アクセル・ワールド ソードアート・オンライン


-------- : スポンサー広告 :

かぐや魔王式! [★]

はー、なるほどねえ。各所で「第二のハルヒ」と言われていたみたいでまあ気持ちは分かります。主にメインヒロインの性格のアレが。
だけどギャグとかラブに関してはこっちのが滲み出ている気がします。あっちは基本シリアスですしね。
まあこっちはこっちで面白かったんで良かったですけどもー。


かぐや魔王式(まおしき)! (MF文庫J)
かぐや魔王式(まおしき)! (MF文庫J)


錦織貴(にしきおりたかし)は成績優秀、運動神経抜群、好感度・人望ともに言うことなしの爽やか男子である。……あくまで、見た目は。
その腹の内は、人々の賞賛を集めるためならばどんな努力も惜しまず、人気を取るため睡眠をも削り、学校の頂点に立とうとする超・ハラグロ優等生。今日も、出しゃばらず慎重にクラス委員に推薦されるのを待っていた。――が、しかし。
「大衆はコブタだ!」立ちはだかったのは、玉座を目指すと豪語する美少女、輝夜真央(かぐやまお)・あだ名は魔王。
危険を感じた錦織は直接対決を避けようとするが、逆に仮面優等生であることがバレてしまい!? 腹黒少年×魔王少女ラブコメディ登場!


目指すは新世界の王!? 覇道を突き進め我らが閣下!

「名前は輝夜真央。趣味は帝王学。将来の夢は世界の王になることだ!」
と入学式からとぶっ飛んだ発言をかましたヒロイン真央は早速クラスでは触らぬ神になんちゃら状態。というか東方のおかげで「輝夜」を「てるよ」と読んでしまうのは致し方ない。いや、こっちが正しいんだけどもね、条件反射で。
対し主人公の錦織貴は成績優秀スポーツ万能の爽やか少年なのですが、その実態は人気を取るためならどんなヤツも利用する腹黒くん。この腹黒な性格があろうことかこのトンデモ少女の真央にバレてしまい、バラされたくなかったら共に王国建設を目指せと無茶なお願いをされて――な感じのドタバタラブコメでございます。まあラブはこの1巻ではまだ薄かったけど。

互いに「ハラグロ」「閣下」とコードネームで呼び合い、秘密基地(理科準備室)で作戦会議を開いたり、「異能力者を探す」発言で町にくりだしたりと真央の荒唐無稽な一挙一動に辟易しつつ適当に付き合っていたわけですが、クラスにいるときとは違って真央とふたりのときは腹黒の素を出せる貴は、いつしかそんな時間が貴にとって不思議と心地の良い時間になっていくわけで。
そんな二人のもとに異能力者のタマゴとして現れた同じクラスの六道さんが、真央の部下になってからはもうてんやわんや。ホントにこの人たち新世界構築目指してんの? ってくらいマイペースです。それを信念としているのは約一名だけですけど。
けども真央にも六道さんに嫉妬したり、人気のないところで泣いちゃったり普通の女の子らしさも感じられました。デレた魔王はかわいいですねー。

六道さんがまさかモノホンの異能力者だったとは思いませんでしたが(超微妙だけど六道さんらしいっていえばらしい)、今後は貴をめぐった三角関係になったりならなかったりするんでしょうか。ってか地味に黒いよこの人も!
というか貴は腹黒っていうのかアレは……。もうちょっと悪ぶってても良いと思ったんですけども。
口絵に登場しつつ本編では全く見せ場がなかった米倉さんは次巻に後回しって感じですかねー。未来人か宇宙人かどっちなんでしょう。それは別の話ですかそうですか。

とまあ貴と真央にちょっとした信頼関係みたいなのが築かれて、次巻に流れるんですか。
こっからどうラブに発展していって、そこに六道さんがどんなカオスを招くのか楽しみ。


二ヶ月連続刊行らしいので2巻は今月とそう待たずに読めるのが嬉しいです。オススメ。

→『かぐや魔王式! 第2式』の感想へ

2009-01-18 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

