アクセル・ワールド ソードアート・オンライン


-------- : スポンサー広告 :

ベネズエラ・ビター・マイ・スウィート [★★]


このまえ行われたラノサイ杯の新規部門TOP10で唯一未読だった作品。
ものすごい救われないお話なんだけど、そんな過酷な状況にある温かさがじんわり響いてくる作品でありました。つーか切ないよ!
ラノベっぽくないけどラノベでしかあり得ない、そんな物語。


ベネズエラ・ビター・マイ・スウィート (MF文庫J)ベネズエラ・ビター・マイ・スウィート (MF文庫J)
(2008/09)
森田 季節

商品詳細を見る


「僕、女の子を殺したんだ」――始まりは、思いがけない人物からのそんな電話。どこか満たされない日々を送る高校生の明海は、孤高の歌姫に魅せられた同級生の少年・神野の信じがたいような昔話をいともあっさりと受け入れてしまう。なぜなら明海も小学生の頃、神野と同じく一人の少女を殺めたことがあるからだった――。
よみがえるひと夏の記憶、殺されるためだけに存在する「イケニエビト」の少女、人の記憶を食らう「タマシイビト」からの逃避行。
第4回MF文庫Jライトノベル新人賞<優秀賞>受賞作。三人の少年少女によるビター・スウィート・ストーリー。


運命に抗うために、永遠と心に残るメロディを――。

心に痛い。かなりズシンと来るおもーいお話。
怪談というオカルトとしてのイメージが世間から強かったイケニエビト。そんなイケニエビトの少女・烏子の歌声に心惹かれていた少年・神野真国。
イケニエビトの記憶を喰らい、生の糧とするタマシイビト。タマシイビトに殺されたイケニエビトに関わる記憶や記録は全てなかったこととなり、イケニエビトは別人となって数年後に転生する。
そのイケニエビトの記憶を残すためには、自らがイケニエビトを殺すという手段しか残されていない。
つまり神野真国が烏子というイケニエビトを記憶に留めておくためには、自らの手で烏子を殺す選択肢しか残ってはいない。タマシイビトに喰われてしまえば、その記憶自体がなくなってしまうから。だけど、殺せばまた別の人間となって数年後に帰ってくる。

これは、なんという残酷な物語なんでしょうか。
登場人物たちはなかなか小粋でコミカルな会話をしてくれるんですけど、それがまた逆に切なさをそそられるというかなんというか。
記憶を残す手段が、本当に殺すという選択肢しかないのだから嫌だ。まだ生を受けて十何年かの子供たちにそういう運命を与えるのだからますます残酷に思える。
物語は上記の二人ではなく、過去にイケニエビトであった実祈を殺した佐女牛明海という人物も絡んで描かれます。
烏子=実祈というイケニエビトの転生を経て三人は出会うわけですが、殺される運命だと分かっていてその運命に抗う少年少女たちの心理描写が繊細に描かれていたのが印象。
その手段は音楽だったわけだけども、これは非常に良かったなー。未来へと繋がり、いつまでも響くメロディがそのままイケニエビトの希望となるから、転生しても再び音楽で出会えるわけですよ。
そんな希望を見せられたのだけど、まさか神野くんがアレだったとは……。どんだけ救いがないんですか。

ハッピーエンドではないけども、最後の便箋にはうるっときた。くぁあ、切なすぎる……。
読了後、タイトルを見て点々と織り込まれているビターとスウィートの雰囲気が確かにマッチングしていると思いました。これはやられたわ。イケニエビトの歌がいつまでも未来に響けばいいだろうなぁ。


まあ読む人を選ぶと思いますがね、それでも未読な人はこのほろ苦いビター&スウィートな物語を読んでほしいと思います。超オススメ。

→『プリンセス・ビター・マイ・スウィート』の感想へ

2009-03-04 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

絵空那智

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

