アクセル・ワールド ソードアート・オンライン

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

MA棋してる!1 [★]


これは富士見で期待できそうなシリーズ登場です。
基本は異世界と現代が交わる魔法少女モノですが、主人公の女の子が魔法にプログラミングするはなんと将棋。いわゆる将棋魔法です。
将棋のルールは一応分かるけど戦略とかはザラなんですよね私。いやー、これは今後面白そうだから密かに注目作としておきます。
Hello, Magic World !


MA棋してる!(1) (富士見ファンタジア文庫 み 2-1-1)MA棋してる!(1) (富士見ファンタジア文庫 み 2-1-1)
(2008/10/20)
三浦 良

商品詳細を見る


異界グノスから落ちてきたオカメインコ(実は魔法学院生ソフィー)と魔法の杖を拾った小学5年生・奏。
なし崩し的にグノスの王位継承権争いに巻き込まれた彼女がとっさに発動した魔法、それは「将棋魔法」だった!

突如舞い降りた邂逅――王位継承を賭けた魔法合戦、いざ開幕!

いやはや、これはなかなか興味深くも面白かったですよ。
前述したとおり、基本は異世界と現代が交わるファンタジーです。グノス魔法学院から現代へやってきたオカメインコのソフィー(現代では変身魔法をかけられて魔力を制限されます)との邂逅で魔法に触れた、ごくごく平凡な小学生である主人公・奏(かな)の物語であります。
某所で有名な地方料理「べったら」をこよなく愛す彼女ですが、それを置いておけば将棋が好きな普通のきゃわいい小学生。

まあ普通の魔法少女モンだったらここで取り上げなかったんですが、面白いのがその構築と設定。とにかく着眼点が面白い。
19(玉は自分自身)ある自陣の将棋の駒を巧みに動かし、戦略を立て、状況に置いて駒を使い分ける奏がなんだかカッコいいです。可愛いじゃない。カッコいいんだよ。いや、可愛いよ。
で、この将棋魔法もルール自体も将棋に則るため駒も一つずつしか動けないし、駒も決まった方向にしか動けない。あと、ちゃんと「成る」こともできます。
防御の常套手段(私は初めて知りましたけど)とも言われる「穴熊囲い」が防御結界になったり、香車を横に並べる「スズメ刺し」(これも初めて知った)が攻撃魔法になったりと、単純なようで複雑です。なかなか作りこまれていますよ。

一方魔法少女モノには付き物のライバル。その関係にあたる同じく小学五年生の咲も魔法と出会い、奏と対峙します。
彼女が扱う魔法は、いわゆるプログラミング言語。こちらはあまり珍しくないのかな……私にとっては全然呪文に聞こえるけどね。
互いが互いの魔法(将棋やら言語プログラミングやら)を知らないために手探りの均衡状態が続き、先読みしたり待ち構えたりといった戦略の駆け引きが見物。「こんな小学生が……」なんて思うのは無粋ですよ。そこはご愛嬌と言うもの。
そういえばソフィーが奏は詐欺師に向いていると揶揄していましたが、実際結構的を射ていたり?
可愛い顔してやっていることは後ろめたいんだぜフヒヒ……なんてことは絶対にありませんが、とにかく奏は頭が切れる子。将棋やっているからとかそんなの関係なくね。
まあ最終的には訓練相手……というのが表向きのお友達になれたからよかったですよね。


いやいや、これは続きが気になる。普通に楽しめました。1巻は世界観の触りみたいな感じだったけどそれでも面白い。
表紙からはきゃぴきゃぴ魔法をぶっ放しまくるモノかと思っていましたが、多彩なタクティクスに恵まれた魔法でしたね。この分だと他の魔法使いもそのうちでてくるので、またどんな魔法が飛び出すか楽しみです。
やっぱり小学生は純粋でいいです。あなたもこんな魔法の世界に足を踏み入れてみては? オススメ!

2008-11-12 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

絵空那智

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

