アクセル・ワールド ソードアート・オンライン

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

人類は衰退しました4 [★★]


妖精さんってかわいいけどなんかときどき黒いよねえ!
なんか今回特にそんなことを思ってしまいました。生きるってタイヘンですね。
まあそんなこんなで今回も楽しめた一冊でしたけど。


人類は衰退しました 4 (ガガガ文庫)
人類は衰退しました 4 (ガガガ文庫)


わたしたち人類がゆるやかな衰退を迎えて、はや数世紀。すでに地球は"妖精さん"のものだったりします。そんな妖精さんと人間との間を取り持つのが、国際公務員の"調停官"であるわたしのお仕事。里の娘さんがたからは、先生と呼ばれたりもしてます(恥ずい)。「妖精社」製の妙な品々が里に出回るのと前後して、走るチキンを目撃してしまったわたしは、祖父と助手さんとともに「妖精社」の工場視察に向かったのですが……。数か月でクスノキの里を、世界一の妖精人口過密地帯にしてしまったわたしの出張報告とともに、クニクニどうぞ。


走るチキン!? 無人島単身赴任!? ブラックジョークもほどほどに!

人間が“旧人類”として滅亡の道中を歩む中、新人類として世界を席巻し始めた妖精さん。人間と妖精の仲を取り持つ調停官の語り部・わたしと妖精さんたちの間に繰り広げられるゆるーい先の読めないSFチックコメディ(って言っていいんだろう)第4弾です。コピペです。
今回は食糧不足に悩まされるクスノキの里に謎の食品が出回るようになった「妖精さんの、ひみつこうじょう」と、わたしが妖精さんを引き連れ無人島で王国を築く「妖精さんの、ひょうりゅうせいかつ」の二本立てとなっております。

○妖精さんの、ひみつこうじょう
みにまむぷりちーな妖精さんには癒されるんですが、ですが! ときどき見せられるこのシュールな黒さはなんなんだろうね! なんか残酷さが見え隠れしているよ。
さて、食糧不足に悩まされるクスノキの里ですが全然焦ってないですこの人たち。むしろほのぼのさはいつもどおりと言っていい。肉を得るためにはもちろん動物を殺めなければならないわけですが、危険を察知した鶏たちが逃げてしまいます。それを追っていたらいきなり加工済チキンが走り回っているのですから「なんぞ!?」って話ですよ。想像したらかなりシュールです。
まあそんなことができるのはもちろん妖精さんたちしかいないわけで、彼らが謎の食品を生産している「妖精社」に一行が赴きます。そこに溢れるへんてこな食品たちときたら……。
ラストがある意味恐ろしい。でもなんか幸せそうだったから良し?


○妖精さんの、ひょうりゅうせいかつ
わたしが妖精さんたちにおかしを振舞っていたおかげで、クスノキの里における妖精さん人口が爆発。よって過剰な分を引き連れて、とある島へ。鬱モードの妖精さんかわいすぎる。
実はまたしてもサバイバルです。わたしはあれですか、サバイバル属性でも付いてるんですか?
でも今回は妖精さんパワー大爆発。鬱モードの妖精さんたちを何とか奮い立たせて、文明を築き、王国を建立し、栄光を極めるという壮大なお話になってます。なんだこれ。わたしも女王ポジションについて調子ぶっこき始めます。一度でいいから「よきにはからえ」とか言ってみたいですね。
ですが妖精さんの調子を持ち上げすぎて、そこからはお約束展開。蔓延る栄光が元も無く瓦解。
それでもちゃんと生きてるってんだからわたしはずいぶんタフになったもんです。さすが妖精さんマイスター。


いつもどおりの面白さ。あとがきによれば今後新展開もある模様なので気になりますねー。
そんな疲れた脳にオススメのシリーズ、第4弾でした。

→『人類は衰退しました5』の感想へ
←『人類は衰退しました3』の感想へ

2009-02-15 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

絵空那智

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

