アクセル・ワールド ソードアート・オンライン

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

荒れそうな冬コミ


またしても年末の冬コミで気になる情報が。
サークル『舞風(MAIKAZE)』さんで東方の二次創作としてアニメーションDVDを発売するとのこと。
この企画は随分前から進行しているらしく、神主さんにも許可は取ってあるみたいなのですが。絶対荒れるよなこれ……。
神主さんのブログも昨日久々に更新があってこのことについていくつか言及してましたね。
「同人であれば何を作っても問題ない」とかZUNさんの寛大さは正直神がかってると思う。しかしあくまで「同人」の枠だけにしたいらしいです。
このアニメーション、実はプロの声優さんが声当てしているんですよ。どんなコネがあればこんなことできるんだろうね。
ちなみに、キャストはこんな感じ。

博麗霊夢:中原麻衣
霧雨魔理沙:沢城みゆき
射命丸文:藤村歩
パチュリー・ノーレッジ :高橋美佳子
十六夜咲夜:田中理恵
レミリア・スカーレット:辻あゆみ
伊吹萃香 :豊崎愛生
紅美鈴 :???
ナレーション:井上喜久子

なんで中国だけ不明なんだろう。姿だけってこと? 沢白さんとか多忙だろうによく起用できましたね。
なんつーか、正直著名な声優さんだけで売ろうって気が満々と取られてもワケない。アニメのクオリティ自体はPV見たけどそこまで悪くなかったんだけどなぁ。二次創作レベルでこれだけできればすごいって感じ。というか、このアニメは弾幕ごっこやってくれるんでしょうか。
でも気になるっちゃ気になるんですよね。でも、今までの脳内ボイスをできればそのまま維持したい。
とりあえず当日覗いてみます。買えそうだったら買ってみるかなぁ一応。でも超並びそう。

にしても、M-1なんかと違ってプロの声優さんを起用するとこれを「公式」と取っちゃう人が少なからずいるんでしょう。東方知らない人には「アニメ化」と取られても無理ない。
ぶっちゃけた話、私もちゃんと知る前は東方をギャルゲーなんかの類だと思ってました。
でも、ちゃんと今は原作もプレイしてあくまで弾幕シューティングが本質であることを理解しているつもりです。まだ東方を知って一年ちょいの新参者ですけど、原作も二次創作も含めて大好きです。それはたぶんこれからも変わらないと思います。
まあこれについてはこのくらいで止めときます。皆さんは東方のアニメ化についてはどうお思いでしょうか。


にしても東方関連で回りたいサークルありまくりなんですけど。特に29日は。
こういうとき多人数で効率よく回収出来る人が羨ましい。こっちは二人なんだぜ?
そういえば29日に平和さんのところでラノベオフがあるらしいんだけど、リアルにラノベ語れる人少ないから行きたいと思う反面「私なんかが……」なんて気もある。
しかもツレさんを帰りに放置するわけにもいかんしなー。女の子だし。どうしよう。
2008-12-11 : 徒然 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

自分もその情報は見たんですが、正直やめてくれという思いしかありません。
以前にもアニメ化したサークルがあるんですが、それが酷かったんですよね。
ストーリーが薄い、絵が大して上手くない、1枚絵でセリフが流れるシーンがある、等々…。
色んな意味で、東方ほどアニメ化が難しい作品も無いと思うんですけどね。

ちなみに声優さんを呼ぶのは、有名処でもさしてお金かからないらしいです。
まぁスケジュールさえ合えば、って話ですが。
2008-12-12 00:03 : ブラック URL : 編集
>ブラックさん
確かサンホリでしたっけ……? 違ったかな。
どっちにしろあれは黒歴史でした。
っていうか東方はアニメ化しなくてもずっとこのままでいいと思うんですよね。

>声優さん
それは知りませんでした。結構高そうだなーってイメージありましたし。
2008-12-12 17:02 : 絵空那智@管理人 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

絵空那智

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

