アクセル・ワールド ソードアート・オンライン

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

2009年冬期アニメ途中評価と良OP集


某レンタルビデオ店で何ヶ月かに一度の旧作一本百円セールをやっていたので、「しおんの王」のDVDを一気借りしてきました。他にも候補があったんですが、まばらに借りられていたりしていたので断念。まあ「しおんの王」も観始めたらなかなか面白かったので良しとします。前の百円セールは「R.O.D」でその前は「BLACK LAGOON」だったかな。
っていうか一本百円で借りちゃったらもう普段通常料金払う気失せちゃいますよねー。なのでこうやって安いときに一気借りするのがいいんです。ケチですいませんね。

話は変わり第6回東方人気投票の結果ですが、まあ霊夢が一位だったわけで。さすがの主人公。
一番驚いたのはフルーツ(笑)パワーで奇跡を起こしたのか、あの早苗さんがまさかの四位。順当に信仰ゲットしているようです。
あとアルティメットサディスティッククリーチャーことゆうかりんもね。まさか一桁の大代までのし上がってきているとは思いませんでしたよ。みんなドMなんですかそうですか。私も踏まれたい一人ですが。
地霊殿勢はまだまだ下火なのかあまり順位は上げず。たださとりんだけ圧倒的人気でしたけど。緋想天はてんこ<イクさんの構図にびっくり。




さて、今期のアニメもざっと3週したので例のごとく途中アニメ評価と良OP集やりますか。
今期は原作知らないのが多かったんですが、総じてクオリティは高めかと思われます。特にアクションジャンルは秀逸。
今回はこれといってつまらないものも、視聴中止のものもないのでCは無し。代わりに特にオススメなAAをつけます。

2009年冬期アニメ途中評価・良OP集

【アクション:バトルモノ・冒険モノ等】
○とある魔術の禁書目録
○黒神
○RIDE BACK
○鋼殻のレギオス
○屍姫 玄
○鉄腕バーディーDECODE:02
○スレイヤーズEVOLUTION-R

【コメディ:癒し系・のほほん系・ギャグコメ等】
○続 夏目友人帳
○みなみけ おかえり
○まりあ†ほりっく
○天体戦士サンレッド
○ドルアーガの塔 ~the Sword of URUK~
○明日のよいち!

【恋愛:ラブコメ・純愛モノ等】
○とらドラ!
○CLANNAD ~AFTER STORY~
○WHITE ALBUM

【その他】
○地獄少女 三鼎


AA=超オススメ、何も言わず一話観てください
A=毎週楽しみ、クオリティ高いです
B=無難に面白い





【アクション:バトルモノ・冒険モノ等】

○とある魔術の禁書目録  [A]
2クール目に入りましたが、そのクオリティ冷めること知らず。OP・EDは変わらないのかね。
とにかく原作準拠に徹し、やや駆け足ながらも丁寧に再現してくれるところには原作ファンの私はもう歓喜です。上条さんの名台詞はやっぱり声があるとなお痺れますね。
ただしこれでもかと中二全開なので万人にはオススメできず。ジャンプのノリが大丈夫な人は絶対楽しめるはず。


○黒神  [A]
背景や戦闘シーンの作画が神がかってます。ホントよく動くなぁと。
キャラデザも好みですし、何よりヒロインのクロがかわいいですね。彼女の普段ぽけーっとしているところと戦闘モードのキリッとするギャップにはやられます。
今後もこのクオリティを維持してもらえればすごく見ごたえあるので期待。

良OP⇒「sympathizer/栗林みな実」


○RIDE BACK  [AA]
これは絶対に面白い。ていうかカッコいい! 
その疾走感、その開放感、その爽快感、観ているこっちまで手に汗握ってしまうライドバックによるレースがとんでもなく白熱します。とにかく興味ある方は観るべし。
まだまだこれから全国のライドバックレーサーたちがより盛り上がるレースを繰り広げてくれることを期待します。

良OP⇒「RIDEBACK/MELL」


○鋼殻のレギオス  [B]
つまらなくはないんですが、やはりしょっぱなからの登場人物の多さが難あり。
まあ作画は全然安定していますし、話も一個小隊の成長物語っぽいので楽しみではありますねぇ。フェリ先輩かわいいよフェリ先輩。

良OP⇒「Brave your truth/Daisy×Daisy」


○屍姫 玄  [B] 
こちらも2クール目。OPは変わらず。あの外人の屍姫ってアニメのオリキャラですよね……?
比較的原作準拠だとは思いますがややペースが速いような。ああ、でも景世が死んだのもこれくらいだっけか。しかし原作未完のこれをどうやってケリをつけるんでしょうねえ。そこら辺もお楽しみでしょうか。


○鉄腕バーディーDECODE:02  [A]
一期と違わぬクオリティで一安心。今期はバーディーの過去に触れていく模様。
戦闘パートは相変わらず動く動く。なんというかやっぱり宇宙と関連しているからかスピード感があります。こっちも楽しみに視聴。

良OP⇒「kiseki/ニルギリス」


○スレイヤーズEVOLUTION-R  [B]
90年時代のノリを忘れずに突き進むリナたちはやっぱり観ていて楽しい。
しかし年が経ってもクオリティは変わらないって中々できないことじゃないと思います。うん。

良OP⇒「Front breaking/林原めぐみ」


【コメディ:癒し系・のほほん系・ギャグコメ等】

○続 夏目友人帳  [AA]
原作は少女漫画ですがかなり万人受けな作品かと思われます。2期も癒される。
もうなんていうか半分が優しさでできてる感じ。ホント荒んだ心を沈めたり、和ませたりする夏目とニャンコ先生のやり取りがたまりません。続の方もDVD集める予定です。

良OP⇒「あの日タイムマシン/LONG SHOT PARTY」


○みなみけ おかえり  [A]
アスリードは「おかわり」という黒歴史を抱えていたので期待は薄かったんですが、このおかえりで巻き返していると思います。
2話のカレーの妖精にはやられました。やっぱり保坂あってのみなみけですね。キャラデザも原作により近くなった感じがしますし、なによりみなみけ特有のあの間がたまりませんね。

良OP⇒「経験値速上々↑↑/南春香(佐藤利奈)、南夏奈(井上麻里奈)、南千秋(茅原実里)」


○まりあ†ほりっく  [A]
鞠也さんの可愛さは異常。こんなにかわいい子が女の子なハズがない!
その他シャフトの遊び心満載、独特でパンチの効いたギャグも好評。思わず原作を一気買いするほどでした。
これからも鞠也さんのかなこ弄りに期待します。っていうかかなこには心の底から同情するね。

良OP⇒「HANAJI/小林ゆう」


○天体戦士サンレッド  [A]
もはや土曜の朝の日課でもある。コーンポタージュを飲みながら観るのがオツです。
2クール目に入っても普通に面白いし、なぜかフロシャイムの怪人たちが正義に見える件。
というか髭男爵は声優でも十分やっていけると思います。あとウサコッツを抱かせてください。


○ドルアーガの塔 ~the Sword of URUK~  [B]
冒険モノなんだけど、コメディ色がバリバリなせいかこっちに入れちゃうんだよなあ。
2期になっても作風は相変わらず。カイの力を借りて幻の塔へ行き、カーヤとの再会は叶うのか。
前期はルーパー踊りが最大の笑いどころでしたが、今期はどこで盛り上げてくれるのだろう。っていうか若干シリアス?
あとOP歌っているのが「sakusaku」MCの優ちゃんだってついさっき気がついた。

良OP⇒「Questions?/中村優」


○明日のよいち!  [B]
よくある姉妹ハーレムもの。いつの時代もラッキースケベ属性は羨ましい。
まあコメディとしては普通に楽しく観れるのではないでしょうか。頭使わないっていいね。

良OP⇒「笑顔の理由/meg rock」


【恋愛:ラブコメ・純愛モノ等】

○とらドラ!  [AA]
正直、最初はどうなるかと思いましたが杞憂だったようです。駆け足ながらも原作準拠、クオリティは徐々に上がってるのは明確。この前の兄貴の話を観てDVD欲しいって思いました。OP・EDは変わるみたいですね。
2クール目に入り、いよいよこれからが本番ですが大河・みのりん・あーみんのそれぞれの気持ちをアニメではどう表現してくれるのか楽しみで仕方ありません。


○CLANNAD ~AFTER STORY~  [AA]
もう言うことはあまりないかと思いますが、2クール目になってアフターらしさも増し、今ではもう汐の名前を考えたところまで進みました。
アフターに入ってからというものの、先を知っている分もあるからかちょっとしたことでもホロリときてしまいますよ。アフターだけでもDVD買おうか悩んでもいます。どうしたものか。
クオリティは保証。涙を誘われること間違いなし。


○WHITE ALBUM  [B]
なんというか多角関係はやっぱり複雑です。皆が皆主人公のことを想い、そこに生まれるであろう愛憎劇が待ち遠しくもあり、来てほしくないと同時に思う。
早くも二人にすれ違いが出てきているのでこれからもハラハラしながら結末を見届けたい。

良OP⇒「深愛/水樹奈々」


【その他】

○地獄少女 三鼎  [B]
まあやっていることは同じで恨みを晴らして地獄に堕とす。
たまにシュールなギャグも入れてくれるからそこまで怖くなく観れるんですよねー。これからも楽しみ。


あと良曲であれば、本編は観ていませんが「空を見上げる少女の瞳に映る世界」のOPであるeufoniusさんの「アネモイ」もオススメ。

2009-01-25 : アニメ話題 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

絵空那智

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

