アクセル・ワールド ソードアート・オンライン

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

2008年深夜アニメベスト10


コミケ終わったー! もう朝四時に起きなくていいんだー!
もう肩と腰と足ががたがたです。今日は風呂長めに取りましょうかね。
あ、そういえば東方アニメプロジェクトの『舞風』さんの作品観ましたが、私的意見としては想像してたよりも良かったです。背景が綺麗、弾幕アクションもあって思わず「おー」と呻いてしまった。いちいち中二臭いスペカのセリフは気にしたら負け。そしてやはりプロの声優さんの演技力。沢白さんが演じる魔理沙が何気にハマリ役でしたよ。DVDの評判がよければ2話もありえるか。ちょっと続きが気になりました。
……うん、実は買ったんじゃないんだ。どうせ誰か動画サイトに上げてくれるだろうと思って、案の定さっきニコで観てきたんです。すいません。でもあのクオリティだったらお金出してもいいかなーって思った。これは本心。





超私的見解! 2008年深夜アニメベスト10


さて、それじゃあ予告どおり、今年のアニメのベスト10でもかるーく書いていこうと思います。
紹介するのは全部良作以上だと思います。あくまで私の意見ですが!(ここ重要)
それでは始めます。まずは、エントリー作品一覧。

○バンブーブレード
○CLANNAD
○true tears
○シゴフミ
○君が主で執事が俺で
○破天荒遊戯
○みなみけ ~おかわり~
○GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO-
○H2O ~footprints in the sand~
○レンタルマギカ
○キミキス pure rouge
○狼と香辛料
○ロザリオとバンパイア
○紅 kure-nai
○かのこん
○ドルアーガの塔 ~the Aegis of URUK~
○図書館戦争
○仮面のメイドガイ
○マクロスFRONTIER
○我が家のお稲荷さま。
○狂乱家族日記
○隠の王
○夏目友人帳
○スレイヤーズREVOLUTION
○ゼロの使い魔 ~三美姫の輪舞~
○ひだまりスケッチ×365
○セキレイ
○ストライクウィッチーズ
○魔法遣いに大切なこと ~夏のソラ~
○乃木坂春香の秘密
○鉄腕バーディーDECODE
○夜桜四重奏
○ef - a tale of melodeies.
○屍姫 赤
○かんなぎ
○CHAOS;HEAD
○天体戦士サンレッド
○今日の5の2

※2007年秋期アニメ2クール~2008年秋期アニメ1クール迄
計38タイトル。今年は結構観てたなぁー。以下から順位発表始めます。





【第10位】

○バンブーブレード (2クール全26話)


バンブーブレードDVD 一本目バンブーブレードDVD 一本目
(2008/01/23)
豊口めぐみ広橋涼

商品詳細を見る


作者の土塚理弘さんが大好きで、元々原作も知ってたんです。アニメ化って聞いたときは嬉しかったなー。
途中から鈴木凛が出てきたオリスト入りましたけど、全然気になりませんでしたね。ブレードブレイバーのみならず、作者繋がりの「マテリアル・パズル」「清村君と杉小路くんと」のキャラたちが出た回もあってかなり楽しめました。
タマちゃんかわいいよタマちゃん! あ、でも一番好きなのは断然みやみやです。


【第9位】

○図書館戦争 (1クール全12話)


図書館戦争 【初回限定生産版】 第一巻 [DVD]図書館戦争 【初回限定生産版】 第一巻 [DVD]
(2008/08/06)
井上麻里奈前野智昭

商品詳細を見る


なんでもっと人気が出なかったのかが不思議な作品。結構良かったんだけどな。
主人公達はお酒が飲める年過ぎてるのに、恋は中学生のそれみたいで本当に初々しい! 恋に不器用な二人にこっちまでニヤニヤしてしまう! 特にデレ時の堂上教官はかなりヤバイです!
またそれに華を添えるようなサブキャラたちも魅力なんですよねー。郁に対して時に厳しく当たり、時に恋の相談を真剣に乗る柴崎なんか良いお姉さんみたいでかなり好みなんですけど。
これは是非今年推しておきたい作品。


【第8位】

○紅 kure-nai (1クール全12話)


紅 1 [DVD]紅 1 [DVD]
(2008/07/16)
沢城みゆき石毛佐和

商品詳細を見る


アニメから入って原作も読みましたよ。アニメの方はかなり好きな作風でした。
とにかくもうラノベ史上最年少ヒロインこと紫がやばいですね。紫役だった青木碧さんの新人とは思えない名演技がすごく映えていました。大事な人のために理屈抜きに拳一つで強大すぎる敵に立ち向かう真九郎もカッコよかったなぁ。
そしてもう一つ言いたいのが神回と謳われた6話のミュージカル回。当時リアルで観てて、深夜に関わらず爆笑してしまったのはいい思い出です。夕乃さんの音痴具合がすぐに思い出せます。
守るという大切さを今一度教えてもらいました。オススメです。


【第7位】

○ひだまりスケッチ×365 (1クール全13話)


ひだまりスケッチ×365 Vol.1 【完全生産限定版】 [DVD]ひだまりスケッチ×365 Vol.1 【完全生産限定版】 [DVD]
(2008/09/24)
阿澄佳奈水橋かおり

商品詳細を見る


シャフトの遊び心がいっぱいに詰まった心癒される作品。
ひだまり壮の住人達によるなんでもない一日が私たちにとっては笑いの糧になるのはいいことですなー。そういえば何気に管理人さんが全話出ていた気がします。
ゆのっちの笑顔に癒され、宮子の奇行や発言に笑い、ヒロさんと沙英さんの夫婦っぷりにニヤリ。その他のサブキャラたちもいい味出してますねホント。吉野家先生には特にそれを思わされる。
原作4巻で新たに入居したあのキャラたちも加え、3期をいつかやってくれないのだろうか。激しく希望なんだぜ!


【第6位】

○true tears (1クール全13話)


true tears vol.1 [DVD]true tears vol.1 [DVD]
(2008/03/25)
高垣彩陽石井真

商品詳細を見る


ものすごい綺麗な物語だった。作画的な意味も含めて。
結局眞一郎は誰と結ばれるんだろうとハラハラして、乃絵・比呂美・愛ちゃんの3人が眞一郎を想う気持ちを交えつつ、眞一郎の心理描写もきちんとされていましたよ。優柔不断であっちこっちにフラフラしている眞一郎にはあまりいい印象を受けなかったけど、10話にはやられた。
最後は心苦しくて、切ない終わり方だったけど胸を打たれました。これは泣ける。オススメです。


【第5位】

○マクロスFRONTIER (2クール全25話)


マクロスF(フロンティア) 1 (Blu-ray Disc)マクロスF(フロンティア) 1 (Blu-ray Disc)
(2008/07/25)
Windows XP

商品詳細を見る


マクロスシリーズこれが初めてだったんですけど、面白かったなー。
三角関係ってメジャーですけども、やっぱり想いの交錯というのはひやひやしますね。ちょっとしたすれ違いだとかで大きな変化をもたらしてしまったり。アルトは最終的にはどっちを選ぶのかは最終回でもあやふやでしたが、劇場版ではどうなるんでしょうね。
スピード感溢れる派手な戦闘シーンや心に響かせる「アイモ」「ダイアモンドクレバス」「トライアングラー」等など、様々な歌がすごく印象に残ってます。特に最終回のあのメドレーには思わず涙しそうになりました。
次にお目にかかるのは劇場版ですが、すごく気になります。早く観たい!


【第4位】

○夏目友人帳 (1クール全13話)


夏目友人帳 1 【通常盤】 [DVD]夏目友人帳 1 【通常盤】 [DVD]
(2008/10/22)
神谷浩史井上和彦

商品詳細を見る


今年の夏期アニメでは群を抜いて良作でした。DVDを集めてしまうほど。今年一の和みと癒しアニメ。
妖怪が見える少年・夏目と、友人帳を貰い受けるためにボディーガードを努めるにゃんこ先生の一人と一匹が織り成す、笑いあり涙ありの物語。妖怪にも様々なタイプのやつらがいるんです。
全体的には切なく、泣けるお話の割合が大きい。露神、燕、蛍の話はリアルに泣きそうになったり、実際涙を流してしまったこともあります。ああ、2期も楽しみでなりません。
そしてこの作品は私をショタに目覚めさせた作品でもあるかもしれません。そう、子狐くんですよ! アレは反則過ぎた。
あ、あ、あんな可愛い子が女の子なわけないだろバッキャロ!


【第3位】

○かんなぎ (1クール全13話)


かんなぎ 1 【通常版】 [DVD]かんなぎ 1 【通常版】 [DVD]
(2008/11/26)
戸松遥下野紘

商品詳細を見る


いやもう本当に面白かった。ヤマカンを筆頭とするスタッフの皆さんには感謝です。
これでもかとやる小ネタやギャグの応酬には笑った。特にカラオケの回は大爆笑だった。
また作画のクオリティの高さが安定していたこともポイント。キャラの表情まで細かく見て取れるって尋常じゃない枚数書いてますよね。
ナギ様もつぐみもざんげちゃんも可愛かったけど、最終的にはエンディングで仁が一番可愛かったことを自覚させられた。やべえよトゥーピュアピュアボーイ。
2期は期待してもいいんですよね。そのまえに作者の武梨さんの病状が心配ですけども。いつかやってくれることを祈ります。


【第2位】

○CLANNAD (2クール全22話+番外編1話)


CLANNAD 1 (初回限定版) [DVD]CLANNAD 1 (初回限定版) [DVD]
(2007/12/19)
中原麻衣広橋涼

商品詳細を見る


なんだかんだでやっぱりKeyが好きな私でした。一期のときは原作知らなかったから先の展開が全然読めなかったことが懐かしい。
私は風子が一番泣けましたね。もうホント、ガン泣き。リアルタイムで号泣。あの演出は神だった。
藤林姉妹や智代ルートにはあまり触れませんでしたけども、それでも完成度としてはかなり高かったほうだと思います。
でもやっぱり渚が一番好きなんだよね私は。もうあの初々しさとか守ってあげたい感がたまらない。アフターになってそれが一層深まりました。うん。
観てない人はあんまりいないと思うけどやっぱりオススメですねぇ。当時お金があったら絶対DVD揃えてました。


【第1位】

○ef - a tale of melodies. (1クール全12話)


ef ? a tale of melodies. Blu-ray 1(Blu-ray) (初回限定版)ef ? a tale of melodies. Blu-ray 1(Blu-ray) (初回限定版)
(2008/12/26)
中島裕美子遠近孝一

商品詳細を見る


もう1位はこれ以外なかった。私の中の永遠の名作。
去年の今頃は一期に心打たれていた頃ですが、二期もやっぱりやってくれました。
人と人との繋がりを一期の伏線を交えて丁寧に描写されていましたね。それがあの屋上の鍵や、ミズキの歌だったというわけですが。OPも最初はモノクロで最後にはフルカラーに仕上がり、それぞれが辛い過去を持ちながらも、みんながみんな運命の人を見つけて大団円。素晴らしいの一言。
もうどんだけ泣いたか分かりません。何回感動したか覚えてません。とにかくすごかったとしか言いようがない。
あまり知られていないみたいなんだけど一期も含めて超オススメです。観てない人で興味ある方は是非!




いかがでしたでしょう。あるあるorねーよは各自に任せます。
ちょっと数が多くて、泣く泣く10位圏外にせざるを得ない面白かった作品も出てしまいました。
「狼と香辛料」「CHAOS;HEAD」「仮面のメイドガイ」もオススメなので是非!
ではでは今日はこの辺でっ!

2008-12-30 : アニメ話題 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

絵空那智

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

