アクセル・ワールド ソードアート・オンライン

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

学校の階段9 [★★]


久々の新刊で嬉しいです。8巻が確か4月だったから半年振りかな。
いやもうこのシリーズは大好きでしてね、相変わらずこれぞ青春! って感じです。熱いです。
ところで、この9巻の表紙の人物だけれど泉ちゃんでいいんだよね? リボン黄色だし。3巻の表紙と随分感じが変わったなと思いましたが。


学校の階段9 (ファミ通文庫 か 8-1-9)学校の階段9 (ファミ通文庫 か 8-1-9)
(2008/10/30)
櫂末 高彰

商品詳細を見る


年が明けて1月。階段部では3年生の九重と刈谷の引退を控え、次期部長を選ぶ部員総当りの階段レースが行われることになった。
天ヶ崎と三枝は己の理想を追い求めるために、井筒は最高のシチュエーションで九重に想いを伝えるために、そして幸宏は自分の強さを確かめるために――。
皆、それぞれの想いを胸に練習に没頭していく。はたして次期部長の座を勝ち取るのは誰なのか!?
駆け上がれ、さすれば与えられん! 暴走する青春グラフィティ第9弾!!


次期部長決定戦! それぞれの想いをぶつけ合い、熱き戦いが開幕!

一番最初のセリフからあの方々が出てきて盛大に吹いたのは私だけじゃないはず。というか初詣から暑苦しいよね。
いやあやっぱりこのシリーズはいい。ただ階段走ってるだけで迷惑極まりない部活なんだけど、「走ることに理由なんてない」ってのが実に青春でいいですよねー。私もマンションの階段でいっちょやってみるかな。冗談です。

さて迫り来るは次期部長決定戦。
三枝、泉、井筒、幸宏による「ショット」「スタンダード」「ラリー」全ての総当たり戦。そして勝ち星を一番多く獲得した者が部長との一騎打ちに臨むことができる。というまあ当たり障りのない対決法ですけれど、これが見所満載なんだわさ。
この四人の実力はほぼ拮抗しているとも言っていいほど接戦です。
三枝は階段部をもっとスポーツ的な活動へと導くため、泉は階段部を「一人一人の拠り所」とすることを実現させるため、それぞれの信念を抱え部長戦に臨みます。
しかし特筆すべきはやはり井筒でしょう。今回彼はすごい頑張りを見せた。
彼は四人の中で自分が一番劣っていると自覚しながらも、それでも必死に食い下がって自分の誇りを貫いて走り続けました。らしくないことはしない。自分のスタイルをただ維持するんだ――みたいな。
部長との出会いも、彼女への想いも全部一緒くたにして、全部抱えて、思い通りにいかなくてもへこたれず、弱音を吐かず、そして無心に走り続ける井筒のスタイルに惚れた。かっけえ。

幸宏は今回なんか分からなかったなぁ。
部長戦への意気込みは本物だったけれど、どこか冷めている。うーん、冷めてるって言うとまた違うかもしれないけどなんて言うのかなぁ。今回は途中退場しちゃったけど、体にそこまで無理をさせて得られる衝動というものがあったということでしょうか。
そこら辺は刈谷先輩との会話を読んでなんとなく感じたけれど、なんとなく怖くもあるね。
結局部長戦は井筒と泉の対決となって泉が勝っちゃったけど、これからどうなっていくんだろう。
なんか幸宏と対峙しなければならないかもしれない――みたいなこと言ってましたけど、ココに来てなまた内部分裂ですか?

さて、そんなスポ魂サイドも置いといて恋愛要素も盛り上がりを見せました。
特に幸宏をめぐる冷戦がなかなかです。御神楽さんはホントいいキャラしてるよね。
いや私はもちろん美冬に頑張ってほしいけれど、三島さんにも頑張ってほしい。というかホント幸宏は誰を選ぶのかね。大穴で泉とか言ってみる?
井筒もついに部長に想いを打ち明けて――見事に玉砕しちゃいましたけど、そこはもうなんというか「頑張った」って声援を送りたくなった。
で、もはや予想できたことですが部長はやっぱり刈谷先輩か。ここらへんも気になるところ。


なんかそろそろ終わりそうな雰囲気出してますねぇ。卒業式やってホワイトデーやって、新学期からフェードアウトして終わりって感じ? ああでも泉の一言も気になるところですね。
終わったら終わったで寂しいなあ。番外編としてその後の階段部とかやってほしい。
というわけで文句なしの面白さです。ひたすら突っ走る青春グラフィティ、是非あなたも足を踏み入れてみては? 超オススメ!

→『学校の階段10』の感想へ
→『学校の階段の踊り場』の感想へ
←『学校の階段8』の感想へ

2008-11-09 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

絵空那智

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。