アクセル・ワールド ソードアート・オンライン

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

電波女と青春男 [★★]


初めての入間人間。地の文が異様に読みにくい以外はいやいや良い具合な青春モノではありませんか。
私の青春ポイントはどんな感じだろう。中学はともかく高校は+な要素があったかどうか……。いや、あるにはありますけども。
こんなぶっ飛んだ青春してみたっかたなー。あーい! きゃーん! (と) ふらーい!


電波女と青春男 (電撃文庫)電波女と青春男 (電撃文庫)
(2009/01/07)
入間 人間

商品詳細を見る



宇宙人が見守ると噂されるこの町で、俺の青春ポイント獲得ミッション(具体的には女子との甘酸っぱい高校ライフ大作戦)はスタートした。
「地球は狙われている」らしい。同居する布団ぐるぐる電波女・藤和エリオからの引用だ。俺の青春ポイントが低下する要因であり、本ミッションを阻害する根源でもある。
天然癒し系な爽やか健康娘・リュウシさんや、モデルさんもびっくりの長身(コスプレ)少女・前川さんとの青春ポイント急上昇的出会いを経たにもかかわらず、俺の隣にはなぜか布団でぐーるぐるな電波女がいるわけで……。
……俺の青春って、一体どーなんの?


居候先には簀巻きで電波な女の子!? 青春はどこへいく?

親の都合というありきたりな理由から田舎から都会へ引っ越してきたどこにでもいる普通の少年・丹羽真。新しい生活にお世話になる下宿先にはゆるーくちょいエロでちょっと痛い叔母さん・藤和女々さん(39)とその娘にして従姉妹にあたる地球外生命体と化した簀巻き女兼電波女でヒッキーの藤和エリオ。そんなヤツと一緒に住み始める彼の青春は一体どうなる――的なお話の痛快青春ドラマであります。

「嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん」の作者ながらどんなキャラを書くんだろうと思っていましたが、とんでもなくぶっ飛んだヒロインばかりですね。その代表格と言うとやっぱり布団製簀巻き女のエリオでしょう。私は宇宙と交信ができるだの、私は宇宙人の血を引いた調停監査官だのうんちゃらかんちゃらな痛い娘レベルもルナティック! もう言動からぶっ飛んだエリオですが、その素顔はまさにヤックデカルチャー! とか叫びたくなる宇宙レベルの超絶美少女であったのです。というか常時簀巻き状態だと顔の湿気とかでおできとか普通にできそうですけど、彼女にんなもんありません。これでブサイクだったらもうどうにでもなれな放置プレイもんですが、可愛いはやっぱり正義ですよね。男の子だもんね。ときめいちゃうもんねぇ。
それから可愛さ魔神の流子さんことリュウシさんを忘れてはなるまい。彼女も頭のネジが三本ほど吹っ飛んでおいでの天然系娘。なんというかリュウシさんの一挙一動は素直に可愛いと思えます。そこら辺は語り部の真にも同意。
どこか横滑りしたコスプレがお好きな虚弱系お姉さまの前川さんも素敵。続刊があれば彼女達にもメインスポットを! あと女々さん(39)にも!

青春ポイントを稼ぐがごとく電波びりびりなエリオなんか無視して過ごせば良かったものの、やっぱり一緒に住んでるんだし何より放っておけないんだよね。まああのままじゃただの社会不適合者のニートだし。きっかけは何てことでもなかったけど、動き出したら青春は止まらないんだぜ。
まさに某映画の「I can fly !!」ばりの宇宙への旅路でしたが、その爽快感からか宇宙人から地球人にレベルダウンしたエリオは、登場序盤とはすごい性格が変わった気がする。いや、性格じゃなくて雰囲気かな。一皮剥けたという感じ。

「おい地球人、名を名乗れ」
「藤和、エリ……エリ、オ……藤和、エリオ!」
「おいっす。俺は丹羽真、ヨロシク」

いいなあ青春! もう甘酸っぱくてたまりません!


無駄に冗長で回りくどい地の文にはちょっと参りましたが、それを除けば全体的に良かった。
これで完結でもキレイに終わってますが、続刊があれば期待。超オススメ。

→『電波女と青春男2』の感想へ

2009-01-22 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

絵空那智

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

