アクセル・ワールド ソードアート・オンライン

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

聖剣の刀鍛冶5 [★★]


いつもより露出が少ない感じですが、このふともも! 網タイツ!!
さてさて、前回の激闘を終えて独立都市に戻ったセシリー一行の短編集ですが、短編集なのにかなり内容が濃いものでした。キャンベル家の秘密も明らかになりましたし。
しっかしルークとセシリーはもう実はラブラブなんじゃないかと! ああもうこっちが歯痒いわ!


聖剣の刀鍛冶5 (MF文庫J)
聖剣の刀鍛冶5 (MF文庫J)


軍国から戻ったセシリーたち一行。混乱を極めた三国一都市による対ヴァルバニル戦の全権を帝政列集国や軍国が掌握することもひとまず保留となり、しばしの休息となった。
異世界ファンタジー第五巻は、セシリー、ルーク、リサ、アリアたちのそれぞれの日常を描くショートストーリー。刃を休ませて油を塗り替える束の間にのみ観賞できる刃紋――本格異世界ファンタジーの“側面”をゆるり堪能されたし――。


束の間の休息、しかし明らかとなる衝撃の事実――。

束の間の平穏にセシリー、ルーク、リサ、アリアのそれぞれの日常を描くショートストーリーと、「聖剣の鞘」の核心に迫るお話の全5編。相変わらず熱い物語。
各々が自ら進むべく道を見極め、覚悟する一編一編だった気がします。特に人ならざるものとして生まれたリサやアリアなんかはそういうのが強いんじゃないかな。

いやー、なんか今回ルークが色々ぶっちゃけてくれました。
セシリーがルークを「ヒーロー」と呼び、敬慕といいますか憧れといいますか少なくともそういう眼差しでルークを見ていたことはたくさん見てきましたが、ルーク視点からセシリーが語られることってあんまりなかった気がする。
ところがどっこい今回のルークは一味違うぜ。リサを含む三人にいいすくめられてついに観念したルークがセシリーについて語りだすところはもうニヤニヤしっぱなしでした。おいおい、ちゃぁと見てるじゃんかよセシリーのこと! 「ただの女」だって! 「ただの女」だってよ!! きゃーもう辛抱たまらんねぇえええ!
それにしてもルークエピソードの最後の一言は反則過ぎると思うんだ。もうなんだよこいつらラブラブじゃねーか!

そんな色々ニヤニヤしっぱなしの日常エピソードから離れ、「聖剣の鞘」のお話はかなり重要なこと言ってきましたね。まさかキャンベル家の秘密というのがここで明らかになるとは思わなんだ。
しかしこれは色々キツイなぁ。特にルークにとって聖剣を打つという理由が、さらに重くなったわけです。絶対に失敗は許されない。

「だってルークがいるじゃないか」
この事実が明らかになっても臆さず、気丈に振舞えるセシリーは本当に強くなったんだと思う。何よりも、誰よりもルーク・エインズワースその人を心から信じているんだよな。ルークが聖剣を打つことに失敗するなんてことを微塵も考えない。そういう考えができる――いや、そういう考えしかできないある種ポジティブな思考がセシリーらしいっちゃらしいんですけどね。
こんなこと言われちゃルークが刀鍛冶として、そして一人の男としてできることっつったらもうそれに必死な思いで応えるしかないんじゃないか。

これからのストーリーには前より格段に重みも深みも増してくると思うんですけど、幾多の困難があろうとこの二人は乗り越えられると思います。
刀鍛冶と騎士。良き戦友。そして、男と女として今まで培われた絆と想いはきっと想像を逸した強さをもっているんですよね。


ああもう最高に熱いよ! 今MF文庫で一番推したいシリーズです! 超オススメ!
あ、そういえばラストにマンガ版のイラスト載ってたけど、セシリーがすごい女の子っぽかった。

→『聖剣の刀鍛冶6』の感想へ
←『聖剣の刀鍛冶4』の感想へ

2009-04-06 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

絵空那智

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

