アクセル・ワールド ソードアート・オンライン

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

博麗神社例大祭6 レポート


昨日のWBCのVS韓国戦はTwritterを使って大騒ぎしちまったぜ……。

はい、前日に準備をして行って参りました第6回博麗神社例大祭。その感想を書こうかと思います。
参拝者は約2万人とかどっからか聞きました。FNでまりおさんが言ってたけど、第1回は50サークルしか参加できなかったらしいじゃないですか。今回ビッグサイト東館4・5・6を全部使ってやってるんだから、かなりの勢いで規模もでかくなってますよね。東方の知名度も年々上がってますし、これからもずっと続けばいいなーと思います。

まあ何はともあれ感想は追記からね。前もって言っとくけど「東方星蓮船」の体験版はゲットできませんでした。無念すぎるけどもアレは私の読みが大はずれしたからです。ちくしょう。
そういえばプロフ画像変更。サークル「StudioRimil」さんとこのアイコンです。私この人の絵がすごい好きなんですよー。もちろん新刊も買いました。つーかスケブOKなら持ってけばよかった! ゆゆ様書いてほしかった!




○AM6時起床
二度寝してしまったからなのか全然寝付けなくて寝たのは3時半過ぎだったと思う。
睡眠不足にも程がありますが二度寝したのでなんとかなるだろうと無理やり思いつつも、顔洗って着替えてその20分後には出発しました。
会場についたのは8時10分前くらい。でもその時点でかなりの人がいましたよー。


○AM10時開場
コミケ同様拍手するんですね。まあたいていのイベントはそうですか。
しかしこのときはまだ一時間前から動かない待機列で立ったままでした。列が動いて会場に入れたのがその20分後ぐらいですかね。とにかく動いてからは割と早かったんで運営スタッフの皆さんには最早手慣れている印象がもてましたよ。
そうそう、会場入りするときにカタログが入場証代わりになるんですけど、皆それを持って腕高く挙げるところがなんか異様な光景だった。しかも歩きながら。これなんてデモ行進?


○とにかく動きまくり
最初に向かったのがまず「岸田教団」だったのですが、新譜がなかった。というか岸田さんが自ら「TaNaBaTa」の列を作っていてなんか笑ってしまったw 同じスペースだったんだそうで。
そっからは「いえろ~ぜぶら」→「SYN'C ARTS」という風に回り、「C-CLAYS」「Silver Forest」はかなり混んでいたので若干諦めを含んだ後回し。
でもって上海アリスの列を見て絶句。夏コミよりはそりゃ短いでしょうが、それでも長いことには変わりない。ということで、地霊殿は12時過ぎても余裕で買えたことを踏まえて後回し。
そっからは屋内スペースでチェックしていたところを回り続けました。壁サークルも多かったけど、一人でも結構回れた。しかし「MILK BAR」さんのゆゆみょんの扇子が入ったセットがほしかったんだけど完売してしまっていた。これだけが無念でならない。この人の描くゆゆみょん大好きなのにぃ!


○完売しました
チェック入れてたところはだいたい回れたんで(諦めたところも結構あったけど)そろそろ上海アリスに行こうかなと思ったのが12時20分くらい。で、スペースに行ったら見 事 に 完 売 し て や が っ た よ ! 
くそぅ、ゆっくりしすぎた……。というか体験版なんだから製品版より早くなくなるのは当たり前だよなぁ……。折角来たのにお賽銭できなかったのが心残りでしたな。次は絶対します!
その悔しさをバネに「Silver Forest」に並ぶ。結構列あったと思ったけど10~15分くらいで買えた。「C-CLAYS」は完売してました。


○ぶらぶらタイム
そっからはアテなしのぶらぶらタイム。会場を一通り練り歩きます。
Tシャツ買ったり、好みの絵があったら購入したりしてました。おかげでお金もとんでもないスピードで飛んでった。
そういえば、レイヤーさんの数も多かった気がします。私がよく見かけたのは霊夢・咲夜さん・文・おぜう様あたり。男の人も何の恥じらいもなく普通にやってました。ナイスガタイ!
で、お金がついに底をつきそうだったんで敢え無く退場。やっぱ2万ちょいじゃ足りんか。休憩スペースで一時間くらい本読んだりしてて、アフターイベントもないことを知ってから帰宅という流れが今日一日の体験でした。


○今回思ったこと
を箇条書きにして書こうと思います。

・カタログは絶対買おうね
会場でも売ってたけど、なんでみんな前もって買っておかないんだ……。

・下調べ必要
やっぱりするのとしないのではダンチです。どのサークルがどういう新刊を出したり、グッズをセット販売するのか分かれば優先順位も決めやすいです。冬コミはそれをしなかったのがまずかった。

・人が多い
コミケまでとは言いませんが、これぞリアル弾幕『人符「フィジカルウェーブ(それっぽく単語を並べただけ)」』 というほどの人ごみでした。というかまず、東方オンリーイベントなのに万単位の参拝者がくるってのがすごいんですよ。弾が女の子だったら喜んでピチュるところですが、ほとんど男なんだなこれが! 人波に押されて揉まれてばかりだったなー(遠い目
でも去年の例大祭は「歩けない」「人波で浮いた」とかいう感想もみかけたので、今回はスペースに恵まれた方なんだと思います。


○戦利品
のお披露目に入ろうかと思います。でも本ばっかりだったから写真は少ないです。

CD

買ったCDとか。左上が「SYN'C ARTS」、右上が「いえろ~ぜぶら」、下二つが「Silver Forest」の新譜。

グリコTシャツ

色んなキャラのTシャツあったけど、悩みに悩んでこいしちゃんで。このデザインに目を奪われました。さとりんだったらなお良かったんだが

ボトル

「LIGHT RIGHT」「CLOCK☆HAERTS」の合同スペースのセットについてきたボトル。あの保冷性も保温性も利くようなタイプです。使わないで飾ろうと思います。いや、たまには使いますけどね。でもこれ持って外行く勇気はないわ。
それよりもこの画像だけやたら画質いい件。後ろの壁紙までくっきり。

同人誌

気づいたらすげえいっぱいあった。どれもかわいい絵ですよ!


いやー、楽しかったですね。結局雨降らないで助かったなー。
でもやっぱり一人じゃ買い物不便ですよね。まあ割と回れちゃったから良かったんですけど。
来年の例大祭も是非とも参加したいですね。運営の皆さん、サークル参加の皆さん、参加者の皆さん、全ての人々にお疲れ様でした! またお会いできること!

2009-03-08 : イベント : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

絵空那智

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

