アクセル・ワールド ソードアート・オンライン

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

サイコロジカル(下) 曳かれ者の小唄 [★★★]


文庫版で追っている戯言シリーズもいよいよ折り返し地点です。
戯言シリーズの中でもこのサイコロジカルは、ものすごいタイトルにしっくりくる内容だった。『戯言』と書いて『サイコロジカル』ってルビがかかるほどにね。
しかしホントにこのシリーズは飽きがこない。なんというか続きがどうしても気になってサーッと読んじゃう感じですか。


サイコロジカル 下 (講談社文庫 に 32-5 西尾維新文庫)サイコロジカル 下 (講談社文庫 に 32-5 西尾維新文庫)
(2008/10)
西尾 維新

商品詳細を見る


死線の蒼×堕落三昧×害悪細菌
戯言遣い絶体絶命!


不可思議で凄惨な密室殺人の真相――。解決編。

上巻で殺された兎吊木垓輔。誰もにアリバイがあり動機もない中、疑われたいーちゃんたち。
囚われの中、侵入者・石丸小唄の手を借りてその真実に迫る下巻であります。

今回のいーちゃんはすごい頑張っていたと思う。
斜道博士が友のことを根拠もなく疑っていることで珍しく感情的になってたましたね。普段は冷静に戯言をほざくいーちゃんですが、今回は体が先に動いてた。妙に熱いキャラに。それは友のことを想ってのことだと思いたいね。
一方トリックの推理に関してはものすごいこじ付け方でした。非現実的で強引にもほどがあるってほど。なるほど、サイコロジカルか。
特に『死後硬直の腕を使って~』とか『髪の毛を結んで~』のところは「それはいくらなんでも……」って思った。理には適ってますが、かといって実行できるかはわけもない。

あの人の正体も実は読んでいるうちになんとなく予想がついていて、実際その通りだった。
なんだーと思ってたら最後の最後でどんでん返し。まさか――本当にまさかでした。
分かればあんな大々的な伏線がありながら全く気づかなかった。やっぱりタダ者じゃありませんや。
そうそう、『クビツリハイスクール』のヒロインこと姫ちゃんも何気にひょっこり登場しましたね。
しかも本当にいーちゃんと同じアパートに住んじゃってますし。姫ちゃんってなんとなく化物語の八九寺と同じ雰囲気がするんですよねー。私だけかな。

それにしても相変わらず潤さんといーちゃんのやり取りは面白い。
いくらいーちゃんでも彼女相手では手玉に取られまくりですね。というか何気に潤さん登場頻度多いよね。もしかして潤さんメインヒロイン狙ってます?
結局友は最初から気づいていたのかな。
下巻ではあんまり言動も行動もなかったけれど、全てを識っている感じだったしね。

「分からねえよ」
答えられなかったあの質問。
しかし今回はきっちりと、少しの逡巡もなく、答えたいーちゃんはどこか吹っ切れたのかな。


うんやあ面白い面白い。十全って言葉はなんか深いよね。
そんなこんなでサイコロジカルの解決編でありました。超オススメ!

→『ヒトクイマジカル 殺戮奇術の匂宮兄妹』の感想へ
←『サイコロジカル(上) 兎吊木垓輔の戯言殺し』の感想へ

2008-12-15 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

絵空那智

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

