アクセル・ワールド ソードアート・オンライン


-------- : スポンサー広告 :

ソードアート・オンライン1 アインクラッド [★★★]


ボドゲオフで「最近読んで面白かったものは」と聞かれて、ほとんどみんな口を揃えてこの作品を言ったと思う。もちろん私も。さて、今年の電撃大賞受賞作である「アクセル・ワールド」の川原さんの新作であります。
もともとweb小説デビューはこっちの作品みたいですよ。ちなみにweb版は未読。
しかしこれすんごく面白かったです! 私的にはアクセルより好き。正統派ストーリーだけど、綺麗に纏まっていて読みやすかったです。でもこれどうやって続編するんだ……?


ソードアート・オンライン〈1〉アインクラッド (電撃文庫)
ソードアート・オンライン〈1〉アインクラッド (電撃文庫)


クリアするまで脱出不可能、ゲームオーバーは本当の“死”を意味する──。謎の次世代MMO『ソードアート・オンライン(SAO)』の“真実”を知らずログインした約一万人のユーザーと共に、その過酷なデスバトルは幕を開けた。
SAOに参加した一人である主人公・キリトは、いち早くこのMMOの“真実”を受け入れる。そして、ゲームの舞台となる巨大浮遊城『アインクラッド』で、パーティを組まないソロプレイヤーとして頭角をあらわしていった。
クリア条件である最上階層到達を目指し、熾烈な冒険(クエスト)を単独で続けるキリトだったが、レイピアの名手・女流剣士アスナの強引な誘いによって彼女とコンビを組むことになってしまう。その出会いは、キリトに運命とも呼べる契機をもたらし……。果たして、キリトはこのゲームから抜け出すことができるのか。個人サイト上で閲覧数650万PVオーバーを記録! 第15回電撃小説大賞<大賞>受賞作『アクセルワールド』著者・川原 礫の新作が早くも登場!


リアルの死を迫られた仮想現実。デスゲームを抜け出せるか!?

限りなくリアルに近い仮想空間をその全身で体感できる、「全身(フル)ダイブ」を可能とした次世代MMO『ソードアート・オンライン(SAO)』。しかしさっそく購入してログインした約一万名のプレイヤーは、ゲームマスターの陰謀によりログアウトが不可となり、かくて過酷なデスゲームが幕を開けた。
「これは、ゲームであっても遊びではない」――果たして一介の参加者であったキリトは、この終わりの見えないデスゲームから抜け出せるか?

言い切ります。これ超面白かった!
作風が近いと所々で言われている「.hack/」「クリス・クロス」「シフト」が分からんので、私なりに言わせて貰いますと「アクセル・ワールド(仮想現実・空間)」+「迷宮街クロニクル(モンスター・リアルな死)」÷2=「SAO」って感じですね。
突如プレイヤーたちに襲い掛かるバーチャルがリアルに取って代わる瞬間。プレイヤーたちを逼迫するリアルな死。そして熱く、臨場感満載のバトルシーン。
理想であり、強いプレイヤーになるために誰もが憧れた世界観が現実となる。つまりはHPが0になることはそのままプレイヤーの死に直結するのです。もしかしたらゲームマスターがけしかけた嘘かもしれない、しかし確認の方法は自らの死のみ。こんな危険な賭け普通できませんわな。というか、最初に死亡したプレイヤーの死因が自殺ってのが嫌にリアルで、なんかぞくっときてしまったよ。

SAOが現実になって最初は戸惑ってばかりのプレイヤーやちも、2年も経てばそりゃ生き残る知恵をつけますわな。商売人やらギルドやらが集ったりね。プレイヤーの意志も「攻略する」か「放棄する」かのどちらか。HPさえ0にならなければ死にはしないで、静かな町で平穏に暮らすプレイヤーも少なくない印象を与えられましたねー。
さて、数あるギルドの中でも最強と謳われたギルドの副団長であるアスナと、ソロプレイヤーでほぼ最強であるキリトがパートナーを組むと言ってきてからが本番。二人の恋模様を描きつつ、ダンジョンのモンスターたちを蹴散らしていき、フロアボスとも戦ったりしていきます。

ここまでだとまあ普通の異世界ファンタジーで終わるんですが、他の異世界ファンタジーとの違いはこれが仮想現実であることなのです。

SAOで今を生き、恋までしちゃう彼らですが、二人はもちろんこの理不尽すぎるデスゲームを終わらせたいわけです。それが全プレイヤーの願いでもありますし。しかし終わらせると、二人が離れ離れになるのは必至。ゲームの中であり「仮想」の世界でもありますが、そこで生き、感じ、想ったことは「仮想」では決してなしえません。二人にとってはすでに互いがかけがえのない、一生出会うか出会わないかの大切な存在なのです。だから二人の想いも「仮想」なんかじゃないんです。ここ重要ね。
しかし、クリアしても、モンスターに殺されても、どっちを取っても二人が「現実」で離れ離れになってしまうことは確定事項。これがかなり切ないんだよなぁ! もうあのシーンとかさ、「愛してます」だって! 「愛してます」だってよ!!
川原さんのヒロインは「アクセル・ワールド」の黒雪姫といい、このアスナといい、高貴でプライドが高いように見えるけど、素はすんげえ女の子らしい女の子なんだよね。そういうの大好きなんだよな私。ギャップ萌えとか悶えすぎて私が死ぬわ。こっちがゲームオーバーでバーストリンク!(意味不

最後になりますけども、戦闘シーンも熱いし手に汗握る展開でカッコよかった。特にVSラスボス戦。
すごく綺麗に終わってますが、続編が出るらしい。ここからどう続けるのか見物です。ちょー楽しみ。


久々に感想がすごく長くなっちゃいましたが、それだけ魅力的な作品だったことが伝わっていただけたら幸いでございます。
自信を持って超オススメです! 今月の電撃新刊はこれだけは読んでほしい!

→『ソードアート・オンライン2 アインクラッド』の感想へ

2009-04-13 : 文庫感想 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

こんばんわ。
とりま、研修修了で、遊戯王復帰つーか、ネット回線も復帰なんで、あいさつ回りに。

リンク復帰お願いしたいです。
コチラは勝手ながら、既にリンクさせて頂きました。

今後とも宜しくお願い致します。
それでわ。
2009-04-13 21:52 : 蒼炎の騎士†凱 URL : 編集
オンラインノベルの上位層は軽くラノベを超えかねないものが沢山あるんで、タイトルだけでもチェックしておくといいかもしれませんよ。
2009-04-14 07:30 : 通しすがった とろろ URL : 編集
>凱さん
おー、お久しぶり&お疲れ様です。
リンクしておいたんでご確認くださいな。

>通りすがったとろろさん
そうなのですか。web小説はあまり読まないもないんでそういうの全然気にしなかったんですよねー。機会があれば是非探してみようかなと。
2009-04-16 03:35 : 絵空那智@管理人 URL : 編集
ああなんか最近いろんな作品を読んで疑心暗鬼になってたんですが(ヒロインが主人公を裏切る的な作品を多々読んだ)
コレ超良かった!!
はあーでもコレ一話完結モノだよねーと思ってタイトルを見たら…1?
つうことは2があるの?おおおおおおおおおおお!!!
てな感じなんですがアクセルワールドの時にもあった『キャラクター総入れ替えに対する恐怖』がちょっとあります

むむむ川上レキさんの作品はなぜその疑念が常に付きまとうんだろう…
ちなみに公式サイトを見たら次は公式サイトで掲載されていた短編集らしいです
自分としてはできればキリトとアスナの再会が見てみたいのでそっち方向を期待してます。
2009-04-20 04:36 : ちけっつ URL : 編集
>ちけっつさん
とりあえず落ち着くんだだだだ!
うーん、SAOに至ってはキリトがアスナを最終的に助けるお話ですし、総入れ替えはないんじゃないかと思いますよ。
あと川上じゃなくて川原ね!
2009-04-21 18:40 : 絵空那智@管理人 URL : 編集
はじめまして。さきほど読み終えて、面白かった!! でも続編はどうなるんだ?!みたいな感じです。おもいあたるのは、空白の2年間の話かな。もしくは、現実世界でキリトがアスナを捜す話とか。茅場がSAOを作るまでのこととか。まだ見ぬプレイヤーの活躍を描くとか。楽しみでもあり、不安もあります^^;
2009-04-23 14:54 : ピルロ URL : 編集
>ピルロさん
もう川原さんには一目の信頼を置いているんで、今後の展開には期待が高まるばかりです。
確かにキリトとアスナの出会い話がなかったのでそこら辺掘り下げてもらいたい感じですよね。
2009-04-25 19:14 : 絵空那智@管理人 URL : 編集
どうやらこれは、オンライン小説で、すでに完結してる模様です。外伝もあるので、今後は手直しをして刊行されていくでしょう^^ SAOの年表があるので、検索していくと見つかるかも。ただ、ネタバレはやだという人には向かないかもしれません。
2009-05-08 15:26 : ピルロ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

絵空那智

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

