アクセル・ワールド ソードアート・オンライン

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

空ろの箱と零のマリア [★★]


御影瑛路さんの三年ぶりの新作。氏の本は初めてだったのですが、これは面白かった。
あとがきではエンターテイメント性を高めたと書かれていましたが、前作ではよっぽどアクが強かったんでしょうかね。あとイラストがついたのも初めてみたいで。
タイムループものなのですが、ラストの展開には驚き。ハッピーエンドでありがとう。


空ろの箱と零(ゼロ)のマリア (電撃文庫)
空ろの箱と零(ゼロ)のマリア (電撃文庫)


3月。中途半端な時期にやってきた転校生・音無彩矢。そのあまりの美少女ぶりに息を呑む教室の中で、彼女は教壇に立ち、無愛想にただ自分の名前だけを告げた。教室全体が次の言葉を待っていた、その時――。
「星野一輝」
――呼んだのは、何故か僕の名前。
「私はお前を壊すために、ここにいる」
そして、突然の宣戦布告。
ただ超然と、毅然として言い放ち、静かに微笑む彼女の真意は……!? 御影瑛路が贈る新作登場!!


時間に囚われた教室、その謎と裏に秘められた想い――。

初めて会ったはずの季節外れの転校生・音無彩矢から因縁をつけられる主人公・星野一輝の二人が、幾度ものタイムループを繰り返し、“拒絶された教室”の謎を解いていくお話。

これは構成が巧い。
最初こそ何百回、何千回、何万回と繰り返されるタイムループを断片的に見せられて意味不明極まりなく、転校生の彩矢も何をしたいのかが不明瞭でした。
不安になりながらも、読み進めるうちに時間を前後しながら小出しに出される情報が徐々に明示されていって、“拒絶された教室”を構成した願いをかなえる“箱”を所持する犯人が浮かび上がってきます。こうした読者のミスリードを誘う構成や文面は大好きなので、不安も解消されてズンズン読み進める。
また友人達がいい味出してるんですよね。
突拍子も無い一輝の言葉を真剣に聞いて手を貸したり、表面はバカバカしいと思っても助言をくれる友人達は友達想いのいいヤツらなんじゃないかと。
読者と一丸となって手探りだけども確実に真実に近づく一輝はちょっとカッコよかったです。

そして“箱”の力で“拒絶された教室”を構成した茂木さんの動機がまた切ない。
事故に遭う未来を避けたいがために他人を犠牲にし、それでも何万回のループの中でやっぱり自分が事故に遭う確立が高い。ゆえにこんな行動に出てしまうのは仕方ないのだろうか。死んでしまう前に彼を振り向かせたかったから、名前で呼び合って、温もりを感じて、ループするたびに彼が忘れても、何度も何度も想いを伝えていた茂木さんは犯人であってもやっぱり憎めません。最後のさよならは思わず涙しそうになってしまいました。

全てが解決してのあのラストのハッピーエンドは結構意外でした。こういうお話ってだいたいバッドエンドじゃないですか? まだフラグは生き残っていてよかった。ってかマリア年下だったんだ!
茂木さんも死んでなくて良かったです。でも退院したらどうなるのかなー。ああでも、一輝は茂木さん一筋だからそこら辺のメロドラマ的な展開はないですね。
茂木さんに“箱”を授けたのが何者かがまだ分かっていないので、続編がもしかしたらあるのだろうか。あれば是非読んでみたい。


ちょっと主人公達が急に冴えてきたところが違和感ありましたが、それ除けばかなり出来た物語だと思います。
やっぱりハッピーエンドだと安心しちゃうよねえ。超オススメ!

→『空ろの箱と零のマリア2』の感想へ

2009-02-08 : 文庫感想 : コメント : 3 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

はい!またまた灰色です!!
読みましたよ~!!これも!
彩矢が一輝の呼び方を途中から名前にしたのがよかった!
しかも照れるし・・・・(一輝が)
そして一輝も途中からマリアって呼ぶのがよかった!!
ハッピーエンドも好印象!!
茂木さんが生きてるのもよかった!
マリアと茂木さんどっちを一輝は好きになるんでしょうかねー。
っていうか恋に発展するのか?
楽しい疑問がうかんでくる~。
やっぱり続刊希望!!
2009-03-01 12:32 : 灰色 URL : 編集
>灰色さん
恋にまで発展するかは分かりませんが、私はやっぱり茂木さん一筋だと思いますよー。
こっちの続刊も気になるばかりです。
2009-03-02 17:21 : 絵空那智@管理人 URL : 編集
そうですか~・・・。
やっぱり茂木さん一筋かなぁ。
でも変わらない思いはないって言ってましたよ?
2009-03-12 13:30 : 灰色 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

絵空那智

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。