アクセル・ワールド ソードアート・オンライン


-------- : スポンサー広告 :

蒼穹のカルマ1 [★]


こ れ は や ら れ た !

表紙やあらすじだけ見ると某ストパンみたいに空飛んで、化物をやっつける的なシリアスモノを想像していたのだけれど、全く違った。予想以上にいい意味で裏切られました。
ていうかもうタイトルを「絶対姪っ子至上主義!」とか「授業参観まで何マイル?」とかに変えたほうがいいと思います。異論は認める。


蒼穹のカルマ1 (富士見ファンタジア文庫)蒼穹のカルマ1 (富士見ファンタジア文庫)
(2009/01/20)
橘 公司

商品詳細を見る


空で生き、人を襲う空獣(エア)が住む世界。空獣を狩る機関「蒼穹園騎士団」でカリスマ的人気を集める女騎士・鷹崎駆真。
だが世界の平和を守るはずの騎士である彼女には、世界の平和より優先すべきことがあったッ!?


愛する姪のためなら、国の平和など二の次だ!

弱冠十代にして「蒼穹園騎士団」のエリートまで上り詰めた女騎士・駆真。常に冷静沈着、どんな空獣が出ようが表情一つ崩さず、決して他人に笑みを向けないクールビューティーな彼女。しかし姪の在沙の前ではその表情もデロンデロンに崩れ、在沙に害をなすものがいれば問答無用で叩き潰す。そんな激しい二面性を持つヒロインのドタバタトリップファンタジー。
これは面白かった。見事にツボです。
もう完全に異世界ファンタジーものを想定していたのですがその枠組みを完全にぶっ壊さず、しかしある程度は崩壊させるコメディチックなノリがたまらない。また姪の在沙のことになるとデレッデレになって他人にも「もう超かわいいだろ? な?」的なことを言及する駆真のギャグキャラさがおかしすぎる。普段はあのすまし顔でクールな分、もうこのギャップだけで笑ってしまいます。まあ確かに在沙ちゃんかわいいですけどね!

お話的には姪の授業参観に満を持して参加するはずが、朝から空獣の急襲やら、異世界には飛ばされるわ、謎の迷宮には迷い込むわで大苦戦。昼食後の授業参観に是が非でも間に合わせようと、もう執念と言ってもいい駆真の奮闘記であります。目に入れても痛くない姪のためなら、魔王だろうが神だろうが世界の危機だろうが知ったこっちゃねえ! 的な軽いノリですよ。
全体的にスピード感もあるし、テンポいいのでスラーッと読めてしまいました。次々に巻き込まれる困難から時間に圧され、イライラしてくるとだんだん駆真の地が出てきたりと面白い。授業参観に行くためなら主人公的にどうなの? ってことも平然とやってのけるハチャメチャぶりが素晴らしい。要約すれば、飽きがこないってことでしょうか。とにかく楽しい。

艱難辛苦の末、ようやく小学校にたどり着いたと思ったら最後には最大級の空獣。
最早闇鍋といってもいいまぜこぜの世界観がまさかあんな形で一つに収斂するとは思わなんだ。ぶっちゃけもう魔王とか関係ないのかと思ったし。
しかしながら空獣とのアクションシーンもなかなか熱かったですよ。コメディだけではなく、こうした舞うような戦闘描写も丁寧でした。演出としては上々でしょう。最後にはちゃんと全部がプラスになって良かったです。
タイトルに「1」と銘打ってあるとおり、続刊が出るらしいですね。含みのあるセリフや三谷原のこともあるし、まだまだ駆真の受難は続きそうです。


また富士見の楽しみが一つ増えましたー。これは次回も期待できますね。オススメです。

→『蒼穹のカルマ2』の感想へ

2009-02-17 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

