アクセル・ワールド ソードアート・オンライン

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

パララバ -Parallel lovers- [★★]


今年もこの季節がやってきました。電撃新人ラッシュ一本目は金賞受賞作。
四つの中では一番惹かれたあらすじだったので早速読了。
面白かった。切なくてやるせない淡い恋は大好きです。でも、何かちょっとあっさりしすぎた感があった気もするんですよね。


パララバ―Parallel lovers (電撃文庫)
パララバ―Parallel lovers (電撃文庫)


遠野綾は高校二年生。平凡な日々を送る彼女の一番の幸せは、部活を通して知り合った他校の男子生徒、村瀬一哉と毎日電話で話すことだった。何度も電話をするうちに、互いを友人以上の存在として意識し始めた二人だったが、夏休みの終わりに一哉は事故死してしまう。本来であれば、二人の物語はそれで終わったはずだった。
しかし一哉の通夜の晩、綾のもとに一本の電話がかかる。電話の主は死んだはずの一哉。そして戸惑う彼女にその声は告げた。死んだのはお前の方ではないのかと……。
二人が行き着く真実とは!? 出会えぬ二人の運命は!?
携帯電話が繋ぐパラレル・ラブストーリー。切なさともどかしさが堪らない、第15回電撃小説大賞<金賞>受賞作。


亡くなったはずの想い人からの電話。それは自身の死を知らせる電話で――!?

会ったことはなく、毎日電話とメールでやり取りしていた近隣他校の想い人・村瀬一哉がある日事故死してしまう。しかしその翌日いつもどおりに掛かってくる電話。その相手は間違えるはずも無い昨今亡くなったはずの彼。彼からの電話は「死んだのはお前だ」という報せで――。

これは面白かった。というか私の嗜好的にかなり好みの部類です。
とある日をきっかけに「一哉が事故死した世界」と「綾が通り魔に殺される世界」の二つの世界が平行してしまうパラレルワールドモノ。その二つの世界を唯一繋ぐことが出来るのが携帯電話という設定はかなり好み。
世界が隔っているにもかかわらず電話で互いの声を聞けるのだけど、しかし現実の世界では互いの想い人が亡くなっているから二人はもう出会うことも叶わず、という一種の生殺し状態はかなり切なかった。電話ができる、いや、できてしまうおかげで想い人の死を「ああ、ここにちゃんといるんだ」と否応にも錯覚させらてしまうんです。いつ繋がらなくなってもおかしくない状態で、「もし繋がらなくなってしまったら」と考えると非常にハラハラしましたね。終盤では、やっぱりそれが来てしまうんですけど。
あと、互いの容姿を知らないってとこがいい。なんかいい。
個性のこの字も感じられない等身大の女子高生である綾は、自分に自信がないから頑なに一哉に会うことを良しとしなかった。ガッカリされたらどうしようとか、メールでの自分と本物の自分とのギャップがありすぎたらどうしようとか悩んで、これから時間をかけて自分を磨こうとする綾は微笑ましいものだったんですけど、そこにあの事故死ですよ。うわぁ……、みたいなね。

互いがなぜ死んだのかを掘り下げるうちに矛盾を見つけて、二人の死は何者かの明確な意志によって殺されたのではないかと考え、真実に迫ります。
良くも悪くもこのミステリー要素が濃かった気がします。伏線や構成も丁寧でしたし、新人とは思えないほどの腕は感じました。
だけどあまりにも伏線回収がキレイすぎて最後のオチがちょっと予想できてしまい、「あ、やっぱり」みたいな感じになってしまいましたね。作者さんが故意的にそうしているのならば話は別ですけど。

「あのね、大好きだったよ」
最後にはやっぱり本当の別れが訪れてしまうわけで、やっぱりそこが切さなのピークでした。くあぁ、やるせない。
そんな二人を影で支え、架け橋でもあったラメル先輩が素敵です。


切なさやもどかしさが、多少ミステリ要素に押し負けて物足りない感じがしたものの、やっぱり私はこういうジャンルが大好き。満足です。
物語を作るのも巧いので次回作も期待したいところですね。オススメです。

2009-02-09 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

絵空那智

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

