アクセル・ワールド ソードアート・オンライン

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

人類は衰退しました3 [★★]


このシリーズにしては微妙にシリアスだったような気もするけど実際そんなんでもないかもしれない。
4巻の表紙が新キャラなのかと思ったらこうなったのか。そりゃ泣くさ。泣いちゃうってもんさ。髪は女の命だもの!
ところで助手さんのキャラがツボりまくってる私はどうしたらいいんでしょうか。


人類は衰退しました 3 (ガガガ文庫)
人類は衰退しました 3 (ガガガ文庫)


わたしたち人類がゆるやかな衰退を迎えて、はや数世紀。すでに地球は”妖精さん”のものだったりします。そんな妖精さんと人間との間を取り持つのが、国際公務員の”調停官”のお仕事。……閑職ですが。そんな絶賛衰退中の人類のすべての記録を目指した、ヒト・モニュメント計画の影響で通電することとなったクスノキの里では、”夏の電気まつり”が開催されることに。一方、妖精さんは里帰り。……!? 妖精さんがいなくなる!? 微妙なお別れののち、わたしたちは都市遺跡の調査に向かったのですが……。エネルギーの補給は計画的に!


妖精さんがお暇!? 今回はちょっぴりサバイバルです!

人間が“旧人類”として滅亡の道中を歩む中、新人類として世界を席巻し始めた妖精さん。人間と妖精の仲を取り持つ調停官の語り部・わたしと妖精さんたちの間に繰り広げられるゆるーい先の読めないSFチックコメディ(って言っていいんだろう)第3弾です。以上、一部を除き2巻感想からのコピペです。
今回は妖精さんの意外な弱点が発覚。だんだん妖精さんのしくみが分かってきたような、もっと謎が深まったようなあやふや。
一冊丸ごと使った長編で、「わたし」一行が数世紀前に滅んだとされる遺跡を現地調査に赴く話。そこで迷ってしまい「わたし」と助手さんのサバイバル生活が幕を開ける!――的なお話。

迷宮仕組みになっている古代遺跡に二人は四苦八苦。外部との連絡も絶たれ、水も底を尽き、ロクに食べ物も口に運べず、疲労も最大限、さらには妖精さんの助けもない。今まで類を見なかった、まさに絶体絶命の危機! 確かに渇いた口の中にぱっさぱさの固形食なんて無理ですよねー。
そんなところに妖精さんがふと現れたときはなんだか胸を撫で下ろしちゃいました。ホッとしたというか。っていうか水分を出し切って仮死状態になれるってどういうことなの。そういえば妖精さんが失禁したときに出す液体って水なんだっけ。もう考えるだけ無駄ってことですかそうですか。

そんな中で助手さんは遺跡よろしくなダンジョンをマッピングしたり、現れたモンスターをスケッチしたりとなかなか粋なことをしてくれます。現れたモンスターを「~~系」とかに分類するのって楽しいよね! モンスター図鑑作るのって男のロマンですよね! ここはかなり助手さんに共感できたところでもあります。言葉はないが、スケブで語る助手さんに拍手。
あと絵本ね。あれはもう爆笑せざるを得ない。助手さんのセンスは天井知らず!

「ごちそうさまぁっ♪」

そりゃそうなりますよねーっ!
わたしの「情操教育、必須!」で重ねて吹いてしまいました。かわいい顔して助手さんの心は未だ闇に彩られているのか!?

終盤ではP子さんとO太郎のワケアリな事情を知ってしまった「わたし」の行動は褒めたものではないのだけれど、あれだけ「楽して生きたい」と言っていた「わたし」が無駄に熱い主人公に成り果てていたような。意外です。
しかしやっぱり罪は罪できっちりケジメつけられましたけど。その結果があの断髪なんですね。髪はやめてあげてーっ。


シリアス多分だったけど、やっぱり楽しいシリーズです。無理なく読める。疲れた脳にお一つどうぞ。

→『人類は衰退しました4』の感想へ
←『人類は衰退しました2』の感想へ

2009-02-02 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

絵空那智

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

