アクセル・ワールド ソードアート・オンライン

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

サイコロジカル(上) 兎吊木垓輔の戯言殺し [★★]


毎回毎回死山血河のこのシリーズだけど今回は結構落ち着いてる。
そして久々に僕様ちゃんの出番。というか戯言シリーズは友がメインヒロインなんだよね一応。
さてさて上巻はいいところで終わってしまったけど、下巻ではどうなるのかな。
You just watch, 『DEAD BLUE』 !!


サイコロジカル 上 (講談社文庫 に 32-4 西尾維新文庫)サイコロジカル 上 (講談社文庫 に 32-4 西尾維新文庫)
(2008/10/15)
西尾 維新

商品詳細を見る


およそ論理立てて物事を考えるほど無意味なことはない。
所詮論理など人の考えたものであり、そして世界は人の手には余りすぎる。
博愛を自らの義務と課し、自由を何よりも重んじる、周囲に調和をこの上なく提供する誠実な正直者、つまりこのぼくは、7月、囚われの壊し屋を救う旅に連れられた。パーティのメンバーは玖渚友と鈴無音々。
向かう先は悪の要塞――要するには『堕落三昧(マッドデモン)』斜道卿壱郎博士の研究施設。この冒険の登場人物は誰もが際限なく矛盾していて、誰もが際限なく破綻していて、そして誰もが際限なく崩壊していて、はっきり言って壊れている。それはひょっとしたら壊されただけなのかもしれないが、しかし戯言遣いのこのぼくに限って言えば、わざわざ壊してくれるまでもない。
だってぼくは最初から、ほら、こんなにも見事に壊れてしまっているゆえに――戯言シリーズ第4弾


「ぼく」にとって玖渚友とは――? 矛盾が螺旋する――。

またしても哲学や理論などをぽんぽん出してくるシリーズだ。まあ読み飽きないんだけどさ。
さてさて、小旅行と名目を打つ今回の話。メンバーは、いーちゃんと友と、保護者兼の鈴無音々さん。とある研究施設に『監禁』されているという、かつての玖渚機関のメンバー・兎吊木垓輔の救出に向かうが――といった感じ。

下巻にバトンを引き渡すためか、今回は動きが少ないなぁ。
研究所にいって、兎吊木と話して、斜道博士と論争し、離れ小屋で一晩過ごして事件が発生。
兎吊木自身も研究所を出て行く気はないみたいだったんだよね。単に利の一致だとか。監禁というよりも、追従と言った方がいいのかね。まあ裏に何かありそうな言動だったけども。
しかし≪害悪細菌(グリーングリーングリーン)≫こと兎吊木垓輔との会話で戯言遣いのいーちゃんがペースを握られるなんて珍しい。互いにひたすら問答の受け答え。どうでもいいことから、友の過去への核心に触れようとするまで。どうでもいい会話が実は重要な伏線だったりする戯言シリーズは、他愛もない会話にも気を配らなくちゃいけないよなぁ。
そんな中で、

「きみは玖渚友のことが本当はきらいなんじゃないかな?」
という質問。
好きだからこそ嫌い。愛しているからこそ憎んでいる。
極論と言えば極論。矛盾と言えば矛盾。しかし、考えさせられものが確かにある。
いーちゃんは友の過去を知りたいと思うのか。そのままの距離でいたいと思うのか。
結局その問いには答えられなかったいーちゃんですが、本心はいかに。そして下巻で友との距離感の置き方にも注目ですね。

『You just watch, DEAD BLUE !! (黙って見ていろ、《死線の蒼》)』

そして起きた凄絶な事件。何者かによって人の形を保たぬまま殺された兎吊木。しかし、その光景を目の当たりに笑みを深める友。
《死線の蒼(デッドブルー)》とは、かつて玖渚機関の統率者だった友がメンバーから呼称されていた二つ名。
それは玖渚友への挑戦状か、はたまた《死線の蒼》への復讐か……。


パターン的に殺されたのは斜道博士かと思ったんだけど、まさか兎吊木だったとは。
謎は深まるばかりですが、これは下巻に期待しておこう。超オススメ!

→『サイコロジカル(下) 曳かれ者の小唄』の感想へ
←『クビツリハイスクール 戯言遣いの弟子』の感想へ

2008-11-19 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

