アクセル・ワールド ソードアート・オンライン

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

黄昏色の詠使いⅨ ソフィア、詠と絆と涙を抱いて [★★★]


こ れ は 泣 く !

展開は実はおおよそ分かってた。でも、改めて突きつけられるとすごく切なくなってしまう。二人の想いの強さがまた涙を誘う。
前巻は説明回すぎて正直記事にしづらかったのでスルーしたんですが、今回ばかりはそうはいかなかった。
次巻でついに終わってしまうこの「黄昏色の詠使い」。間違いなく泣いてしまいそうです……。


黄昏色の詠使いIX ソフィア、詠と絆と涙を抱いて (富士見ファンタジア文庫)
黄昏色の詠使いIX  ソフィア、詠と絆と涙を抱いて (富士見ファンタジア文庫)


「クルーエルがいなくなった時、あなたは一人で何ができる?」夜の競闘宮でシャオから問いかけられ、ネイトは立ちつくす。凱旋都市エンジュの永い夜は続いていた。“名詠式が存在する理想の世界”を目指し、繰り返されるミクヴァ鱗片を巡る戦い。鱗片の行方によって“残酷な純粋知性”―クルーエルの運命が、決まる。
彼女が、世界から消えてしまうかもしれない―その事実を突きつけられ、ネイトは自分の中の想いを自覚する。「何にかえても、クルーエルさんを守る。だって彼女は僕の―」大切な人を見つけて、少年は決意を抱く。
“君のもとへ続く詠。それを探す”召喚ファンタジー、物語はついに“世界”の核心へ。


引き裂かれた二人、想いの強さは別れの涙に変えて――。

もう前回の説明回を終えた分だけあって今回は最初からクライマックス。
カインツVSファウマ、エイダVSアルヴィル、レフィスVSテシエラ、そしてネイトVSシャオのそれぞれの戦局が盛り上がりすぎ。
特にファウマの自らを犠牲とした痛みと切なさ、そして本心は自身を蝕む病を治したくていっぱいだった気持ち、寄り添ってくれる人を欲す純粋さが「詠」を通して私の心にガンガンとくるんです。カインツとの対峙は本当はファウマ本人も望まないものであって、しかしカインツから差し伸べられた救いの手がすごく温かかった。何あの虹色名詠……もう何回泣かされてんだこのシリーズに。

一方エイダ。心身共にアルヴィルにこっぴどくやられ、これがまさにどん底状態。
名詠士としての自分、ジルシエとしての自分、どちらが本当の自分なのか、どちらも本当の自分なのか。そんな自分の中途半端さと、弱さを含んだ葛藤に悩まされるエイダですが、最終巻ではようやく自ら進む道を決めてくれそうですね。ある意味では、一番応援したいキャラ。

そして救いがなさ過ぎるクルーエル。この選択は辛すぎるよ……。ネイトとか絶対望まないよな。
こういうのって普段は自己犠牲の独善とか思っちゃうけど、なんかこのシリーズに限ってはそういうこと言えないんだよなぁ。世界観とか設定とかすごい細かいところまで練られてて、他のやつと比べものにならないからでしょうか。なんにしても、この引き裂かれた二人の行く末が気になりすぎますね。
クルーエルもネイトもこの場面で自分の気持ちに正直になれてよかった。二人が最後に交わした約束がとても印象的。絶対助けます! と誓うネイトも、それに期待しちゃうとか言っちゃうクルーエルも、なんでこんなに甘甘空間なのに読んでると涙が出てくるんだろう。それほどこの二人の想いが強いって子とですよね。素敵過ぎる。

物語はいよいよ終曲に向かって進みます。
アマリリスとアーマにも想いを託されたネイトにも、行く道を決める覚悟を決めたエイダにも、このラストバトルで頑張ってほしいところ。
どんな優しい詠が紡がれるか、楽しみにして最終巻に期待しましょう。


もう最高。あとはホント最終巻で泣くだけだと思ってます。超オススメです!

→『黄昏色の詠使いⅩ 夜明け色の詠使い』の感想へ

2009-04-05 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

絵空那智

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。