アクセル・ワールド ソードアート・オンライン


-------- : スポンサー広告 :

ツァラトゥストラへの階段 [★]


土橋作品は「ラプンツェルの翼」からはいりまして、こちらも読んでみたわけです。
なんというか人の後ろ暗い部分をさらけ出すゲーム性は健在。というかむしろそこがこの土橋作品の持ち味なのかもしれません。
ただこのシリーズは人の感情よりゲーム性のが上回ってるなーと思った。


ツァラトゥストラへの階段 (電撃文庫)ツァラトゥストラへの階段 (電撃文庫)
(2007/11)
土橋 真二郎

商品詳細を見る


「大昔の神と崇められる存在や、歴史上の英雄などは、パルスをコントロールしていた存在なのよ」
得体の知れない存在―― “パルス”。
パルスは人の精神に寄生する。パルスに寄生されると宿主となった人間の知力・体力は格段に向上し、また特殊な力が生まれる場合もあるという。
そんなパルスに感染していることが発覚した高校生・福原駿介の運命は、一気に動きはじめる!
パルスを制御しようとする謎の組織の存在。 そして同じくパルスに寄生されている少女との出会い。
果たして駿介の未来に待っているのは……!?


醜悪そのものたる、“囚人ゲーム”の開幕――。

突然閉じ込められた密室には十一人の人間。天井には首をつられた誰かの影。
個人のトランクに入っているのは実弾か空砲かどちらか分からない一発限りの拳銃と、現金一千万。
制限時間内に脱出できなかった者の中から一人が首をつられる、という奇妙なルールに則り、今パルスに目覚めようとしている人たちのゲームが幕を開けた。

体力や知力の上昇、さらには特殊な力まで扱えるパルスに感染した人間たちが、異能バトル要素を絡めて数々の醜悪たるゲームをやっていきます。それらを全部ひっくるめて“囚人ゲーム”。
信頼と裏切り、人間の欲深さがいかにも嫌な方面に強調されていますね。まあこれが作風なんだから仕方ないんですけどね。
私的には後半の「Interest Game」より、序盤の「Split Game」の方が面白かった。なんというかこっちのが緊迫感とか、心理戦向けって感じがするし、作者に合ってる。まあゲームのオチは少し予想がついてしまったのですが。

また幕間的な感じで主人公である福原の単なる日常も描かれています。
ゲームとは(今のところ)無関係そうな幼馴染みである由紀との取り留めのない会話などが、逆にゲームサイドと対比されているようで、無駄に日常パートが落ち着く。福原も平凡な日常でずっと過ごしたいと考えているも、とある理由から“囚人ゲーム”から抜けるわけにもいかないんですよねー。
しっかしすごいゲーム性に溢れた作品ですわな。理解に時間がかかるのはご愛嬌ですが、物語に惹かれているのは確か。

次巻以降はもっと特殊能力も扱えるというパルスを盛大に生かしたゲームとか出てくるんだろうなーと思いつつ、楽しみにしています。


うん、面白かった。誰にしてもヒロインのキャラがちぃっと薄いので、もう少し何かアクションしてほしいところ。オススメ。

2009-04-19 : 文庫感想 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

土橋先生の作品は全作読みましたが、やはりゲーム性とその裏での心理描写に凄い長けてますよね

2007年の電撃大賞受賞作家は個人的に最高だと思っています(橋本和也先生とか)
2009-04-24 21:16 : 軋人 URL : 編集
>軋人さん
確かに土橋作品は心理描写に長けているので、読んでいるこっちも手に汗握る展開ですよね。ただ福原はときどき分からない切れ方をするけど。

2007年といえばあとは紅玉いづきもそうでしたね。確かにその年の作家さんは豊作かもしれません。
2009-04-25 19:18 : 絵空那智@管理人 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

絵空那智

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

