アクセル・ワールド ソードアート・オンライン


-------- : スポンサー広告 :

死神のキョウ [★]


CLANNADの杏シナリオでお馴染み、魁さんのオリジナル小説です。
かというこのヒロインも「キョウ」という名前から、どうも杏と面影が被って仕方ない。性格も似てるっちゃ似てる。
けれどもラストの展開は予想外だったなー。まさかあれだけキャラ立てておきながら……みたいな。


死神のキョウ (一迅社文庫 か 1-1)死神のキョウ (一迅社文庫 か 1-1)
(2008/05/20)


商品詳細を見る


「はじめまして、死神です。あなたのことを守りにきました」
「いや、殺しに来たんじゃねぇの?」
笹倉恭也は不幸の神様に見込まれているのか、やたら事故や事件に巻き込まれるも、いつも間一髪での生還を果たすと評判の高校生。
そんなある日、木から降りられなくなったネコを助けていた恭也の前に 自分は死神だと名乗る「鏡(キョウ)」という少女が現れる。
災難から恭也を守ろうする鏡との、迷惑ながらもどこか楽しいドタバタな日常。しかし、大変な事故に遭遇したとき、恭也は忘れたはずの暗い過去を思い出す……。


突如現れたのはハタ迷惑な死神! アンタの命、守ってあげる!

猫を助けたら縞パン穿いた死神がいつの間にかそこにいた。みたいに書くとものすごい突飛な文章ですが、本当にそのままなんだから仕方ない。
自らを死神と名乗るキョウは「寿命までに勝手に死なれると困る」と言う理由から、主人公である恭也を守ると言い出し、なぜか同居にまで至ってしまう始末。そんな年頃の二人がひとつ屋根の下にいればお約束的展開もまああるわけで、お風呂でバッタリとか、従妹がいきなり訪問してきちゃったりとか、それはまあニヤニヤしたのもです。これなんてエロゲ?
キョウはキョウで素直になれない性格でありまして、要するにツンデレです。ただしツンがものすごく激しい。死ぬほど痛いけど絶対死なない刀で恭也をDVのごとくバッサバッサと事あるごとに斬りまくる。それが恭也のトラウマくらいになると、刀をちらつかせるだけで黙らせるというドSっぷり。いくらキョウが可愛くても恭也から見れば迷惑この上ないって話です。

また、ものすごく存在感が強いサブキャラも魅力の一つ。
まず上げられるのはやっぱり恭也の親友である克己くん。成績優秀+スポーツ万能+美男子とかいう天から二物も三物も与えられている彼ですが、隙あらば恭也と親友以上の関係になろうと工作をいつも企ててる男色家でありました。ある意味危険です。
その傍らでいつもそんな克己×恭也を携帯カメラで観察している委員長の黒峰命もいい感じに腐ってますね。ブログにまでアップしていたり、イベントまでやっちゃってるんだから末恐ろしい。
それと従妹の小桃ちゃんはお兄ちゃん大好きで、克己を恋のライバルとして時にいがみ合い、時に共同戦線を張ったりと表情が忙しい子です。密かに貧乳も気にしてる模様。

コメディとラブ路線が強くて、それほど難しく考えないで楽しく読んでいました。終盤までは。
いや、あの展開はびっくりでした。本当に直前までバレーの対戦相手の女子を見て「ノーブラかもしれん……」とか盛り上がってたのにさ。
そしてさらに明かされる事実。そっちは予想してましたけど、改めて突きつけられると辛い。何が辛いってあれだけ親しかったのに死んでしまえばひどく怜悧になれるところ。パターン化された仕事を淡々とこなすような彼女はまさに死神。いや、そうなんですけどね。
だから恭也の死神に対する不信感だとか、不安とか恐怖だとかはなんかリアルだった。いずれ来る死は死神のせいではないと分かっていながらも、自然と避けるようにまでなっています。そんな中でのキョウのあの叫びは心にグッとくるものがありましたねー。
ギクシャクしてしまった関係はあの人が取り持ってくれました。アフターケアと呼べるモンじゃありませんけども、やっぱり恭也とキョウの関係はこうであってほしいなと思います。


んー、面白かったです。今月続刊が出たのでそちらにも期待。オススメ!

2008-11-24 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

絵空那智

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

