アクセル・ワールド ソードアート・オンライン


-------- : スポンサー広告 :

ロミオの災難 [★★]


表紙をめくってビックリしたけど、ホラーじゃなくて良かった。けどこういうの好きだなぁ。
「ロミオとジュリエット」って有名だけど、内容を網羅している人って意外と少ないんじゃないだろうか。私だって身分違いの二人の叶わぬ恋ってぐらいのイメージしか掴めていませんし。
まあそれはともかくとして、「ロミオの災難」とは確かに内容にピタッとはまるタイトルですねー。


ロミオの災難 (電撃文庫)
ロミオの災難 (電撃文庫)


そこにいるだけで空気が華やぐような綺麗な少女、雛田香奈実。
彼女に一目惚れした僕が演劇部に入部して数ヵ月、文化祭公演の台本を選ぶ時期がやってきた。
現役の演劇部部員は僕と雛田を含め、一年生の五人きり。
僕たち五人にはそれぞれ想い人がいたりいなかったりしたのだけれど、部室で見つけた、ぼろぼろの 『ロミオとジュリエット』 の台本を使うことに決めたとき、五人の心に奇妙な変化が起こり始め……。
これは、「好き」 と言えない高校生の揺れる思いを描く、ちょっと怖い物語。


「好き」を支配された演劇部、呪われた台本に立ち向かえ!

ラノサイ杯で知った作品だけど、これは良かった。
5人でできる「ロミオとジュリエット」の台本の呪いによって、主人公以外の全員が主人公の如月に好意を抱くようになってしまう。如月が密かに想いを寄せ、これまで恋という感情を知らなかった校内一の美少女・雛田香奈実も例外ではなかった……。みたいな感じなお話。
その呪いというものが実は、交通事故で亡くなった元演劇部員たちの恋模様を写し取ったようなもので、一人の男を四人で取り合うようなドロドロな関係だった。
この呪いがまた恐ろしいものでして、同じ男子部員である美少年の西園寺くんも如月に恋心を抱くようになってしまいます。
本人は意識していないつもりでも体が勝手に動いちゃうみたいな。まあ薔薇展開はないのでご安心を。

しかしなんとも切ないのがこの「好意」の呪いに主人公の想い人である香奈実もかかってしまうところ。
いきなり想い人からキスされればそりゃ戸惑うのも当然ですけど、キスした本人でさえ「なんで……?」ってなもんだから恐ろしい呪いです。しかも呪い上では如月のことを「好き」ということになってるんですけど、恋をしたことのない香奈実はまだ本当に好きか分からないご様子。
如月サイドから見れば願ったり叶ったりの展開なんだろうけど、やっぱり強制的な恋は気持ちよくないよね。フェアじゃない。でも、どこか「少しでもこれが続けば……」なんて考える如月もリアルに描写されていてちょっと驚きました。
いや、それよりも呪い云々以前に如月のことが好きだった新堂さんの方が可哀想かも。
呪いのせいで覚悟とか関係ナシに好意が周囲にもだだ漏れで、読んでて「うわあ」とか思わずつぶやいてしまった。でも、新堂さんの告白シーンはものすごく切なかった。

呪いを解くためにこのロミジュリを演じ切ることにするわけですが、良かったなぁ。
自分の本当の気持ちを保つだとか、思わぬところで別の告白イベントが起こっちゃったりとか。亡くなった部員達の想いに負けずに演じ切る彼らは素晴らしかった。途中困難もあったんだけど、終わりよければ全てよしって感じでしょうか。
それで晴れて呪いが解けたわけだけど、果たして雛田香奈実の想いとは――。
ラストシーンの余韻が素敵すぎる。是非叶ってほしいなと思います。


いや、素晴らしかった。自分の中に他人の思いが勝手に滑り込んでくると想像すると嫌ですね。
最初はドロッドロしてそうだと思ったけどそうでもなくて、いっそ気持ちのいい青春物語でした。
私もこんな恋してみたかなーっと思います。オススメ!

2008-10-08 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

絵空那智

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

