アクセル・ワールド ソードアート・オンライン

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

やっぱり東方が好きなんだということ


なんか東方を記事で扱うのが随分久々な気がするのは気のせいだろうか。
まあ最近は秋期アニメが始まったり読書キャンペーンやってたりポケモンにまたハマリだしたりとそれどころじゃなかったってのもあるけど私が東方大好きだぜ! ってのは変わらないわけですよええ。このブログは今東方成分が不足している! ってことで急遽東方ネタを出すぜ。
そんなこんなで東方関連はたぶん今月初めに「各東方キャラを何て呼んでいるか」ってやつ以来ですね。
そういえば、今年は5月だったけど来年の博麗神社例大祭は3月8日みたいですよ。どこでやってたか知らなかったけど東京ビッグサイトだったんだ。これ割と近場じゃないか。行きたいけど行けるかなー、どうかなー。いや、行く!

上でああは言ってたものの急にネタなど浮かぶわけもなく、使いまわしネタ。そうじゃないのもあるけど!
やっぱ絵が書ければ一番いいんだけどね。絵なんて中学生のときに手のデッサンをしてからやってないと思う。あと究極に絵心がないこともある。
ルーミアとかチルノとかみょんとか比較的書きやすいやつを書いてみようと思ったけど、あくまで私的見解だから簡単かもわからんしね。
だから随分先になると思うけど、やっぱり私には文章書くしか能がないからいつか二次小説を書いてみたいと思う。
例えば、

・霊夢視点の博麗神社ネタ(賽銭寄越せやコラァ、ああん? とか)
・咲夜さん視点の紅魔館ネタ(おぜうさま妹様ハァハァ…… とか)

……ただのやさぐれいむと変態PADですね、分かります。
まあそんなネタを頭の片隅で考えてあるんですけど果たしてお披露目できる機会はこの先あるのだろうか。その際は盛大にキャラ崩壊注意ですが!
でも今はこの前「ラブコメ書きてぇ!」と言ったとおり書きたいのあるからそっち優先してます。もうそんなに遠くないクリスマスネタも書きたいしね。

そんなこんなで前置き長くなりましたが、最早季節に一度やってる気がする好きな東方キャラランキング。でもさ、色んな同人誌とかMADとか見てると季節の移り変わりと共に好みのキャラもあら不思議と変わっているんですよね。特にコミケの影響はでかい。さらに地霊殿勢も参戦して盛り上がりを増す一方なワケですよ!
別にバトンってわけじゃないんだけども、やりたい人は持ってってくださいな。
あとは最近リピートしまくってるオススメの東方ヴォーカルアレンジも紹介しますよ。やっぱいいわ東方ヴォーカル。




【東方キャラベスト10 7~10月編】


10位:上白沢 慧音 (圏外→10→10)

9位:星熊 勇儀 (圏外→圏外→9)

8位:藤原 妹紅 (圏外→圏外→8)

7位:東風谷 早苗 (圏外→圏外→7)

6位:風見 幽香 (圏外→圏外→6)

5位:八雲 紫 (圏外→6→5)

4位:パチュリー・ノーレッジ (5→5→4)

3位:フランドール・スカーレット (8→2→3)

2位:十六夜 咲夜 (圏外→3→2)

1位:西行寺 幽々子 (2→1→1)



紅3、妖2、永2、花1、風1、地1とかいうバランス取れているランキングになりました。
やっぱゆゆ様が一番なんだよなぁ。なんか私の中で越えられない壁を形成しつつある。もうゆゆ様に食われてぇ(ぁ
圏外からは勇儀姐さん、もこたん、早苗さん、ゆうかりんがランクイン。比較的おっぱいが大きいキャラが選ばれるのはそれはそれは仕方のないことなんだ。悲しい男の性だから! 夢がいっぱい詰まってるから! それ以外の理由なんてないぜ!
ゆかりんから上はほとんど変わってない。どのキャラもがっちり私のハートを掴んでるからね。




最近i-Pod内にある東方Vocalの曲数が3桁を突破しました。だけどこれでもまだ一部なんだよねー。
いっぱい歌いたい曲あるんだけど、いつか歌える日は来るんだろうか。特に岸田教団。
まあ、それは置いておいて最近夜寝る前とかに聴きまくってる東方Bocalでも紹介。全て一聴の価値ありですので是非聴いてみてくださいな。

○タイトル名/ヴォーカリスト名/サークル名
(原曲名)

○Shiny Up!/舞/C-CLAYS
(原曲:東方妖怪小町)

数年前にこんな感じのJ-POPがあった気がするんだけどなんだったか忘れた。
これは何かとテンション上がる曲。一緒に「いぇいいぇいいぇーい!」


○タイヨウノハナ/3L/イオシス
(原曲:今昔幻想郷 ~ Flower Land)


今まで電波曲が主だというイオシスに対する考え方が一変した。3Lカッコよすぎだろう……常考。
というか、イオシスだからそのうちJOYに入るだろう! 曲自体は短いけどこれはかなり歌いてえ。


○神獣の名の下に/あゆ・nyanyannya/イオシス
(原曲:プレインエイジア)


曲名に恥じぬ、正真正銘の神曲。イオシスに何があったんだ。というか最初原曲がプレインエイジアだと分からなかった。
男の人の声どっかで聞いたことあると思ったら猫缶の人だってぇー!? なんという最強コラボ。これもそのうちJOYに入ると思うけど歌いてええ!


○深炎の秋方/坂上なち/SYNC.ART'S
(原曲:稲田姫様に叱られるから)


曲はかなりいいと思うけど、秋姉妹の不憫さは異常だと思う。オリキャラ何て言わないで。
思えば稲田姫様のヴォーカルはこれが初めてかもしれない。


○YU-MU/ichigo/岸田教団
(原曲:東方幻想郷)


元々岸田教団の信者だけどもやっぱりこれはいいわ。ギターがカッコいいんだこれ。
ichigoさんも歌うまいし、つまり岸田教団はやはりすごいということ。


○Melody!/藤宮ゆき/いえろ~ぜぶら
(原曲:幽霊楽団 ~ Phantom Ensemble)


これは元気が出るというか励まされる曲。幽霊楽団のヴォーカルも初めてかも。
藤宮ゆきさんの声はやっぱり癒されるね。一緒にやろう1・2・3!


上はニコ動で全部聴けるので(確認済み)、興味があればワード検索で探してみてください。
まだまだ紹介したいのいっぱいあるんだけど、今日はこの辺で。
それにしてもこの日本には東方好きがどれくらいいるんだろうね。皆同志だね。

2008-10-23 : 徒然 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

自分も前にやった好きなキャラTOP10いま見返してみたら「この順位はねーよ」って思いましたw
MADは見てないけれど同人誌は結構見てるので、それの影響でしょうかねぇ。早苗さん株急上昇中ですし。
東方の好きなキャラ順位はホントコロコロ変わっちゃうってとうか、みんな甲乙つけがたいから困る(苦笑

ではバトンとして貰っていきますねー♪
2008-10-23 23:53 : ナオ URL : 編集
>ナオさん
早苗さんはフルーツ(笑)ネタで人気上昇中ですもんね(ぉ
確かに東方キャラはみんな好きなんですよ。みんないいところがあって、確かに甲乙が付け難い。でも特に抜きん出たキャラがランキング上位になってしまうんですよねー。
2008-10-25 17:22 : 絵空那智@管理人 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

絵空那智

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。