アクセル・ワールド ソードアート・オンライン

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

スクランブル・ウィザード3 [★]


HJ文庫で一番楽しみにしているシリーズの新刊。
ウホッ、いい男ども! と表紙に女の子がいないのは珍しいなーと思いつつ帯を取ってみたらそこに月子が! なんなんだ今回の月子の扱いの狭さは……。
それにしても3巻にしてこのシリーズかなり面白くなってきました。年の差恋愛に惹かれて手に取った本でしたがここまで面白くなるとは思わなんだ。次回辺りもしかしたら星の数が増えるかもしれませぬな。


スクランブル・ウィザード3 (HJ文庫)
スクランブル・ウィザード3 (HJ文庫)


冬休み、月子はとある事情から十郎の部屋に泊まることになった。ふたりっきりのシチュエーションにドキドキの月子だったが、友達の菜々香が『大祓』に誘拐され、甘い雰囲気(?)は吹き飛んでしまう!激動の3巻、いよいよ登場!


裏切り、誘拐、そして――再会。

育成校も冬休みを迎えて月子は実家へ、十郎は一時的に特別対策局の通常勤務へと戻る。
しかし月子が父親と初めての仲違いを起こして実家を飛び出し、十郎の家へとお邪魔することになるのだが――!

いやいやいや、ドキドキのお泊りシチュエーションってもはやっぱいいですね。
月子が十郎を意識しまくって頭がいっぱいいっぱいになるのは見ていて楽しい。なのに十郎は全然意識の欠片さえ持っていないわけだから(持っていたら持っていたで色々問題ですが!)、やっぱりまだ教師と生徒の関係で留まっているですよねー。
しかしそこで月子が風邪をこじらせて、色々と気にしつつも素直に看病をされるところはすごかった。なんという破壊力なんだ。
唯里も看病役として十郎の家に来るんだけど、やっぱり2巻のことがあってどこかぎこちないですね。彼女も十郎のことを好いているんだけど踏み込みが弱いというか。元々はサバサバした性格なんだから、もっと攻めていってもいいと思うんだけどなぁ。まあ一応メインは月子なんですけども。
月子が自身のスタイル(主に胸部)にコンプレックスを持つところはいつもながらニヤニヤできる。月子はそのままでいいんだよ!
そんな月子ですが、今までは素直に従ってきた父親へ初めて意見を唱えたところは印象的でしたね。
1巻では「優等生の仮面」をつけていた彼女が、十郎や友人たちと接していくことでその仮面を外し、表情や感情も多様になってきたんだなぁと改めて思います。

さて、そんなほんわかムードを打ち消すが如くの本筋はかなり緊迫してきました。
能勢のことがですね。思い切り自らの力を出し切れず、手ごたえを感じない仕事に少なからず不満を抱えていた能勢へ「大祓」を捨て駒にPM社がついに本格的に接触。これでもう能勢はほぼ敵側に回ったとみて良さそうです。いつか十郎とも対峙するときがくるのか……。
さらには能勢も月子の才能に気づいてしまったので、もしかしたら狙ってくる可能性も出てきちゃいましたねぇ。
というかもう反魔法テロ組織の「大祓」が噛ませ犬的なポジションとしか思えません。これからは対策局とPM社の戦いになっていきそうな気がします。

そして生存を匂わせていたあの人がついにエピローグで登場。ものすごいいきなりでした。
ああ、いい人そうだなーなんて思ってたら「どええええええええええぇぇぇぇ!!」と唸りそうなラストでした。まさかあなたまで敵に回ってしまうんですか! かなり予想外すぎます。
引きが巧いですがこれは早く次巻出してくれないと気になってしゃーないよ!


面白い。次巻でどう化けるかな。これはかなり期待できますよ。オススメのシリーズです!

→『スクランブル・ウィザード4』の感想へ
←『スクランブル・ウィザード2』の感想へ

2009-03-05 : 文庫感想 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

あと初登場の彼女とマキヤの話も続きが気になりますね。
このまま放りっぱなしってことはないでしょうし、
どういう立場から物語を動かしてくれるのか気になります。
個人的には対策局はもう当てにならないんじゃないかなあーと思います。
所詮は権力の犬ですしね。
もっと実戦力的な仲間が登場してほしいです。
能勢も敵っぽいですし…
2009-03-05 21:20 : ちけっつ URL : 編集
>ちけっつさん
確かに大祓のマキヤはまだ出てきそうですね。まあ仲間になるとも思えないですが。
実力的な仲間はそろそろ出てくるんじゃないですかねー。たぶん。
2009-03-07 17:02 : 絵空那智@管理人 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

絵空那智

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

