アクセル・ワールド ソードアート・オンライン

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

電波的な彼女 ~幸福ゲーム~ [★]


今のところ「電波的な彼女」のシリーズはコレで終わりなんだけど、続刊でるのかな。3年以上経ってるけど。
しかし『紅』でも思ったけど片山さんの文章は何か読みやすいですよね。なんというか大きな山場はないけれど、読み飽きさせない小さな盛り上がりの連続で結局最後まで読んじゃうパターン。
それでも最後の展開にはびっくりさせられたのだけれど。


電波的な彼女 ~幸福ゲーム~ (スーパーダッシュ文庫)電波的な彼女 ~幸福ゲーム~ (スーパーダッシュ文庫)
(2005/07/22)
片山 憲太郎

商品詳細を見る


些細な嫌がらせも、積み重なると苦痛になる。人に恨まれる心当たりのあるジュウはあまり気にせずやり過ごしていたが、ついに限界に達し、雨をつれて犯人探しを始める。
人の弱さが歪んだ強さに変わる恐怖、犯人の行動理念に驚かされる! 電波系サスペンス第3弾!!


無差別に行われる『幸福潰し』。その目的と真実とは――!?

とある集団により無差別に行われる――不幸の手紙だとか、靴を隠される等の――小さなイジメ。
ジュウもその標的にされ、痴漢の冤罪を被りそうになってしまう。そのとき助けてくれたのは、彼の従者こと雨の妹の光であった。その後も些細な嫌がらせは続き、それを無視していたのだけれど、光が狙われたとなれば動かないわけにはいかず……。といった感じですか。なんだかんだでジュウはお人好しなんだよね。

それにしてもジュウを助けるためとはいえ光もまた大胆。普通そんなことしちゃうー!? みたいな。だって、初めてだったんでしょう? しかも普段はジュウのこと目の敵にしているくせにね。女心は分かりませんな。
雪姫も2巻ほどではないけどはっちゃけてましたね。特にあのお色気作戦。普通にグッときました。山本さんGJ。

そんな中でお話はトントン拍子に進み、『幸福潰し』の本拠地へ。
犯人はまあ大方想像できましたが、その行動理念がまあなんとも。「幸福の総量は一定」とは雨の言うとおり稚拙な考え方ですが、どこか分からなくもない考え方ですわな。要は誰かに不幸が訪れれば、その分の幸福は自分に回ってくるかもしれないということでしょう。なんてネガティブ!
でもその理念も分からなくもないんですよね。一年に一回くらいはどうしても「不幸が重なる日」ってもんはありますし。例えばちょっと遠買い物へ遠出するとして、その先で財布を落とし、電車代が無くなり、携帯の電池も切れ、さらには雨まで降ったりすればそれはもう「ついてない日」になるんじゃないかな。その不幸がある分、周りの人が幸せに見えたりするでしょう。
その集団の末路はすごいあっけなかったんだけど、まさかあの人までその理念に捉われていたとは思わなかった。そこにまずびっくり。

「人の本質を最も顕著に表すのは、その死に様だよ。悲しい死か、哀れむべき死か、報いとしての死か。傷一つない体で死んでも醜悪な死があり、指一本しか残らなくとも胸を打つ死もあるそれからすると、あれは、かなりのものだな」
そしてその人の結末も……。これほど『因果応報』という言葉が合うストーリーも珍しいんじゃないかな。


うーんシリーズではここで止まってしまうのですが、確かにこれは続きがほしいー!
もっと雨の核心についてほしいなー。そういう一話がちょっとほしい感じです。
というわけで電波的な彼女の感想はここまで。いつか続きが書ければいいと思います! オススメ!

←『電波的な彼女 ~愚か者の選択~』の感想へ

2008-12-23 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

絵空那智

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

