アクセル・ワールド ソードアート・オンライン

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

聖剣の刀鍛冶4 [★★]


なんか今回の表紙のセシリーは妙に色っぽいですな。
とりあえず、遅ればせながらアニメ化おめでとうございます。
しかし映像メディア化するなら前シリーズの「上等。シリーズ」の方が受けがいいと思うのだけどそこら辺はどうなんだろうね。まあこっちも楽しみといえば楽しみですが。主にセシリーの乳とか。
それにしても今回のダブルヒーローはいつにも増して熱かったなぁ!


聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス)〈4〉 (MF文庫J)
聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス)〈4〉 (MF文庫J)


セシリーたちが暮らす独立交易都市に、軍国からの使者・アーヴィングがやってきた。
刀鍛冶のルークと軍国の聖剣師とで、技術交換をしたいとの申し出だった。帝国と群集列国も怪しい動きが察知されるいま、軍国としては当然の訴えではあるが、市長のハウスマンの態度は慎重だ。
しかし、意外にもルークはこの申し出を受ける。何かに追われるような焦燥感を宿したルークに、セシリーとリサが同行し、軍国へと向かうことになる。
そこで彼らを待っていた意外な人物とは――!? 白刃の下に鮮紅の花が咲き乱れる壮大なファンタジー叙事、怒涛の新展開!!


覚悟を決め、共に並び立ち、剣を振るう二人のヒーロー!

独立交易都市と技術交換を申し出た軍国にセシリー、ルーク、リサ、アリアが向かうお話。
いやー、今回はいつにも増して熱かったなあ! 一国の主や重要な会議にだって物怖じせずに言動を突き通すセシリーがカッコいい。お話が進むごとにホントどんどん面白さを増すシリーズです。

しかし、今回はずっとルークのターン!
今度はついにあのルークが覚悟を決めました。魅せてくれました。そりゃあ前回はセシリーがやったから当然と言えば当然の流れですが。
あの、あのガンコで無愛想なのルークが人に頭を下げるんですよ。ただ誠実に、守りたい人がたくさんできてしまったがために、腹を括りプライドもかなぐり捨ててやった男も黙る土下座は、相当の覚悟の表れだと思いますね。
背を任せられるほど信頼を置くようになったセシリー、刀鍛冶と助手としてずっと傍で支えてきてくれたリサ、彼女たちとの絆は本当に堅いものになったんだなぁ。ここら辺熱いセリフが多くてなんかもう超燃えた。もしセシリーと出会わなかったらこうはならなかったよね。

一方のセシリー。
最初は「平和の限りを尽くす」やら「全てを守る」だとか甘ったれた理想論だけは一丁前でただの呑んだくれ相手にも腰が引けていた彼女が、毎度毎度打ちのめされてボロボロになり、地を這いつくばって、自分の無力さを自覚し、だからそこに生まれた芯のある強さがここまで確立してきました。
今回もルークに「強くなったな」と言われた手前、謎の刺客に殺されかけて結局はルークに助けられ、また自信をなくしてしまいます。
でもそこで挫けないのがセシリーの強さ。何度も何度も弱さ、無力さを突きつけられても自分で立ち上がり、また彼女をいつでも励まし、その支えとなるのがルークなんですよねえ。その背に憧れて、自分も強くなりたいと真っ直ぐに思うセシリーはカッコいいなあホント。

そんな二人が『人外』どもを相手にしたときの共闘シーンときたらもう!
今まで守られる側だったセシリーがルークに強さを認められて、並び立って戦えるまでにきました。セシリーだけでなく、読者の私も大喜びです。
互いを大切な存在と認識する二人が、その想いを強さに変えて剣を振るうのはもう最高すぎる。ちくしょうカッコいいなあ! まさしくダブルヒーローの名に相応しい!

リサやアリアに関する細かい伏線も今後物語を大きく盛り上げてくれることを期待。
物語も黒幕と言えるシーグフリードの目的が明確になり、いよいよ戦争も本格化でしょうか。
彼が妙にキャンベルの名にこだわるのも気になりますねー。うーん、どうなるんでしょ。


もう最高に熱くて燃える物語でした。アニメになるのが楽しみですねー! 超オススメ!

→『聖剣の刀鍛冶5』の感想へ

2009-02-14 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。