アクセル・ワールド ソードアート・オンライン

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

俺の妹がこんなに可愛いわけがない② [★★]


ネットの話題性ってすごいなーって改めて思った。一躍有名タイトルになった『俺妹』第2弾。
作中に地の文で『妹様』って表記が何回も出てくるけど、そのたびにどうしてもフランを思い浮かべてしまうんだよな。
さて、今回は夏コミの話。もう誰もが目に見て分かるけど、この作品で一番のツンデレは京介だよね。なんでもGoogle先生に頼ろうとする京介かわいいよ京介。
あれだけ妹からうざがられて、自身も嫌い嫌い連呼している割に最後はちゃんと助けちゃうんだから、ホントいい兄貴してると思いますよ。
もし自分の妹がリアルに桐乃みたいだったらと思うと腸が煮えくり返るね。「人生相談? 知るかカス」みたいな。

ただ、それでも最後のはやりすぎだと思うんだよね!


俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈2〉 (電撃文庫)
俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈2〉 (電撃文庫)


冷戦関係にあった妹・桐乃からとんでもない秘密をカミングアウトされ、ガラにもなく相談に乗ってやるという──思い出したくもない出来事からしばらく経つが、俺たち兄妹の冷めた関係は変わりゃしなかった。
ところが“人生相談”はまだ続くらしく、「エロゲー速攻クリアしろ」だの「不快にした責任とりなさい」(どうしろと?)だの見下し態度全開で言ってくるからマジで勘弁して欲しい。誰だこんな女を「可愛い」なんて言う奴は?
でまあ今回俺に下った指令は「夏の想い出」作り(?)。どうも都内某所で開催される、なんたらとかいう祭りに連れてけってことらしいんだが……。


理不尽妹に奔走する兄貴! 気苦労耐えない夏コミ編!

京介何やってんだ……徐々に妹色に染められてますよ。
いくらノーパソ押し付けられて「シスカリ(真妹大殲シスカリプス)速攻クリアしろ」と脅されても、テスト週間だというのにエロゲって……もうだいぶパンピーの枠を越えて来ています。
それでも格ゲー的な燃え要素もあるシスカリにのめりこみ、さらにネットの脅威にも飲まれてしまうところ、最早ダメ人間街道まっしぐら。私も動画見てたり執筆してるときとか気づくと「もう3時間経ってる!?」みたいなことがしばしば。あとなんでもGoogle先生に頼りすぎなところも笑ったわ。
っていうかオンラインのエロゲなんてあるんですか。まだ私の知らない世界があるなー。

さて、夏コミ云々は一旦置いておいて、一巻ではちょい役だった幼馴染み麻奈美の話。
もうおまえらとっとと籍入れればいいと思うよ!
これで付き合ってないだと……! 羨ましくて妬ましいわ! 地味子は京介の嫁。
なんというか、こう、付き合いはしないけどいつまでも傍にいてほしい存在なのかね。よく分からないけど確かに微笑ましくはありました。
でもいつかは結婚するんだろ? な? そうなんだろう?

そして話は夏コミへ。高坂兄妹は初コミケ。しかも夏。
なんというか、京介の夏コミに対する心情がまんま8月の私ですげえ親近感わきました。
私も今年の8月が初めてだったんですけどね。始発で来ても、もうすっっっっっっごい人だかりなんですよ! 「朝っぱらから何なのこいつら……(自分は棚に上げる)」ってくらい。こればっかりは当事者じゃないと分からないね!
しかも暑いのなんの。初めて水分不足で参るかと思った。トイレも自販機もリアルに二十分くらい並んだ私ですよ! ああ、苦い記憶だ。それも含めて楽しかったけど。
それにしてもセルに興奮する京介は笑ったなぁ。あのはしゃぎっぷりは意外だった。まあDBに燃えない男子などいませんからね! 気持ちは分かりますよ。私もすっごい美人な射命丸さんを見たときは……ああ、脱線しそうになったんで戻しましょう。
沙織がいいヤツなのは一巻から分かってたけど、なんだかんだいって黒猫もいいヤツです。素直になれないところがまた可愛らしい。
さりげなく桐乃のことを友達だと認めているんでしょうか。声には絶対に出しそうにありませんが、それは桐乃も同じか。
そういえば黒猫の同人誌講座もちょいと興味をそそられましたね。「へぇー」って感じ。一度でいいから私もサークル活動ってやつやってみたいですよー。

さて、今回の問題。これは親バレよりかなり辛いような……。あやせの豹変の仕方はパネェ。ヤンデレかと。
なにげなく時事問題も取り上げられてますね。なんらかの事件で、犯人がアニメやゲームの影響でやらかしたのではないかってだけでマスコミやコメンテイターがこれ見よがしに「オタクは犯罪者予備軍」と囃し立てていたりするところにリアルさを感じた。しかもそれがまんま一般人がオタクに対するのイメージとして定着してしまうんだよなー。今回のあやせもそうだし。
それにしても今回の親父は可愛すぎると思うんだ。
なんだよ親父。ちゃんと子供のことを考えてたんですね。それを素直に出さないところが桐乃に似て、自分なりに行動してみるところが京介に似たんだと思う。

それにしても最後の京介の行動がもう世間体捨てすぎて「ちょwww」とか言わざるを得ません。
仲を取り持たせるためとはいえ桐乃の親友相手に何言ってんだー!? しかも桐乃がなんかまんざらじゃなさそうなのが一層アヤシイぞ!
でもそんな自らの世間体をも投げ捨てて妹を助ける兄貴はカッコいいね。惚れる。


さーて一体全体この先どうなるんでしょうこの兄妹。気になりすぎますね。
3巻はどうなるんだろう。あとがきで「やや違う方面からのアプローチ」って書いてあったけど……。まったく想像できません。
というわけで妹に振り回される兄貴の苦労話第2弾でありました。超オススメ!

→『俺の妹がこんなに可愛いわけがない③』の感想へ
←『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』の感想へ


2008-12-10 : 文庫感想 : コメント : 3 : トラックバック : 1 :
荒れそうな冬コミ «  ホーム  » さよならピアノソナタ4 [★★★]
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
フジアナ高島彩 ネットで話題のニャンニャン流出DVD映像!!
フジ女子アナ「アヤパン」こと高島彩に年内結婚の噂が流れている。 相手は兼ねてから交際している人気デュオゆずの北川悠仁。 北川は10月ス...
2008-12-18 19:56 : アヤパンぶろぐ
コメントの投稿
非公開コメント

だからさぁ、那智さんもとっとと覚醒しちゃいなYO!
これまで再三、那智さんが早く変態に覚醒できるように後押ししてあげたのにさぁ……。
あなた、いつまで自分が一般人だと勘違いしてるつもりですか!?
すでにエロゲや同人には手を出してるんだし、コミケにまで逝ってるんだから、認めましょうよ。
そのほうがヲタクライフはたのしいですぜ。
そして、早く妹を俺好みに教育してやるんd(以下略

>地味子
なんか、途中で「おばあちゃんが同じ年に若返った状態」とか言ってましたが、その感覚かなと。
あくまで「おばあちゃん」で恋愛には発展しないような気がします。
ネタ的には、まさかの沙織ルートが一番おもしろいと予測。

とりあえず、作中基準なら私は十分に「エロゲーマーの鑑」の条件を満たしているので、それを誇ってます。

>ef
10話でミキも登場しましたね。
しかし、登場から間をおかずにあの時が……なんだか、ストーリー展開が詰め込みすぎだった気がします。
いくらなんでも1話で出会い~別れを描ききるのはどうなのかなと。せめて2話くらいかけてほしかったです。
と、ミキなどのプロローグ抜きでも、原作のOPムービーの完成度は神がかってるので、ぜひとも見ておくことを推奨します。
2008-12-11 00:15 : 混沌の騎士†能美TOM URL : 編集
>TOMさん
確かにもう染まるとこまで染まっちゃってますけどね。

>俺妹
沙織ルートはありそうだから困る。
でもトゥルーエンドはきっと桐乃なんだろうなと思います。いや、だめか。

>ef
そうだったんですか。確かにあの一話はいろんなことが起こりすぎてました……。
2008-12-12 16:58 : 絵空那智@管理人 URL : 編集
俺妹おもしろいですよね!
俺妹について
アンケートやってます!!
是非来てください!!
http://enq-maker.com/adY9Ooj
2010-03-31 14:14 : 甘楽 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

絵空那智

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。