アクセル・ワールド ソードアート・オンライン

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

ムシウタbug 8th. 夢架ける銀蝶 [★★]


一之黒亜梨子と花城摩理に決着。
ああ、ついにbugシリーズも終わってしまったよ。これで本編に繋がるのね。
これでやっと次は本編に戻るわけですか。ずいぶん前から止まっていたと思いますけども……。


ムシウタbug  8th.夢架ける銀蝶 (角川スニーカー文庫)ムシウタbug 8th.夢架ける銀蝶 (角川スニーカー文庫)
(2009/01/31)
岩井 恭平

商品詳細を見る



流星群が降り注ぐ中、亜梨子と大助の最後の戦いが始まった――。
大喰いを倒し虫憑きの生まれない世界を作るため、「ムシウタ」世界のバグである亜梨子の戦いの結末とは――!?
大人気シリーズついに完結!


夢を見続ける選択。亜梨子・摩理が出した答えとは――?

うおお、もう良かったよ!
bugのラストはひたすらバトルでしたけども、いやいやド派手で迫力たっぷりでした。
大喰いをおびき寄せるためとはいえ恵那の夢を利用してしまったことは、なかなか心苦しいものでしたが、やっぱり大助は一箇所に留まることはできないんですよね。変に期待をもたせるよりは、そっちの方が良心的と言えるのかな……。まあ詩歌との約束もあるわけで。

思わぬところで亜梨子が途中ヘタれてしまったのですけども、亜梨子の力強い言葉に導かれた者たちが一斉になって亜梨子に訴えかけるところは良かったなぁ。一号指定の大助やハルキヨだけならず、“霞王”や寧子や姫子、あれだけ目の敵にしていた香魚遊、そして本来は特環の敵であるはずの“アキ”率いるムシバネメンバーまでもが共闘してくれる場面ってこれが最初で最後なんじゃないだろうか。
皆が皆、それぞれの理由を胸に戦いに臨むわけだけども、虫憑きでない亜梨子の言葉はどれだけの人間に届いたのだろう。
ところでこの決戦でリナがいなかったから、本編一巻はあんなことになってしまったのかななんて思ってしまった。

さて、亜梨子と摩理の因縁にも決着。
その摩理の選択には驚かされたものの、さらにびっくりだったのが亜梨子。
しかしその選択が亜梨子らしいと言えばらしいんですよね。誰とも離れたくない故の選択だったから、そのときは受け入れられなかったんでしょう。

「君が俺たちを一つにしてくれたんだ。――ありがとう」
その目を覚まさせるためとはいえ“アキ”を筆頭とするムシバネのメンバーたちが取った行動には、涙を誘われましたね。もっと違う時間に、違うところで出会えていたらどれだけ幸せだったのだろう。
そしてモルフォチョウの成虫化という最悪のシナリオ。ここからの怒涛の展開には目が離せませんでしたよ。局長の一玖もありがちなラスボス的存在でしたな。

「生きてさえいれば、きっと――また会えるわ」
決戦が終結すれば、本編では謎だったことが少し氷解してきましたね。
亜梨子や特環局長が不在なわけ、大喰いの存在、ハルキヨとの因果などなど。
成虫化を止め、一玖を巻き込んでの永い眠り。その覚めるところを知らない眠りは、本編ではどうなるのだろうか。ここが気になりますね。
もしかしたら詩歌と亜梨子が出会って大助の取り合いとかしちゃったりするんですか!? それでも大助は無意識に色んなところでフラグ立ててますけどね。


あー、終わってしまった。やっぱりムシウタ面白いですよ!
次の刊行はやっとの本編でしょうがいつになるのかな。楽しみに待ってます。超オススメ!

←『ムシウタbug 7th. 夢高まる鳴動』の感想へ

2009-01-03 : 文庫感想 : コメント : 3 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

こんにちわ~はじめまして!!
私もムシウタ本編は読んでいたんですけど、bagに入ってから読んでないんですよ~w
お金がなくって…
でも、これからは多分いろいろ変えると思うんで、これからも面白そうなのあったら教えてくださいね~w
どうでもいいですけど、私はポリフォニカのクリムゾン読んでますw
2009-01-03 13:49 : 神薙 URL : 編集
一瞬ワロタ
ムシウタが、ムシオタに見えてビビったww

横型読書メーター、文字拡大ツール・・・すげぇぇぇぇ。
2009-01-03 15:16 : 鯉 URL : 編集
>神薙さん
初めまして。
私が紹介する本は基本面白いものばっかりなんでどれを読んでも損はないと思いますよー。

>鯉さん
ムシオタってなんてまぬけなタイトルなんだw
2009-01-04 14:33 : 絵空那智@管理人 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

絵空那智

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

