アクセル・ワールド ソードアート・オンライン

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

いつか天魔の黒ウサギ1 900秒の放課後 [★★]


富士見書房がものすごいプッシュしていたので手にとってみました。ドラマガ表紙も最速みたいで。
というわけで「伝説の勇者の伝説」でおなじみ鏡貴也さんの新シリーズ。鏡さんの本は初めてです。
テンポよく進む話に、個性溢れるキャラたちが織り成すほどよくピュアなラブストーリー及びファンタジー。
それと月光のツンデレさは異常。男のツンデレってどこか女の子と違った魅力があるんですよねー。腐的な意味で。


いつか天魔の黒ウサギ1 900秒の放課後 (富士見ファンタジア文庫)
いつか天魔の黒ウサギ1  900秒の放課後 (富士見ファンタジア文庫)


「私の毒をあなたに入れる。決して離れられなくなるように」
――かつて交わした大切な約束。忘れていたその記憶を取り戻した時、平凡な高校生・鉄大兎の、新しい“日常”が始まった。学園リバース・ファンタジー!!


かつて結んだ「約束」のために、一人の少女のために、少年は拳を握る!

これはなんという熱く、切ない物語でしょうか。
平凡で気ままな生活を送ってきた主人公の鉄大兎が、交通事故に巻き込まれ死亡したのをきっかけに、九年前の一人の少女・サイトヒメアとの約束を思い出します。最古の魔術師であるヒメアによって大兎にかかっている「十五分以内に七回死なない限り生きている」呪いの力を借り、今は囚われの身となっているヒメアを取り戻すために戦いに動くというもの。

自分が死んで、約束を思い出したときの大兎がまたなんともやるせない。
ヒメアのことをあれだけ想い、あれだけ大好きで、幼い感情だったとしてもしかしそれは確かなもの。それをいとも簡単に忘れてしまい、九年もの間のうのうとグータラに生きてきた自分に腹が立つのは当然ですよね。ヒメアの方は一瞬たりとも大兎のことを忘れなかったと言うのに。しかし敵さんの魔術によって忘却されたのでそれも仕方なしなんですが、そんなもん大兎にしてみればただの言い訳なわけで。
そんな大兎が好きな女の子のために今までの「ごめんな」と、これからの「よろしく」のために立ち上がる彼の姿はカッコよかったなぁ。
しっかしこの二人の純愛っぷりったらもう! 互いにすごく想い合っている二人は幸せになってほしい。いつか何気ない日常を過ごしていってほしいものです。
そして挿絵のヒメアの笑顔がまたすっごい印象的で、なんというか魅せられました。これも絵師さんの手腕あってのこと。

大兎&ヒメアカップルもいいんだけど、見所として外せないのがやっぱり月光&美雷ペア。
月光は大兎のライバル的な存在ですね。傲岸不遜を体現しているドSなカリスマ生徒会長サマです。まさに「俺>>>>下僕(美雷)>それ以外の人間」みたいなキャラ。
最初は互いにいがみ合っていたのですが、共通の敵が出てくるとなし崩し的に共闘。言い合いも多いけどコンビネーションが絶妙なところ、お互いをどこか認め合っているところもあるのでしょうか。
そして月光の下僕という名のパートナー、元気いっぱいのびりびり悪魔っ娘の美雷。
いつもは傍若無人な月光に振り回されて不満たらたらなんですが、ちょっと気にかけてもらうと(表面上は暴言ですが)即座にデレる。ツボにきました。美雷かわいいよ美雷!

でも一番かわいいのは実は月光なんだけどね!

なんなのあのツンデレっぷりは。大兎と共闘する燃え展開といい、いきなり生徒会に召集したり、いつの間にかすごくニヤニヤしてた私。「おまえは俺の奴隷」とか言いつつ、最後に月光が大兎のことを名前で呼んでいたことから私はもう腐女子的なイメージしか浮かばなかった。
まあ月光と美雷のやり取りはSMプレイにしか見えませんが、突き放しているようで実はそれなりに美雷のことを大切にしているようで。そこがまたツンデレの成せる業なんだろう! そうなんだろう! 萌えたじゃねーかよ!
いやこのカップルのやり取りも続刊で期待ができる。

そして一番報われなさそうな幼馴染みの遥ですが、単なる不遇ヒロインでは終わらないようです。
次巻あたりにその辺りが絡んでくる模様。


いや面白かったです。バトル要素も恋愛要素も豊富にあって、王道といえば王道ですが十分楽しめました。
ここから「伝説の勇者の伝説」と並んで6ヶ月連続刊行らしいです。このシリーズも隔月刊行で3巻まで出るらしいので続きはそう待たずに読めそう。超オススメ!

→『いつか天魔の黒ウサギ2 《月》が昇る昼休み』の感想へ

2008-11-29 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。