アクセル・ワールド ソードアート・オンライン


-------- : スポンサー広告 :

ゼロの使い魔15 忘却の夢迷宮 [★★]


なんというレモンちゃん。うんまあ、そこで案の定ニヤニヤが止まりません。
しかしこいつら戦時中なのにいちゃいちゃしやがって……。こればっかりはマリコルヌの意見に賛同せざるを得ない。
さてこの話で一つの山を越えたわけですが、タバサどうなっちゃうんでしょう。


ゼロの使い魔 15 (15) (MF文庫 J や 1-18)ゼロの使い魔 15 (15) (MF文庫 J や 1-18)
(2008/09)
ヤマグチ ノボル

商品詳細を見る


ハルケギニアに残ることを選択したサイトは、タイガー戦車を駆りシェフィールドが率いるヨルムンガントの“軍団”の撃退に成功する。ルイズの危機を救い、再び絆を取り戻したルイズとサイト。
「でもでも、そんな妄想ゆるさないんだからね!」
傍から見たらただのいちゃいちゃな喧嘩を繰り広げつつ、つかの間の安寧を楽しむ二人だったが、ロマリア教皇ヴィットーリオ、そしてガリア王ジョゼフの「虚無の担い手」の策謀は、再びルイズたちを騒乱へと導くことになる――。
ハルケギニアとサイトたちの未来はどうなる!? 冒険ラブコメファンタジー第15巻!


聖戦終結。そして、無能王とタバサの因縁に決着――!

やっぱりゼロの使い魔は原作が一番いいと思うんだよね。
アニメはアニメで動きがあって面白いと思うけど、なんかこう雰囲気がやっぱ違う。
さて物語はロマリアとガリアによる聖戦の終結。しかしそこには様々な思惑があり、利用し利用されの汚い戦いです。

それにしてもルイズとサイトのいちゃいちゃぶりが半端ねえ。
中州での決闘試合で儲けた金を持ちつつ「戦争が終わったら家を買おう」とか……それを世間では死亡フラグと言うのだよサイト。
しかもルイズはルイズで完全に舞い上がっちゃって、もう将来設計万事OKみたいな感じです。
見ている分にはとても微笑ましいのですが今戦時中です。ただの戦争ならいざ知らず、「聖戦」ですよ。どんだけやっちゅーねーん!
そしてブチ切れる非モテキャラ・マリコルヌ氏。怒りを通り越して微笑んでさえいます。彼はたった今水霊騎士隊最強の称号を得ました。

さてさてそんなバカップルは置いておきまして世界の情勢にも注目。
ガリアの「火石」による凄惨なシーンは、アンリエッタを通じてやたらとシリアスでしたね。どんだけすごいエクスプロージョンなんだ。
無能王も幾千人をあの世に葬っておきながら笑顔ですよ。いや、笑顔ってだけで何も感じていないのかも。
そしてロマリアの陰謀。これがすごく心苦しくてですねー、なんとその矛先はタバサに向かいます。まさかの。
でも普段のタバサならそんな陰謀もどこ吹く風。すまし顔で完全攻略できるはず――だったんですが、これがロマリアの憎いところでタバサに仄かに芽生える恋心につけこみやがります。タバサ視点で描かれているんですが……これが恋の盲目というやつです。
サイトに自分を見てほしい、他の女といちゃいちゃしないでほしい、そう願う彼女の恋心が戦争終結のためのダシにされるわけですね。ロマリアも言ってることは綺麗ですが、やってることはえげつないんだよなー。
終盤でタバサも利用されることを悟るのですが、どこかサイトへの心境の変化に心地よさを感じている風にも見えました。だけど彼女は転んでもタダじゃ起き上がりません。正式にガリア女王になったわけですが、ロマリアへの反撃はできるんだろうか。

そして無能王ことジョゼフの最期はなんとも言えないやりきれない観が。
タバサにとってはこの手で殺したいほどの相手なわけですが、勝利してもひどく虚しい。

「やれよ。やりたかったら、やれ」

ここでのサイトのセリフはタバサの意志を限りなく尊重したわけだけど、タバサも想い人の目の前で人を――たとえどんなに憎い相手であろうと殺そうだなんて思わないでしょう。誰だってそんな姿見せたくないし、見られたくもない。
最期までジョゼフは己の自己満足のタメに生きていた印象がありますね。


やっぱりゼロの使い魔は安定した面白さです。うん。
これからの世界情勢がどうなるかも興味があるし、ルイズとサイトがどうなっちゃうのかも気になる。本当の終わりまでこの物語に付き合えていければいいなと思います。超オススメ!

→『ゼロの使い魔16 ド・オルニエールの安穏』の感想へ
←『ゼロの使い魔14 水都市の聖女』の感想へ

2008-10-13 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

絵空那智

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

