アクセル・ワールド ソードアート・オンライン


-------- : スポンサー広告 :

会長の切り札 一芸クラブに勝機あり! [★★]


レビューが少ないからあんまり面白くなかったのかと思いきや、とんだ食わせ物でしたよ。
これは大いに期待の新作でした。現代版国盗絵巻と銘打たれていますが、現代でこその学生達の知略がめぐる熱き戦いではないですか!
主人公とヒロインのなんとももどかしい距離感が大好き。これは一読の価値ありですよ。


会長の切り札 一芸クラブに勝機あり! (角川スニーカー文庫)
会長の切り札  一芸クラブに勝機あり! (角川スニーカー文庫)


楢山高校・生徒会長の朋絵は頭を悩ませていた。高校統廃合の新たな条例により、学校の存続が高校生同士の勝負によって決定されることになったのだ。
ところが相手は文武両道の熱血男子高校、対する楢高はゆる~い校風の共学校。生徒たちのやる気はゼロ、諦めムードが漂う生徒会――しかしその時、切れ者副会長の光明だけは、役立たずの同好会に活路を見出していた!
これぞ現代版国盗絵巻、高校生たちの熱き合戦がここに火蓋を切る!!


全校生徒よいざ立ち上がれ! とっておきの“光明”の罠炸裂!

いやー、これはすごく楽しくかつ面白かったです。
エリート男子高の竪森高校、お嬢様女子高の桜川女子高、そして主人公達の通うこれと言って特徴のない共学の楢山高校。合併する3つの町に合わせてそれぞれの町の3つの高校も統廃合するかたちに。しかしやる気もなければ、自分の利益のためにしか動かず、学生達のことを何一つ考えない大人たちにシビレを切らしたのが楢山高校の生徒会長・早乙女朋絵だった。そして彼女の提言と地方合併推進課課長・藍山の助力により、それぞれの高校の学生達の手によって3つの高校の統廃合を委ねられたのだった。
というどこか一つの高校を廃校にしなければらない背景があって成り立つ、そんな設定であります。今回は楢山高校VS竪森高校です。

会長の朋絵と副会長の光明は幼馴染みなのですが、この二人の距離感がなんともたまらない。
理論詰めで全てを計算で動く光明と、裏表のないストレートな性格の朋絵が持ちつ持たれつ、互いに欠けている要素を助け合う二人の姿は素直に好感が持てた。お互いに想い合っているだけど、どこか素直になれないもどかしい部分がががが。朋絵なんて光明が藍山に大人の魅力でからかわれるたびにプンスカ怒るところがまた可愛らしい。ああもう羨ましくて妬ましい!

それにしても物語の盛り上げ方がうまいなーと思った。
いつの間にかただの高校統廃合が地元の商店街だけではなく、全国中継のテレビ局を招いての町おこしにまで発展し、盛り上がらないほうがおかしいってもんです。
個々の能力では他校と圧倒的差がありながらも、団結して勝利への活路を見出す様は読んでいて気持ちのいいものでした。その団結までが大変だったんですけどね。最初はまとまりのまの字もありませんでしたから。
いくら生徒会とはいえ生徒達に戦うことは無理強いできないわけです。それが多数決で決まったとしてことだとしても、少なからず反対派もいると。生徒達を導くのが生徒会長の務めですが、実際に動くのは生徒個人。
利益や私利で考えずに、ただ母校が好きだから戦う朋絵の言葉に動かされた人々がいるのがまたなんか嬉しいんだよね。
こうして徐々に統率を高める楢山高校を見ていると自然に笑みが浮かぶ。

完璧に舐めきられた圧倒的な兵力と統率力を誇る竪森高校が、楢山高校の策略に引っかかるところがまたなんとも痛快であります。
参謀光明があの手この手を尽くした根回しと計略は、もう高校生レベルのそれではありません。さすが「官僚にならない?」と誘われただけの腕はあります。敵に回したくない相手だ。
実は楢山軍は女の子の方が強かったり? まあ本人はそのつもりはなかったけど、あんなことTVで言われれば女の子が激怒するのも無理ないです。一種の侮辱ですからね。お色気絶対領域作戦はかなり通じた模様。ていうか通じなかったら男じゃねえ! 私でも釣られるわ!
決め手は一発逆転のあっと驚かせる作戦だったのですが、それは本編を読んでのお楽しみ。
ちょっとうまくいきすぎかと思ったけど、まあそれをつっこむのは無粋でしょうか。


こうして竪森高校との戦局を終えた楢山高校ですが、次なる相手はお嬢様女子高です。
こりゃ女の子の利点を最大限に生かしたえげつない戦い方してきそうですね。男キャラそれぞれの色恋沙汰に一波乱の予感。光明とか霧島とか大丈夫だろうか。
この男子のウィークポイントをどう乗り越えるか大いに楽しみ。期待です。是非オススメ!

→『会長の切り札 忍者ガールで罠を張れ!』の感想へ

2008-11-27 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

絵空那智

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

