アクセル・ワールド ソードアート・オンライン


-------- : スポンサー広告 :

嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん4 絆の支柱は欲望 [★]


みーまー初の上下巻構成。今回はその上といった感じ。
まーちゃんが本格的にブチ壊れて、なんか颯爽とヒロインの座を掻っ攫うべくやってきたゆずゆずはツボですな。というか今回ゆずゆずただ巻き込まれただけなのになんという不運。
しっかしまあ、この本は簡単に他人を信用してはいけませんということを嫌でも自覚させられるよなぁ。


嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん〈4〉絆の支柱は欲望 (電撃文庫)
嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん〈4〉絆の支柱は欲望 (電撃文庫)


三月三十一日。 マユが破綻した。
四月一日。 僕は単身、かつて誘拐犯が住んでいた邸宅に足を運んでいた。
主観でいうと、元僕ん家だ。 今では、その屋敷は 『大江家』 の所有物となっていた。
元自宅で待ち受けていたのは、以前の姿を一片も感じさせない増改築。
窓にはめ込まれた鉄格子、歪な洋館的風貌。
屋内では、家人の景子さんによる鳥肌な歓迎と忌まわしき過去との再会。
僕はすべてを受け入れながら、屋敷を探索する。
求めるものは、マユがまーちゃんにもどるための何か。
しかし、事態は混迷を極め始める。
切られた電話線、水没する携帯電話、大江家の皆さんと共に閉じ込められる僕ら……ら?
そうだ。 伏見、なんでついてきたんだよ。 クローズド・サークルって、全滅が華なんだぞ。
……さて僕は。
この小旅行中に、みーくんを取り戻し、まーちゃんを救うことができるのだろうか。


かつての誘拐事件現場で、繰り返される惨劇――。

あからさまな精神崩壊を起こしたまーちゃんをベッドへやりつつ、みーくんは思い出の品を探すためにかつての自宅へ。閉鎖空間らしからぬ元自宅で暮らしていた家族を巻き込んで、再び惨劇は繰り返す。

人通りが極端に少ない僻地でとある元みーくんちがクローズド・サークルと化してしまい、そこでたびたび起こる密室連続殺人が今回の事件。
大江家の人間がどいつもこいつも普通から逸脱しているのがまあらしいっちゃらしいですね。マトモな人間なんてハナっからいやしないぜ!
相も変わらずみーくんの「嘘だけど」が虚実入り混じってもう何が嘘でホントなのかミスリードさせられます。させられたのか……?
しかもみーくんの女版となる大江湯女なる人物まで出てきてしまって、さあタイヘン。この二人の軽口の応酬が面白い。お互いに似てるってことを意識しているから変な協力関係までできてしまったし。
なんか今回はまーちゃんの出番はすっげ少ないですがゆずゆずこと伏見柚々がみーくんのお供となります。メモ帳を使っての会話しかしない彼女ですが、今回に至ってはただの巻き込まれだよね。
つーか、湯女にしてもゆずゆずにしても、まーちゃんに見つかったらたぶんみーくんは生きて帰れないでしょうな。

前編では早くも一日一人が殺害または行方不明となってしまって、もう誰が犯人でもおかしくない状況です。
このまま全滅エンドか、はたまたみーくんが名探偵を買って出るか。密室からの脱出はできるのか。
そしてまーちゃんの疑惑を晴らすことは出来るのか、みーくんの立ち位置をちゃんと定められるのか。
何にしても続刊へ続くんですねこれが。


上下構成だから前編でこれ以上語ることがないんですよね、本音。
まあこの感想を書いている時点でもう5巻読み終わっていますから、さっさと5巻の感想書いちゃいましょうね。続く。

→『嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん5 欲望の支柱は絆』の感想へ
←『嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん3 死の礎は生』の感想へ

2009-03-15 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

絵空那智

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

