういうのもまた然り。


評価は★ですけど、かなり練られている物語なので次巻でどう「化ける」かが見物。
また「シスマゲドン」でお馴染み、古橋秀之さんとのシェア作品なので複数の作家さんから一つの物語が収束されるさまを見られるのが楽しみです。
何度も言いますが、まだほんの序章なので評価が難しいです。それでもオススメできるものではあります。
興味がわけば是非お手に取ってみてはいかがでしょう。

2008-10-07 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

絵空那智

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

