アクセル・ワールド ソードアート・オンライン

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

緋弾のアリアⅢ 蜂蜜色の罠 [★]


世間はエイプリルフールですが、今日は私忙しいので普通にラノベレビューで終わりますよん。

さてさて早いものでアリアも三巻目。今回はりこりんがやってくれますよー。
2巻で主役張った白雪さんがなんかネタキャラ化しているのは気のせいだろうか……。やっぱりアリアがメインヒロインとして頑張ってるからなのか? 白雪さんはヤンデレが抜ければ超理想的キャラだと思うんだけどなー。


緋弾のアリアIII (MF文庫J)
緋弾のアリアIII (MF文庫J)


東京武偵高校、そこは武力を行使する探偵――通称『武偵』を育成する特殊な学校。強襲科の超エリートでSランクの最強武偵・アリアと、そのパートナーに選ばれてしまった(普段は)ただの一般人・遠山キンジの前に、峰理子が再び帰ってきた。
「一緒にドロボーやろうよ!」という怪しい依頼にためらう二人だったが、理子のたくみな口車に乗せられる形で協力することになってしまって……。罠がひしめく館から、リュパン家の秘宝を盗み出せ!! 敵組織のナンバー2『無限罪のブラド』がいよいよ出現――。絶体絶命の大スケールアクション&ラブコメディー第3弾!!


因縁と相手とコンビを組んで財宝奪取――!?

とりあえず理子りんがニコ厨なのはよく分かった。
ネタやるのはまあ別にいいんですけど、あんまりくどすぎるのもなんか引く。そういうのは「えむえむっ!」みたいにもう変態全開のギャグコメでしか通用せんでしょう(あっちも最早マンネリ気味ですが)。

さて一巻で裏切ってくれた理子りんが再び二人の前に姿を現し、挙句の果てには「ドロボーやろうよ」とか抜かしやがってきます。
サブタイに「蜂蜜色の罠(ハニートラップ)」と銘打ってあるとおり色仕掛け満載でキンジがヒスるヒスる。
色仕掛けといえば実はグラマラスな白雪さんが何かやらかすと思ったけど、今回出番が驚くほどない。出オチにもほどがある。もっと白雪さんを全面的にさ、こうさ、せっかく前巻主役張ったのにもったいなくね? あとあからさまにヤンデレ方向に向かっててもはやネタキャラになってるのが残念だ。
しかし今回はアリアのターンなのかね。メイド服とか着てがんばってくれました。雷が苦手なのかー。私と同じだね。

あと「イ・ウー」ナンバー2のブラドをジャンヌが「絶対に勝てない」とか言ってたくせにあっけなく倒されるのもなんかなぁ。拍子抜けどころじゃない。もっと引かせても良かったんじゃないの?
前回で白雪の超能力染みた強さがあったせいか、なんか今回も超展開気味なんですよね。最早なんでもありなのかおまえら。まあ、そういうもんで見れば問題ないけどね。うん。
理子りんとアリアが若干和解みたいなものをして、キンジは理子りんからずっと追っていた兄の情報をゲット。
そして兄とやっとの再会をして衝撃の一言で閉幕。気になる伏線を残してくれました。

なんか足りないと思ったら今回ラブコメ要素がうっすいんですよね。ハニートラップとかあるのに。
アリアが理子りんに色仕掛けされて怒るとか、赤面するとかは満載だったけど、あくまでアリアだけの見せ場だったんですよ。もっと他のキャラをアリアもしくはキンジにぶつけてほしいんですよね。
たとえばさ、白雪さんとかもっと全面的にアリアとぶつければいいと思うんですけど、まあ事情が事情ですからな彼女は。理子りんはぶっちゃけガチでキンジが好きなのかよくわからんし。
まあ構図的にはアリア・白雪・理子が争うっぽいですけど。ここで新ヒロイン投入も微妙ですし、ここはレキかジャンヌに本格的参戦を決め込んでもらうしかなさそうです。


そんなこんなで3巻の感想でした。次回はマンネリ化防止してくれることを願いつつ期待。オススメ。


→『緋弾のアリアⅣ 堕ちた緋弾』の感想へ
←『緋弾のアリアⅡ 燃える銀氷』の感想へ

2009-04-01 : 文庫感想 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

確かにブラドの弱点にもうちょっと凝ってほしかった
なんていうかRPGのボスの弱点みたいだし…
もうちょっと工夫の仕様あったんじゃないかなあ…
ああそれならこの化け物死ぬわ…みたいな

白雪の出番の少なさは予想していましたが、
なんか次にいっぱい出るか全く出ないかの二極選択がきましたね、
出ないとしても次の次にはいっぱい出るんでしょうけど、

2009-04-01 20:11 : ちけっつ URL : 編集
>ちけっつさん
ですよねー。
好きなキャラなのに出番が少ないと言うのは切ないものなのです。次こそは! 次こそは……。あー、でも次の表紙はキンジの兄ちゃんが飾りそうな気がががが
2009-04-05 13:06 : 絵空那智@管理人 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

絵空那智

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

