アクセル・ワールド ソードアート・オンライン

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

Gunnning for Nosferatus 1 此よりは荒野 [★★]


恐らく2008年最後のラノベレビュー。飾るのは、ラノベには珍しい西部劇風ダークファンタジー。
主人公のへタレさもさることながら、カッコいい年上のお姉さんたちが映えまくりの作品。結構厚かったけどあまり気にならなかった。
いやー、これはまた新たな良作を発見することができました。


此よりは荒野 (ガガガ文庫)此よりは荒野 (ガガガ文庫)
(2008/11/18)
水無神 知宏

商品詳細を見る

19世紀末、アメリカ西部。近隣の村とともに家を襲われ、母と妹を亡くしたアラン・グリーンウッド。
彼を助けた少女は言った。襲撃者は「不死者秘儀団」だと。炎に包まれる家を前に、アランは復讐を誓う。
――それから3年。保安官の叔父のもと、キングスウェイ市で保安官補となっていたアランは、かつての少女――「屍人殺しのステラ」の二つ名で呼ばれる凄腕の拳銃使いと再会する。その間に埋められぬ力の差を感じ、自嘲するアラン。そんな折、街が人狼に襲撃され……。
いま、ふたりの復讐劇が幕を開ける!!


敵討ちに立ち上がる、一人の少年の復讐劇――。

数々の魔族や亜人が住まい、アンデットが蔓延る中世アメリカ西部を舞台に、3年前に母と妹を殺された主人公のアランとそっけない天才ガンマンこと『屍人殺し』のステラさんの二人が繰り広げる、硝煙臭い復讐劇。
これは面白かった。作者さんがベテランなだけあってかなりの実力を感じました。読み疲れない。
物語としては無力な少年が家族の仇を討つ復讐劇なんだけど、そこの過程に全くと言っていいほど無駄がない。力を求めてステラさんに稽古をつけてもらったり、挫折や苦悩を糧に一人前の男として成長し、新たな強さに気がついていく姿は見ていて飽きないです。
最初は異形を前に足が震え、ただただ圧倒されて何も出来なかったアランですけど最後はちゃんとその足で立ち、自ら戦うことを決断したアランは最早少年ではなく一人の男です。

そんなアランを囲う個性的なキャラクターたちがまた逸材。
なんといってもまずはステラさんでしょう。お金を積まれればどんな仕事をもこなす彼女ですが、自分にも周りにも常に厳然で冷淡。甘さも焦りも見せません。銃の腕もぴか一とくればアランが惹かれないわけもない。
実際はかなりつっけんどんで馴れ合いとか日和るのが苦手というか嫌いなタイプに見えたけど、終盤のアレまでいくとそうでもないのかなーと思ったり。
お色気むんむんなサンディ姉さんも忘れてはなりません。まあ彼女は人間ではなく淫魔なのですが。
明るく気さくでずぼらな姉さんですが、面倒見のよさが頼りになるお姉さんらしさをかなり引き立ててます。
あとはアランに懐きまくるロリっ子のジョゼ。ちょっとした見せ場はありましたが、やはり今回はステラさんが目立ちすぎた。次回からの活躍はどうなるかな。

緊迫感溢れ、手に汗握る戦闘シーンも見物。
血生臭さと硝煙の臭い、敵の威圧感や銃声も読んでいて鮮明にこちらに伝わってくるようでしたよ。
ただそんないざこざを解決してアランが町を出ることを決意した時、「この町の保安はどうなるんだ」とは思いましたけどね。そこはまあ物語的に仕方ないっちゃないんでしょうが。
続刊はアランにステラさん、姉さんにジョゼたんの妙ちくりんなカルテットが繰り広げてくれるので楽しみ。
四人の旅は今始まったばかりです。そう、此よりは荒野。


というわけで西部劇風ダークファンタジー、「此よりは荒野」の感想でした。超オススメです。

2008-12-27 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

絵空那智

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。