アクセル・ワールド ソードアート・オンライン

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

やってきたよ、ドルイドさん! [★]


ぶっちゃけますと表紙買いでした。清楚な黒髪もいいけどやっぱり金髪碧眼も好きです。
MFからの新人さんですけど、結構面白かった。内容的には学園ドタバタコメディ系かね。百合か! 百合なのか!?
そうそう、見たことある画風だと思ったらイラストはマンガ版「とらドラ!」の絶叫さんだったのね。


やってきたよ、ドルイドさん! (MF文庫 J し 4-1)やってきたよ、ドルイドさん! (MF文庫 J し 4-1)
(2008/10)
志瑞 祐

商品詳細を見る


私立森野学園にある日突然、転校生の女の子がやってきた。しかも大勢の動物たちを一緒に引き連れて!!
彼女は由緒正しきドルイド(=自然の守り手)の一族なのだ。……って、ドルイドだかなんだか知らないけど、これではクラスが大迷惑!!
責任感の強いクラス委員長の夏穂は、動物たちを帰すように転校生に言い渡すのだが――。いつも一生懸命、でもどこかちょっとズレてる『ドルイドさん』が巻き起こす数々のトラブルに、世話焼き娘・夏穂が立ち向かいます!!
第4回MF文庫Jライトノベル新人賞<佳作>受賞。やめられない・とまらない・サクサク読める日常系コメディ!!


転校生はハタ迷惑な自然の守り手! 動物はペットじゃない、仲間だ!

というわけでやってきましたドルイドさん!
転校生の美少女・シャレイリアは自然の守り手であるドルイドであり、転校初日から大勢の動物たちを連れて登校。初日からクラス中パニックです。まあ動物達は後半放置気味……いや、全くお話に絡まないんだけど。
世間知らずなシャレイリアが起こす突飛な発言から行動までを、世話係というか委員長であり主人公の白川夏穂が時につっこんだり、体を張って止めながら奮闘するドタバタコメディって感じですかね。ちなみにはラブはありません。男は非常に扱いが小さいです。若干百合の気配がするのでそっちに期待します。
しかしドルイドと銘打っておきながら、後半の動物達の扱いはどうなんだ。
せっかく先も読みにくいし面白い設定だと思ったのに、そこら辺が少し残念だった。まあ楽しく読めましたけどね。

とりあえず非常識と言うか天然から生まれた産物と言いますか、シャレイリアの発言とそれにつっこむ夏穂とのやり取りが楽しかった。

「こら、好き嫌いするな」
「好き嫌いではないぞ。祖父の遺言でグリーンピースだけは食べてはならないと――」
「んな遺言があるかっ! だいたい、あんたのじーさんって、アイルランドの森に隠れたまま、まだ見つかってないんでしょーが」
「……むぅ」

ファミレスにてお子様ランチをキラキラした目で咀嚼するシャレイリア。これだけでも可愛いと言うのにグリーンピースだけぴしぴし皿の端に除けて、「……むぅ」だって? 「……むぅ」っておま……も、悶えるぞ!
そういえば小さいころは私もグリーンピースが嫌いでした。今も食べれなくはないって感じですが。

メカシャレイリアを止めるために結びまくったあの誓約が、今後の展開になっていくんでしょうかね。
とりあえず、あの誓約を結ぶところで「キスがくるな……」と一瞬でも思った人はいますか? いたら私といいオハナシができそうですね。
しかし卒業が困難そうってのは何かの伏線かしら。そこが物語の終着でもありそうですけど。にしても今回解決のために使ったあの誓約云々は今後使えないよねー。展開的にも。
それよりも次回からはちゃんと動物達にもスポットを当ててほしいところ。素材はいいんだから。


売り込みどおりさくさく読めて楽しい一冊でした。今後にも期待かな。
絶叫さんの可愛らしいイラストもポイントの一つでした。オススメ!

2008-11-20 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

絵空那智

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

