アクセル・ワールド ソードアート・オンライン


-------- : スポンサー広告 :

スクランブル・ウィザード [★]


年の差カップルっていいよね。この物語だと十郎が二十歳で月子が小六だから八歳差か。
メインヒロインかつ表紙の女の子である月子ですが、普通に高校生かと思ったら小学生だってさ。びっくりだ。
「第2回ノベルジャパン大賞」の大賞受賞作であります。


スクランブル・ウィザード (HJ文庫)
スクランブル・ウィザード (HJ文庫)


政府機関に属する魔法士の椎葉十郎は、とある事情で同僚の能勢とともに魔法士養成校の教官として派遣される。そこで出会った少女・雛咲月子の扱いに四苦八苦する十郎。
そんなとき魔法士を目の敵にするテロ組織「大祓」が学校を襲撃! 十郎は生徒たちを守りきれるのか!?


突如襲い来る反魔法テロ。『壊呪』片手に生徒達を救い出せ!

さすが大賞と言うべきでしょうか、普通に面白かった。
魔法士が政府に重宝される時代。とある事情で主人公の椎葉十郎は魔法士養成校の教官として参加させられることになり、そこで生徒達相手に四苦八苦。
この十郎なんですが子供相手に大人気なくガンつけたり、冷たく当たったり、あろうことか指導という名目でぶん殴ったり(まあ相手がアレなら致し方ないと思ったけど)しちゃうんですね。メインヒロインたる月子も泣かせちゃうしもう駄目な大人。そりゃ月子も自然と避けちゃいますよ。
しかし十郎がたまに見せる不器用な優しさやちょっとした気遣いが功を奏し、月子もだんだん十郎が気になる存在に。フラグ立ちました。え、いいのこれ? このままいっちゃっていいの?
しっかし月子がもうホント素直ないい幼女でですね。これこそ健気。けどすごい大人びてるよね。

どういった原理で魔法が使えるのかという設定ですが、決して複雑でなく、かといって単純というわけでもありません。けど分かりやすいです。まあそこは本編を読んでみてください。
さて物語の山場。反魔法テロリスト集団が学校を占領し、生徒と教員を人質に取り篭城します。
しかし運良くその手を逃れていた十郎は一人で対抗。……これなんてダイハード?
十郎は相手の魔法を打ち消す『壊呪』を極めているんですが、実は『壊呪』自体はありふれた魔法で、しかも実用性の低さから扱う魔法士も少ないんですね。魔法の素質がなかった十郎はこの『壊呪』を必要以上に極める必要があったんですね。そうまでしないとエリート集団に食いついていけませんから。
そして相手の魔法士との駆け引きある闘い方が燃えた。月子もよく対峙できる勇気があったもんだ。

極めて王道展開、奇を衒わないストレートな一作。しかしだからこそ確立された面白さです。
確かに展開に突出して思ったところはありませんけど、ちゃんとキャラで補われていたので大丈夫です。安心して楽しめると思います。
あとかぼちゃさんのイラストも好きだなー。なんか独特の柔らかさみたいなのがあって好み。


今後は月子の動向に注目ですね。あの堅物の十郎相手にどんなアプローチするんだろ。頑張れ女の子。
こんな年の差カップルにニヤニヤしながら続きも拝見させてもらいます。オススメ。

→『スクランブル・ウィザード2』の感想へ

2008-12-03 : 文庫感想 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

遅ればせながら、10万ヒットおめでとうございます~。

腐女子要素?
もう那智さんそっち系バリバリじゃないですか。
表現的にも那智@腐りかけとかよりも開き直って「腐男子那智」名乗ったほうがましだと思いますよ。
あぁ、本当に、那智さんがリアルに女装やホモに目覚めるのが楽しみだ。
那智さんがリアルにショタ系男子に「やらないか」とか言い出す日も遠くないと、確信しています。


>十郎が二十歳で月子が小六だから八歳差
小学生ヒロインだと!?
よし、ロリコン的にそれだけでも購入確定だ。
早速、明日探してきますー。
2008-12-03 23:41 : 混沌の騎士†能美TOM URL : 編集
>TOMさん
そ、それはないよたぶん!
言い切れないところがなんともだけど、ちゃんとまだ踏みとどまれる。

>小学生ヒロイン
探せば結構出てくる小学生ヒロイン。
「紅」とかもそうですね。
2008-12-05 11:07 : 絵空那智@管理人 URL : 編集
どもー禁書の16のほうでハジメマシテをいい忘れたちけっつです(いやすいませんマジホント)
2巻のほうもニヤニヤできるシーンとシリアスがそろってますよー
サブヒロインとかも出てきますし。
感想聞いてみたいです。

パクリとか似たものがあるという人もいますが自分はかなり好きなシリーズです


PS堕天使エロメイド見れました?
2008-12-29 01:19 : ちけっつ URL : 編集
>ちけっつさん
いえいえ別に構いませんよ。
2巻も読んではいるんですが、感想溜まっちゃってまだちょっとかかりそうですね。優先して書きたいものもあるんで……。

ねーちんのエロメイドは最高でした。眼福眼福。
2008-12-31 12:53 : 絵空那智@管理人 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

絵空那智

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

