アクセル・ワールド ソードアート・オンライン

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

電波的な彼女 [★]


片山憲太郎さんの本は「紅」から入った私ですが、今回はその片山さんのデビュー作であります。
ところどころで「紅」との繋がりを感じますね。主人公であるジュウの母親はあの紅香さんだし。
アニメ化企画も進行しているらしいのですが、これアニメにするって描写的にも結構きついんじゃないだろうか。
そしてなぜかアマゾンの画像が最大表示できない件。


電波的な彼女 (集英社スーパーダッシュ文庫)電波的な彼女 (集英社スーパーダッシュ文庫)
(2004/09)
片山 憲太郎

商品詳細を見る


ケンカ上等の不良少年・柔沢ジュウは、突然見知らぬ少女に忠誠を誓われた。
電波系の彼女・堕花雨の奇妙な言動にジュウは戸惑う。さらにクラスの人気者・如月美夜を加え、ジュウは振り回される一方。
ある時、連続通り魔殺人の現場に居合わせたジュウは、雨が怪しいと疑い始める。


突如誓われた忠誠――。かくて“電波的な”彼女との日常が始まる。

「紅」はもろバトルモノだったけど、こっちはミステリーというかサスペンス的な感じ。
最初はある日いきなり「私はジュウ様の下僕です」とか言ってくる堕花雨に付き纏われて、そっからだんだんその存在が許されてくる系統のラブコメかと思ったんですが、最後にとんでもないどんでん返しがあったとさ。

それにしても雨の存在がなかなか強烈で、面白くて、かつ謎です。こういう一見ミステリアスでどこか抜けているキャラ大好き。
「前世の絆」がどうこうからジュウのことを主だとか言ってますけど、そりゃ突然そんなこと言われたら電波系な少女に思われるのも無理ないです。クラスは違うけど放課後も毎日一緒についてくるし、付き纏われるジュウは不気味に思うのも至極当然。そのうちそういう理由も明らかになってくるのかな。
まあ、そうこうしているうちにそれが「日常」になっていくんですけど。

あと「紅」でもお馴染み紅香さんが母親やってるのは割と新鮮に映った。
と言ってもかなり理不尽で過激かつ放任主義ですけどね。たまーに帰ってきてはやれ「飯作れ」だのやれ「掃除しろ」だの。さらには息子を普通にぶん殴るわ蹴るわ踏むわ、言葉責めも忘れません。まるでそれが普段のスキンシップみたいな教育姿勢だった。DVか。
ジュウはそんな紅香さんのことを表面上はすごく嫌ってるけど、本心ではやっぱり嬉しく思ってるんです(M的な意味ではなく)。母親をどこか心の拠りどころにしている感じもする。一方紅香さんもなんだかんだ言っててやっぱり一人息子が気になる模様。最後のシーンはなんとも。こんな親子観ですけど、見ている側はなんというか……微笑ましい?
なんかこの二人を見てて戯言のいーちゃんと哀川潤さんの掛け合いを思い出したのは私だけでしょうか。

で、事件の解決編ですけども結構衝撃的でしたね。
ジュウからしてみればそれは裏切りとも言える行為であって、一種のトラウマになりそう。あと金属バットであそこまでぼこぼこにされてよく無事だったな、と。正直アレは死ねるレベル。
というかクールな不良キャラっぽかったのに意外と熱くてちょっとくさい部分もあったのですね、ジュウくん。


面白かったです。ジュウと雨との距離感はなかなか好きですね。
この電波シリーズも追って続編も感想を書こうかと思います。オススメ!

2008-11-22 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 1 :
今年もこのラノがやってきた «  ホーム  » 腰つきが肝心なのだよ
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
とらドラ 感想
とらドラ・スピンオフ!商品価格:599円レビュー平均:5.0 とらドラ!のアニメの第二話で櫛枝実乃梨ことみのりんが、大河と竜児を屋上に呼び.... とらドラ!のアニメの第二話で櫛枝実乃梨ことみのりんが、大河と竜児を屋上に呼び出して、ジャンピングして土下座をする前...
2008-11-22 16:41 : youtubeニュース動画
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

絵空那智

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

