アクセル・ワールド ソードアート・オンライン

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

激辛! 夏風高校カレー部(いもうと付) [★]


SD文庫から「ベン・トー」に続くマジメにおバカ系の食通ギャグコメかと思ったけど、こっちにはラブもあったよ。
ただ、『いもうと付』とか銘打っておきながら妹の存在がいまいちパッとしなかったのが残念。まああの性格だから仕方ないっちゃないのかね。
読了後にはもちろん、おいしくカレーを頂きました。レトルトだけどっ!


激辛!夏風高校カレー部(いもうと付) (集英社スーパーダッシュ文庫)激辛!夏風高校カレー部(いもうと付) (集英社スーパーダッシュ文庫)
(2008/11/21)
神楽坂 淳

商品詳細を見る


夏風高校の名門カレー部は、「全国高校カレー選手権」の優勝候補だった。
しかし、決勝目前で部の精鋭たちが事故で負傷してしまう。そこで白羽の矢を立てられたのは、幽霊部員で、自他共に認めるカレー馬鹿の桐野魁。魁は幼なじみの大食い少女・紅や他の幽霊部員と共に大会に臨む! 激烈スパイシーコメディ、こっそり妹つき♪


恋もカレーもスパイスが命! 食せよカレー!

あらすじは微妙に本編と違うような気がするのだけれど、まあだいたいあってる。
カレー部なんて一風変わった部活動ですが、何をするのかといえば昼休みの学食としてカレーを振舞うのが彼らです。夏風高校にはそういった食通系の部活動がいくつもあって購買の代わりをしているんだとか。なんておいしそうな高校。
まあそんなこんなで大会に出るはずだった部員達が負傷し、幽霊部員の主人公魁たちは出場を余儀なくされるわけで。この場合の幽霊部員とは本来の意味ではなく、ひたすら食べる側に回ることを指します。魁は別にカレーが作れないわけではありませんが、ただ単に食べるのが好きってだけ。
だけど魁はカレーを勝負の道具にしたくないと言い切るほどのカレー好きと同時にへタレであるために、大会出場を渋る。そんな彼を奮い立たせるまでに至らせたのが幼馴染みの紅と部長の姐御である。

姐御のデート作戦は最初は魁を大会出場を決意させようとするためだけに行われたものですが、そのうちそれも冗談ではなくなっているご様子。狙ってますねぇこれは。
そんな姐御にアプローチされまくる魁に嫉妬の炎を燃やす紅が可愛いんです。めちゃくちゃ活気に溢れた元気娘だけどそこら辺が健気で初よのぅ。
そのうち「勝ったら付き合って」みたいな話になってきて魁も戸惑いながらやる気十分(?)みたいな。ラブコメ度も高し。
でもって妹ちゃんですが「お兄ちゃんが好き過ぎて恥ずかしく、顔も見られない」とかなんなのこの無類の可愛さ! いつも押し入れに引きこもって会話の全てが糸電話って笑えますが、そんな事情を知ってしまうとニヤニヤせざるを得ないのだよ。
ただ、扱いがものすごくぞんざいでうすーい存在にしかなりえなかったのが残念。ううむ。

そんでもってライバル校と決勝の舞台でガチンコカレー勝負。
まさか激辛カレーに薬味として激甘なアレを添えたのがなかなか思いつかなかったところですが、そんなのもありなのかって感じで。ああ、カレー食いてえ。
まさに熱血のカレー勝負でした。煮え切らない部分もなかったとは言えませんけど、私としては十分なのです。
この物語はカレー勝負を熱血スポ根、それまでの経緯を甘ったるいラブコメと絶妙なバランスを保っていますねー。


面白かった。青春ラブコメとしては十分。
お腹が空いてるときに読んだら無性にカレーが食べたくなる! そんなスポ根&ラブコメディです。オススメ!

2008-12-20 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

絵空那智

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。