アクセル・ワールド ソードアート・オンライン


-------- : スポンサー広告 :

ネコソギラジカル(上) 十三階段 [★★★]


戯言シリーズもいよいよ最終章です。今回はその上。
もう最初からクライマックスという感じ。とにかく潤さんのカッコよさが神がかってる。
そしていーちゃんはなぜか幼女に好まれる傾向が多いようですね。崩子ちゃんかわいいよ崩子ちゃん。


ネコソギラジカル〈上〉十三階段 (講談社文庫)ネコソギラジカル〈上〉十三階段 (講談社文庫)
(2009/02)
西尾 維新

商品詳細を見る


始まりがあれば終わりがある、それは確かに真理ではあるのだろうが、しかしとは言え、終わりがあるから始まりもあったはずだなどと考えるのはあまりに短絡的だ。どころか事実はまるで逆で、大抵の事象は始まる前から既に終了し切っていて、開かれずともお開きだ。真理をあえて真理として語らず、事実をあえて事実として語らず、黙することの美徳を誰よりも心得ている誠実な正直者、つまりこのぼくは、9月、ある階段を昇ることになる。
《十三階段》。それは奇野頼知(きのらいち)であり、またノイズであり、あるいは絵本園樹(えもとそのき)であり、そして澪標高海(みおつくしたかみ)と澪標深空(みおつくしみそら)だった。だが、その階段を昇った先でぼくを待ち構えている終わりの終わりは、あまりに荒唐無稽で、あまりに懐かしく――戯言シリーズ第6弾。


迫る十三階段との決戦――。そこで出遭ってしまうあの人。

いやいや、いざ決戦までの流れがホント素晴らしいですなこれが。
十三階段の一人が顔見せに来たり、みいこさんとの恋にはひとえの決着をつけ、石凪萌太くんと闇口崩子ちゃんがいーちゃんを慕って決戦への仲間となり、そして最高のタイミングで最強の請負人が登場する。燃えないわけがないだろう。なんという最初からクライマックス。

それにしてもここに来て出番を増した、闇口崩子ちゃんがいいキャラしてますね。
まあ≪殺し名≫序列が高い「闇口」の端くれってこともあって戦闘能力は割と高めなようですが、どうみても姫ちゃんと同じ轍を踏みそうな気がしてならないのが嫌だなぁ。頼むから闇子ちゃんは葬らないでくれ。
しかし「闇口」の殺し方の特性上、半ば崩子ちゃんがいーちゃんの奴隷となっても頑張っちゃう辺りが変に健気です。しかし健気すぎていーちゃんに致命傷を与えることもまた厭わないというのもびっくりだ……。なんなのこのヤンデレ幼女。友といい、姫ちゃんといい、この崩子ちゃんといい、戯言遣いのお兄ちゃんは幼女からは大好評のようです。

そんでもっていざ最終決戦というわけですが、十三階段減るの早いような……。
ノイズくんとかあんだけ派手な登場しておいて轢かれて終わりかよ! なんともあっけないぜ。しかも不参加の人もいるし、統率が取れてないよこの人たち。
対しいーちゃん勢力はすごい豪華なメンバーですな。前回戦った匂宮出夢くんが仲間になるとは思わなかった。まあ序章でそんな感じ出してましたけど、出夢くんの再登場は嬉しいところです。

まあ勢いはありましたがまだ「上」なんですよねこれ。
潤さんはいつもどおりのキレがありましたが西天東とのいざこざがあるみたいですし、崩子ちゃんは死亡フラグが立っているようにも見えるし、そして最後に出てきたあの人に対していーちゃんはどうするんだろうか。
これをもっていよいよ過去編にいきそうかな? なんにしても続きが楽しみです。


いやー、面白かった。あと2冊だと思うともっと続いてほしいなーと思う。
とにもかくにもやっぱり戯言シリーズはオススメです!

→『ネコソギラジカル(中) 赤き征裁vs.橙なる種』の感想へ
←『ヒトクイマジカル 殺戮奇術の匂宮兄妹』の感想へ

2009-03-18 : 文庫感想 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

次巻・・・萌太がかっこよすwww

というか文庫でてたのか、しらなかった。
偽物語・下、発巻延期で7月に発巻だそうですね。
2009-03-18 20:41 : 鯉 URL : 編集
>鯉さん
微妙にネタバレ含んでますねん。というわけで萌太くんに期待しておきます。
偽物語の下はまあ気長に待ちましょう。
2009-03-19 16:30 : 絵空那智@管理人 URL : 編集
自分は小学生のときに西尾維新にであってから、彼以外のライトノベルをよんだことがありません。
何かおすすめの作品があったら教えてください。



偽物語上のアニメ化はPVにも出ていたので間違いないと思いますが、下はどうなるんでしょうね
2009-04-01 16:47 : 薄野 葉茎 URL : 編集
>薄野葉茎さん
単におすすめといってもたくさんあるので、とりあえず私は月末にいつもその月読んで面白かった本をまとめた、
http://towanosora.blog38.fc2.com/blog-entry-716.html
http://towanosora.blog38.fc2.com/blog-entry-685.html
みたいなエントリを書いておりますのでそちらの方を参考にしていただければと。あとは「ライトノベルサイト杯」のカテゴリでも。
2009-04-05 12:57 : 絵空那智@管理人 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

絵空那智

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

