アクセル・ワールド ソードアート・オンライン


-------- : スポンサー広告 :

秋期アニメ途中評価と良曲集


さて、今期のアニメもほとんど3週し、どんな感じかがつかめたかというところで、途中評価。
一緒に私的良曲OPとEDも紹介しちゃいます。今期は結構ガチ曲多い気がするよ。
長いので続きからどうぞ。


2008年秋期アニメ途中評価・良曲OPED集


A=来週が気になって仕方がない
B=毎週楽しんで観れる
C=視聴やめようか迷ってる





○CLANNAD ~AFTER STORY~  A
最早今期の鉄板。まずこれを観ずして何を観る? と言っても過言ではないでしょう。
クオリティは相変わらず高い、便座カバーネタなどの原作ファンサービスも忘れない。京アニはやはりやってくれる。
というか二期も2クールだったのね。まあ春原√とかやるから当たり前ですね。

【良OP】
時を刻む唄/Lia
毎週聴くたびに泣きそうになるのはどうしてだろう。特に風子が汐ちゃんを抱きしめてるところ。
やっぱりアフターだけあって渚中心のムービーなんですね。地味にネタバレも入ってるけど。

【良ED】
TORCH/Lia
汐ちゃんの軽快なステップをやっぱり毎週楽しみにしています。
CLANNADには珍しい元気な曲。


○ef - a tale of melodeies.  A
新房×シャフトはやっぱすごい。半端ねえクオリティだ。
今期は優子さんと火村の過去と、ミズキと久瀬さんの今を描くのかね。でも3話にして後者にはケリが着きそうだったんだが。
なんにしても後半の盛り上がりには超期待してるんで、スタッフの皆さんを応援します。

【良OP】
ebullient future/ELISA
週ごとにだんだん色が付いていくのは一期と同じですね。
私的には前のOPが好きだったけど、それでもこっちも十分すごいと思う。


○かんなぎ  A
さすがヤマカンと言うべきか、とにかく作画力が半端ない。キャラの表情が目まぐるしく動く。それが第一印象。
あと戸松遥さんも花澤香菜さんも若手実力派声優としての成長が目ざましい。
このクオリティを維持して最後までやってほしいけど、スタッフの気力が持つかどうか。とりあえずDVDは買うよ。

【良OP】
motto☆派手にね!/ナギ(C.V. 戸松遥)
今期一のダンスOP? まあ、毎週ナギ様ダンスが楽しみなわけで。


○とある魔術の禁書目録  A
とにかく嬉しいのが原作に忠実なところ。これは原作ファンである私も良かったと思ってる。
禁書は設定が複雑なのとキャラが多いのが難点だけど、雰囲気だけでも伝われば十分楽しめると思う。とにかくジャンプでもやっていけそうな熱いバトルアニメに成り得ることを祈るばかり。
あと映像化されて可愛さを増したキャラの多さが異常。

【良OP】
PSI-missing/川田まみ
某灼眼のOPを彷彿とさせるようなOPだけど、まあ気にしない。
川田まみさんはホント良曲揃いだと思うよ。


○CHAOS;HEAD  A
原作全然知らないけど、知らなくても十分楽しめる。そんなに期待してなかったけどこれは面白い。
話数を増すごとに謎が増える。しかもまだ登場していないヒロインもいるし、また謎が増える。タイトルどおり矛盾だらけのカオス展開です。これだからサイコホラーは気になって仕方がない。
終わりにはどんなどんでん返しが待っているのだろう。

【良OP】
F.D.D/いとうかなこ
私的に今期一のOP。やっぱいとうさんの声好きだ。カッコいい。


○夜桜四重奏  B
原作と微妙に違和感あるから、少し分かりづらい。それでも楽しんで観れているのだけど。
とりあえずオリスト入って終わりそうだけども、市長選挙編やってくんないかな。

【良OP】
JUST TUNE/savage genius
今期では結構良い曲だと思う。

【良ED】
ナガレボシ/ROUND TABLE
ROUND TABLE好きの私には嬉しいED。やっぱ良い声だ。


○天体戦士サンレッド  B
ニコニコで実際に配信されるまでノーマークだったけど、観たらすごく面白かった。
とりあえずヴァンプ様の部下への配慮と子供への優しさは異常。もう何か慈善事業でもやってください。
割と近場が舞台なので親近感わきます。

【良OP】
溝ノ口太陽族/manzo
まさかのmanzoで私びっくり。なんか無性にカラオケで歌いたい。


○地獄少女 三鼎  B
一期、二期に負けず劣らずの安定した面白さ。
今後気になるのはあいちゃんが少女に憑依したわけと、新しくメンバーになった山童の過去。

【良OP】
月華 -tsukihana-/北出菜奈
なぜSNoWじゃなかったんだ……といいたいところだけど、曲は十分。


○とらドラ!  B
禁書の影に隠れつつありますが、十分こちらも楽しめる。
放送前はキャラデザに絶望したけど、実際そこまで酷くなかったことにすごく安心した。
原作準拠だけど、時折オリストも入るようで。アニメでもみのりんは可愛いなー。

【良OP】
プレパレード/逢坂大河(釘宮理恵)、櫛枝実乃梨(堀江由衣)、川嶋亜美(喜多村英梨)
そこまでじゃないのだけど、何かクセになるOP。フルも聴いてみたいね。


○屍姫 赫  B
声優にさえ目を瞑れば、十分観れる。本当にコレだけが残念。特にオーリ役。
オーリはマジでどうしようもないが、マキナ役の秋山さんは声自体は悪くないし、マキナに合ってると思う。あとは滑舌と演技力の問題。そもそもなぜアイドルに声優をやらせようと思ったんだ……。

【良OP】
Beautiful fighter/angela
屍姫にangelaを持ってきたのは正解といわざるを得ない。雰囲気がとても伝わる。


○今日の5の2  B
OVAの劣化劣化言われていて、私も実際そう思っていますけど、観れないほどでもない。
話数を重ねるごとにだんだんこっちのキャラデザも慣れてきました。でもなー、パンツないのは重要だよなー。なんで規制しちゃったんだ。DVD買えってか?

【良ED】
secret base ~君がくれたもの~/Friends
まさかZONEの名曲がアニソンになってカバーされるとは思わなかった。いいのかこれ?


○ヒャッコ  C
なんか期待してたよりそうでもなかった感じ。無駄にぐだぐだしすぎ。
3話でも未だに馴染めない。今日4話目だけど、それ観て切るか判断しよう。


○あかね色に染まる坂  C
声優に釣られたけど、正直言えばそれ以外は特に何も感じない。声優だけで観るにも限界はある。
「良くも悪くも所詮はエロゲか」ってのが感想。


○黒執事  C
まあ分かってたことだけどさ、これは完全に一部の女子向け作品ですね。
面白いってところもあったんだけど、視聴継続するかは激しく微妙。


○ロザリオとバンパイア CAPU2  C
一期も大して面白くなかったけど、二期も実際大したことなかった。もうなんかいいわ。

【良OP】
DISCOTHEQUE/水樹奈々
だけどこのOPは評価できる。動き方半端ねえ。水樹さんはやっぱすごいです。

2008-10-22 : アニメ話題 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

愛知県でもようやくCLANNADの放送が開始しました。
毎週木曜日はビデオ過労死する事になりそうですw

今日の5の2はホント残念ですよね…。
原作では毎回のようにパンツ見せるのにw
おとなしくOVA見てろって事ですね、わかります。

曲の方いつも参考にしてます。
アニメは見ないけど、曲は聴くってのが多いのでw
2008-10-22 23:03 : ブラック URL : 編集
>CLANNAD
佐賀でも放送始まっただぜー!わふー!
あいかわらずの高クオリティ。他のアニメはネットでしか見れないんですが、これがテレビで見れるだけでも大満足しております。
そして春原のヘタレっぷりと芽衣ちゃんのかわいさが。
私も春原をいじめたい!
そして芽衣ちゃんを食べちゃいt(以下略)

opは前作のようなキャラ別シーンなどはなぞりつつ、伏線なども配置してあっていい感じですね。
最後の消えそうな歌声と霞んでいく渚のシーンなんかは、やはり待ち受ける未来を知っているだけに泣きそうになりますね。
edで泣ける作品てのはともかく、opで泣ける作品ってそう多くはないような。
ところで、エクスタシー補正でLiaさんの歌をきくと歌うドルジが見えてしまう件について。

>ef
現代編は、原作ではさらに二人の関係を悪化させる事件が……。
しかし、あの事件といい、雨宮兄妹の問題といい、全年齢のアニメでそのままはやっぱ無理なんじゃ……。
けど、今の流れだと原作とほぼ同じルートで進んでるし……てか雨宮兄の悪行は緩和したらストーリーの重さが欠けるし……。
どうするんでしょうね?

opは早くもかなり変わってましたね。
色使いもですが、地味に手の動きなんかも変わってて、本当にこだわりがすごいです。
今回は縛られている状態なのはヒロインよりも火村ですが、最後にはどうなるのやら。

>あかね色
自分は原作好きなんで一応見てますね。
しかし、やはり声優が「豪華なだけ」で、キャラにあってない。
おまけに、3話目にして早くも作画崩壊が……。
とはいえ、会長やミコト、電波コンビもようやく本格的に出てきたところなので、まだ様子見で視聴は続けるつもりです。
それにしても、毎度毎度ジェノキラーの両親の暴走シーンは必要なのか……?

>「良くも悪くも所詮はエロゲか」ってのが感想。
こればっかりは聞き捨てならねぇ!
何わかったような口で「エロゲはストーリーなんてたいしたことねぇ」みたいなこと言ってんだゴルァ!?
てか、それいうなら「ef」もエロゲ、「CLANNAD」や「CHAOS;HEAD」も準エロゲっすよ!?
偉そうにいう前にまずは原作プレイして出なおしてきなさい。命令。
……しかし、アニメのあかね色に関してはさすがにヒロイン達のデレが補正されすぎで気持ちがわからんこともないんですが。あれはやりすぎ。

>でもなー、パンツないのは重要だよなー。なんで規制しちゃったんだ。DVD買えってか?
大穴で、DVDではノーパン補正が……ねーな。
個人的に、小五は十分ロリなんだけど……無理っす……。
2008-10-23 01:47 : 混沌の騎士†能美TOM URL : 編集
CLANNAD・efは話すと長くなるので自重。

>とある魔術の禁書目録
本当に原作に忠実でいい出来だと思います。
ラノベ原作の作品で久々に出来の良さに感動しました。

>かんなぎ
最初はOPに魅かれて見てたんですが面白いですね~
最後までこのクオリティで行って欲しいものです。

>地獄少女 三鼎
ずっと待っていた3期。
相変わらずの面白さで良かったと思ってます。
能登さんの「いっぺん死んでみる?」が聞けた日にはもうねw

>あかね
3話で作画崩壊とか早いな~・・
アニメは声優が豪華なだけで終わりそうな気が。

>「良くも悪くも所詮はエロゲか」ってのが感想。
これは・・ねぇ・・?
TOMさんと同意見で。

~余談~
最近はポケモンのプラチナをやっているのですが、
那智さんは個体値どのぐらいで選んでいますか?
よろしければ教えてください。

では
2008-10-23 18:51 : 方舟 URL : 編集
>ブラックさん
うおお、良かったですねー。やっぱりテレビで観たいですよね。
5の2は残念としか言いようがないw でみきっと観続けると思いますw

今期は良い曲いっぱいあるんで、是非聴いてみてくださいー。


>TOMさん
おお、良かったですね。CLANNADも本格的に全国発信か。
確かに芽衣ちゃんの可愛さは異常。あんな妹だったらどんなに良かったことか。

いや、なんというかCLANNADとかefと比べてしまうのもアレかなと思いそこは自重した次第なんですが、あかね色はどうもシリアス路線が思い浮かびません。決してエロゲを貶しているわけではないんですが、まあそう聞こえてしまうのも無理なかったですね。そこは謝ります。


>方舟さん
禁書、かんなぎは原作どおりの面白さで私も大満足です。
そこら辺は方舟さんと同意見。

えーっと、ポケモンの話ですが私は性格と特性が一致すれば固体値はどうでもいい派なので特に何も感じないです。実際固体値の測り方も知りませんし。
2008-10-23 19:30 : 絵空那智@管理人 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

絵空那智

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

