アクセル・ワールド ソードアート・オンライン

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

2008年下半期ライトノベルサイト杯結果


エントリを書いたにも関わらず、投票トラバを忘れるというバカすぎるミスを締め切り後に気づいた私。
無効票覚悟で連絡を取ったところ、締め切り後であるのに票に入れてもらえることができました。
本当にご迷惑お掛け致しました。改めてこの場でお礼を申し上げます。そして運営お疲れ様でした。




【2008年下半期ラノサイ杯結果(新規部門)】

【2008年下半期ラノサイ杯結果(既存部門)】

ということで、今期のラノサイ杯の結果ですよー。
参加者は144人、総投票数は1228票だそうです。


[新規部門]

1位:AURA ~魔竜院光牙最後の闘い~ 45票


2位:俺の妹がこんなに可愛いわけがない 34票

3位:GENESISシリーズ 境界線上のホライゾン 32票


4位:ラノベ部 27票

5位:ベネズエラ・ビター・マイ・スウィート 24票

6位:ばけらの! 23票

7位:迷宮街クロニクル 19票

8位:銀色ふわり 14票

9位:放課後の魔術師 13票

10位:此よりは荒野 12票


やはりAURA・俺妹・ホライゾンの三強が出てきましたね。特に田中ロミオのAURAは頭一つ抜きん出てますな。私が入れなくても上位に食い込むだろうなと思ったら一位ですか。まあ、確かに面白さは折り紙つきですからねぇ。話題性であれば「俺妹」がダントツトップでしょう。早くもコミカライズが始まりますし。「境界線上のホライゾン」は川上稔ファンが流れているのかな。いや、それでもかなり面白かったですけど。
ラノベ読みならではのパロディである「ラノベ部」「ばけらの!」もこんなに上だとは思わなかった。「此よりは荒野」「銀色ふわり」もちゃんと評価されていることに安心。
トップ10で唯一読んでいない「ベネズエラ・ビター・マイ・スウィート」が気になります。今度買ってこよう。



[既存部門]

1位:さよならピアノソナタ 48票


2位:“文学少女”シリーズ 43票

3位:とらドラ! 29票


4位:生徒会シリーズ,偽物語(上) 19票

6位:時載りリンネ!,バカとテストと召喚獣 17票

8位:アンゲルゼ 16票

9位:円環少女 15票

10位:ANGEL+DIVE 14票


昨年堂々完結したピアノソナタ、文学少女が3位と10票以上の差をつけています。世間的には「ピアノソナタ<文学少女」だと思っていたのだけどそうでもなかったみたい。新規では「ばけらの!」といい杉井光もかなり有名になっているのではないでしょうか。
「とらドラ!」は言わずもがな、アニメ化が決定した「生徒会シリーズ」「化物語シリーズ」も確実に票をゲット。
未読では「円環少女」「ANGEL+DIVE」が気になるところです。




今期も比較的レベルが高かったと思いますね。来期も良作がたくさん出ることを信じつつ、楽しみにしていよう。
2009-02-04 : ライトノベルサイト杯 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

絵空那智

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

