アクセル・ワールド ソードアート・オンライン

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

Flowering Night 2009 -全人類ノ天樂祭- レポート


130000HIT Thanks !!


13万ヒットありがとうございます! 12万ヒットから、なんと一ヶ月経っていません。電撃新人ラッシュを書いた辺りからアクセスが急増いたしまして、平均アクセス300~500くらいになってます。たぶん例大祭の感想書いたらまた増えるかもしれない。
何はともあれ、訪問者の全ての皆さんに感謝を! ありがとうございます。


さて、本題です。昨日、「Flowering Night 2009」へ参加してきました。
まず感想を一言でいうならば、


ものすごい盛り上がりだった!


はい、幕張メッセという会場がデカイこともさることながら、平日だっていうのに参加者約5000人だそうですよ。
もちろん5000人の( ゚∀゚)o彡゚えーりん! えーりん! もあったわけですが、まあ詳細は以下でね。
いやあ、ホント盛り上がった。来年も絶対行きます! 今度はA席で観てやっから!
明日は例大祭だし、今週末は東方尽くしだぜ。
以下はプログラム順の感想(絶叫する演出が過剰に含まれております)。

出演バンド:
○岸田教団&THE明星ロケッツ
○CROW’S CLOW
○石鹸屋
○SOS -Sound of Swing-
○COOL&CREATE




○午前11時半出発~午後14時海浜幕張駅に到着
私は二階席のC席だったので座席指定されていますから、急ぐ必要はあまりなかったのですけどもやっぱり早く行きたいじゃないですか。A,B席の人はみんな前の方に行きたいだろうから私が来た時間でもかなり並んでましたねー。
というか、あん時の雨がすごかった! 靴の中までびっしょりです。傘が意味ないよ……。


○14時半開場
私が実際に中へ入れたのはその20分後くらい。
で、チケットと引き換えに参加者全員に配られるリストバンドもらいました。それがこれ。

リストバンド

A席は赤色、B席は緑色だったようです。
そんでもって今のうちにグッズを買っちゃおうと思って並ぼうと思ったらすごい列。40分ぐらい並んでやっと購入した。そのうちにi-Pod使って復習できたからよかったんですけど。Tシャツとストラップと記念合同誌を買いました。
さあて、例のTシャツも買ったし着替えるぜ!

FN2009Tシャツ

今回のFNのTシャツデザインは天子ですね。結構カッコいいです。夏場は普通にこれ一枚で過ごせそう。裏には出演バンドが書いてありましたよ。
二階席はDブロックだったんですが、かなりステージに近い位置で思わぬ僥倖。直線距離なら一階席のB席よりも近いんじゃないだろうかと思うほど。

○16時20分・開演
きたあああああ! と思ったらMC二人が出てきて諸注意。
CROW’S CLOWさんが製作した諸注意動画も一緒に観て、さあ一発目は岸田だぜ!

○16時半 岸田教団&THE明星ロケッツ
いきなり本命きたあああああああああ! しかも初っ端から「SPEED GRAPHER」とかホント期待を裏切らないよ岸田は! 確かにスピード感、疾走感共に岸田の中では高いこの曲は先制攻撃にうってつけかもしれません。そっから「芥川龍之介の河童」「メイドと血の懐中時計」とノンストップ。しかも繋ぎが神すぎる!
ヴォーカルのichigoさん生で見たけど、あんなにかわいい外見であんなハスキーな声が出せるってすごいですよね。でも歌っているときとそうでないときの声のギャップが面白い。
総帥も見たけどカッコいいじゃないか! でも5000人からロリコンコール受けるのは笑った。もちろん私も叫びました。
楽しい時間はあっという間に過ぎていよいよラストナンバー。曲は言わずともわかりますよね? 「明星ロケット」です。
みんなで飛んで跳ねて叫んで超盛り上がった。やっぱこの曲一番すきだなー! 私の入信曲ですから!

プレイリスト:
01.SPEED GRAPHER
02.芥川龍之介の河童
03.メイドと血の懐中時計
04.妖々跋扈
05.YU-MU
06.ネクロファンタジア
07.彼岸帰航
08.明星ロケット


○17時半くらい CROW'S CLOW
すっげえ爆音、重音、速音! 体が浮き上がりそうなへヴィメタルでした!
おかげで実際今でも耳が痛いですわ。まあ心地いい痛みなので良しとします。
「U.N.オーエンは彼女なのか?」「ネクロファンタジア」「東方妖々夢」のへヴィメタアレンジはかーなーり熱かったです! みんな飛んで跳ねて叫んで頭振ってたんじゃないだろうか。
つうかあんな速弾きとか、ドラムの技術がハンパない。すげえやられたわ。


○18時半くらい 石鹸屋

最早、空気が違う

岸田大好きな私ですけども、石鹸屋はやっぱ支持されている数が違うと言うんでしょうか。前バンドを前座に押さえ込んでしまうほど、盛り上がりが段違いでした。これは認めざるを得ない。前バンド二つは私は終始立ちっぱなしで両隣の人は終始座っていたんですが、石鹸屋が始まった瞬間勢いよく立ち上がったのですよ。びびりました。
出だしから「ってゐ!」とか会場腋まくり(あえての誤字)。5000人での「ってゐ! ってゐ! ってゐ!」の掛け声は超盛り上がったんじゃなかろうか。しかも繋ぎは「ミシャグジ・エンパイア」。どんだけ会場盛り上がらせる気なんだよ! 今回最強の繋ぎでしたね。
でもってガイ長きたあああああああ! 絶対領域がなんかエロい! 格好だけエロい!
「東方妖々夢 ~the maximum moving~」はすげえカッコよかった。ホントやばかった。
なんかすごい時が早く感じたよ! 最後の「ナイト・オブ・マウント」もよかったなぁ。

プレイリスト:
01.ってゐ! ~えいえんてゐVer~
02.ミシャグジ・エンパイア
03.ナイト・オブ・マウント
04.オレンジ・キャット・ファルセット
05.東方妖々夢 ~the maximum moving~
06.EX妖魔疾走【百鬼夜行の大行進】
07.after
08.東方萃夢想 ~saigetsu~


○19時半くらい SOS -Sound of Swing-
こっからはゆったりまったりジャズアレンジのターン。2階席の皆さんも座ってご清聴。
SOSは聴くの初めてだったけど全部新曲だったみたいですよ。「亡き王女の為のセプテット」のアレンジはホント紅茶片手に聴きたい曲でしたな。
で、途中で東方ヴォーカルのジャズアレンジがあって今回はビートまりおの「門門しましょ」でした。
そこにまさかのまりお乱入。みんな一気に立ち上がる! そしてみんなで「紅美鈴!」。かつて中国がこんなに本名で呼ばれたことはあっただろうか。
いや、いい中休みとなりました。ジャズアレンジはよく執筆するときのBGMに使っていたりしていましたが、これでSOSを知れてよかった。


○20時半くらい COOL&CREATE
まりおきたあああああああああああ! あまねかわいいよあまねええええええええ!
初っ端「レザマリでもつらくないっ!」「drizzry rain」の流れは盛り上がるなあ! 後者ではみんなで「う~~>ワ<、パチュリー!」は絶対やると思った。もちろん腕を上げて私も飛んだよ!
お次はメドレーだとか。「シアワセうさぎ」「ネココタマツリ」「やくもと!」「最速最高シャッターガール」「としょかんのおと」が入り乱れてこれも会場が沸いたなぁ。特に「ネココタマツリ」はみんなであの合いの手をやったりして楽しかった。
そういえば、「最速最高シャッターガール」ではこのまえニコ動にランキングしたばっかのPVが流れていましたよ。



ラストはもちろん「Help,me ERINNNNNNN!!」で。5000人の「( ゚∀゚)o彡゚えーりん! えーりん!」とか「( ゚∀゚)o彡゚おっぱい! おっぱい!」とか最早壮観だった。みんなバカだなぁ……よし、私もバカになるぜ! といわんばかりに私も右腕を振り上げていました。
終わったらアンコールが一分ぐらい続いてまりお帰ってきたよおおお! そして「最終鬼畜一部(5000人)声」へ。もう思いっきり叫んだわ! 声が死ぬほど叫んだわ!
本当のラストは「Thank you 感謝!」。これはFNでしかやらない曲なんだとか。いつもと違って雰囲気も違ったから驚きもあったけど、こんなアレンジもいいなあーと思った。なんというかまりおの東方への愛が感じられたよ。

プレイリスト:
01.レザマリでもつらくないっ!
02.drizzry rain
03.スペシャルメドレー
 ・シアワセうさぎ
 ・ネココタマツリ
 ・やくもと!
 ・最速最高シャッターガール
 ・としょかんのおと
04.Help,me ERINNNNNNN!!
05.最終鬼畜一部声
06.Thank you 感謝!


○エンディング
出演者の皆さんがステージに集まってライブへ感想。
総帥には相変わらずロリコンコールでみんな空気読みすぎで吹いた。私も言ったけどね!
FNや例大祭の主催者の方も来て一言言っていました。みなさんお疲れ様です。
そして、なんと、あの方――

ZUNさんきたああああああああああ!

なんという演出! いたんすかZUNさん! っていうか生の神主やー!
しかしなんか酔ってそうな雰囲気ががが。MCが「気になる新作の『星蓮船』に関して何か一言お願いします」って言ったら、

神主「あー、地霊殿より面白いです」

ちょっとwww そんなこと言っちゃっていいんですかwwww 絶対お酒入ってますね!
他にはいつもよりもポップに仕上がっているとか。気になります。明日お賽銭にいきますから待っててくださいね!
最後は主演者皆で記念撮影して終わり。


ああもうホント楽しかったし、超盛り上がった! 来年も絶対行くから! もっと近いA席で観たい!
結局友人とかは都合の関係で来れなくて一人だったけど、やっぱ複数で行ったほうが楽しいだろうなあー。来年は誰か一緒に行ってやってください!
というか明日の例大祭も実は一人なのですよー。周りに東方知っている人少ないから仕方ないし気楽っちゃ気楽ですけど、やっぱ友人とかと行きたいよねこういうの。誰か一緒n(ry もう遅いですかそうですか。


はー、カラオケいきてえ!

2009-03-07 : イベント : コメント : 3 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

曲名とグループ名を頼りに検索して、ニコ動とかできいてみましたー。
アレンジ曲もなかなかいいものですね。

なんかHelp,me ERINNNNNNN!!に関してはライブ映像らしきものがりましたが……
これは酷いw
ナマのライブがどれほどカオスだったやらw
おっぱいよりさらにひどいコールを会場一丸にてw

とりあえず、ロリコンコールとやらがすごく気になりました。

それにしても東方人気すごいですね~。
ニコ動で探してると「自作アレンジ」「歌ってみた」が多すぎて、なかなかオリジナルに辿り着けやしねぇ……。
ま、私もぼちぼち染まっていきます。たぶん。
2009-03-07 19:23 : 混沌の騎士†能美TOM URL : 編集
13万HITおめでとうございます。

いいなぁ…楽しそうだなぁ…(´・ω・)
今から岸田とか予習しときますので
良かったら来年ガチで一緒に行きませんか><
…券を買える店舗が近所にありませんが('A`)

友人からの情報によれば、ZUNさん3杯は飲んでたとかw
2009-03-08 03:22 : ブラック@携帯 URL : 編集
>TOMさん
去年も去年でまりおさんやりたい放題でしたからねw
東方の人気は留まることを知りませんね。確かにそれほどアレンジも多い作品かと思われます。

>ブラックさん
やっぱお酒入ってたんですねww
おー、いっちゃいますかー? やっちゃいますかー! ネット注文という手段もあるのでそっちでもいいんじゃないですかね。
2009-03-08 23:19 : 絵空那智@管理人 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

絵空那智

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

