アクセル・ワールド ソードアート・オンライン

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

レンタルマギカ 旧き都の魔法使い [★]


アストラル一行京都へ行くの巻。
今回は衝撃の一冊でしたが、果たしてアストラルの今後の行方は。
最近次回に続く的な新刊多いよ! しかしこの待たされる感がラノベ読みの醍醐味だと思っています。


レンタルマギカ  旧き都の魔法使い (角川スニーカー文庫)レンタルマギカ 旧き都の魔法使い (角川スニーカー文庫)
(2009/03/01)
三田 誠

商品詳細を見る

いつき、穂波、アディリシアら修学旅行生で賑わう新幹線。京都に向かうその車両には、なぜか猫屋敷ら〈アストラル〉面々の姿もあった――。
発端は事務所に届いた一通の手紙。そこには猫屋敷が本来所属する結社〈八葉〉当主の危篤と、貸し出し魔法使いの依頼が書かれていたのだ。折しも〈八葉〉の所在地は京都。修学&社員旅行気分で向かった「旧き都」だったが、霊脈を造り直してほしいという難題が〈アストラル〉を待ち構えていた!


猫屋敷の因縁。そして、アストラルの窮地――!


序盤は修学旅行という浮き立った空気のなかでコミカルだったんですが、一際魔術絡みになるとシリアス一色。
思い返せば猫屋敷のお話は初めてか。かつて猫屋敷が所属していた<八葉>という魔術結社と<アストラル>が接触をした辺りから不穏な空気が。
以前にも過去編でいくつか猫屋敷のことは描かれていましたけれども、真の力量は実際あまり測れなかった気がするんですよね。そして、猫屋敷の少年時代の狂気を生み出してしまったのがこの<八葉>というわけだ。かつて他の存在から真に恐れられたその猫屋敷少年を救い上げたのが、伊庭司率いた<アストラル>に繋がるわけですね。
今までどこか謎めいていた猫屋敷でしたけども、今回のことでいよいよその全貌が明らかになったわけだ。そりゃあ、父親を恨みますわなー。

そしてアストラル最大の危機。下手すれば分断なんかじゃ済まされない。
これはアディの立場が歯痒いでしょう。助けたくとも助けられない、というのは己の無力感と責任感の苛まれること。
<ゲーティア>の首領を担うアディは、一人の少年と<ゲーティア>という高貴で伝統ある魔術結社そのものと多くの徒弟たちを天秤にかけなければいけません。まさか徒弟たちを統べる首領ともあろうものが、一時の友情――いや、恋愛感情で全てを投げ出すわけにもいかないというわけです。葛城の人たちにも同じことが言えるでしょう。
一方、同じ組織に所属するはずの穂波も穂波で簡単に動くことが出来ないし。

そしていつきに迫るは<螺旋なる蛇>としての逃亡の一手。
フィンの誘惑を払いのけようとするも、自分が<協会>に追われていることを知るとどうなるでしょう。優しく、気弱な少年はきっと自分よりも他の社員を気遣うはずです。
アストラルはここがいよいよ正念場となってきました。いつき、穂波、猫屋敷、みかん、黒羽、オルトのそれぞれの意志はどこに向かうか。ものすごく袋小路状態なんで次巻どうなるかまったく予想がつかないんですよね。


さあ盛り上がってまいりました。次巻どうなるか激しく期待です。オススメ!

→『レンタルマギカ 滅びし竜と魔法使い』の感想へ
←『レンタルマギカ 魔法使いの妹』の感想へ

2009-03-26 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

絵空那智

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

