アクセル・ワールド ソードアート・オンライン


-------- : スポンサー広告 :

生徒会の五彩 碧陽学園生徒会議事録5 [★]


まさかの杉崎ピンでの表紙。しかしなまらカッコいいぜ杉崎。
第一部である「企業編」が終わり、これから二部の「卒業編」に入るらしいんですがね、なんかさすがにボケとつっこみの切れがなくなってきたというか、正直食傷気味になってきたというか、まあ今回の知弦さんのもきゅもきゅには負けましたけど!
次回の表紙は、生徒会のメンツが一巡したので真儀瑠先生とかってに予想。


生徒会の五彩 碧陽学園生徒会議事録5 (富士見ファンタジア文庫)
生徒会の五彩  碧陽学園生徒会議事録5 (富士見ファンタジア文庫)


出会いと別れをくり返し、人は成長するもの……そう、「生徒会」だって。あの人の妹と出会ったかと思えば、あの人との別れがすぐそこに――!? そんなこんなで、いよいよタイトルが苦しくなってきた第五弾もきゅ!


杉崎が自主退学――!? “企業”編クライマックス!

一存から四散までまばらになっていた「存在しえない~」やら「隠蔽された~」やらが収束して、やっと一つの形になり“企業”編のクライマックスとなりました。
そこでの杉崎といったらもうなまらカッコよくてですね、まさに今回表紙を飾るにふさわしい。ただのエロゲマニアなのになんでこんなにカッコよく見えるんだこいつ。
でまあ、ストーリー的に言えば第一部が完結したわけで、まあ大団円? って感じだったんですがどうやらメンバー変えずに第二部である“卒業”編に行くみたいです。そういえば会長の過去ってまだ出てないけど、いつになったら掘り下げるのやら。あと幼馴染みか。

しかし生徒会の本分である駄弁りもありますよちゃんと。というかむしろこんなシリアス巻でもいつもの生徒会が占めてますから。
中でも「キャラ付けする生徒会」「決闘する生徒会」「泣ける生徒会」が面白かった。
「キャラ付けする生徒会」はもきゅもきゅ知弦さんに悶え転がったり。あの知弦さんにぷりちーキャラはどうかと思ったけど、思ったよりもはまり役すぎてもうもふもふしたいわ。知弦さんに抱かれたいわ。あとギャルギャルな真冬に吹いた。

「決闘する生徒会」は学園の生徒達がそのままカードゲームになって、会長と杉崎がデュエルするお話。ええ、これなんて遊戯王? でしたとも。
会長のデッキがいちいちチートすぎて、生徒会メンバーのカードパワーもホント存在がそのままカードになったかのような効果。ああ、会長以外は。

「甘いですね会長。俺は……杉崎鍵は……人間じゃない! ミジンコだぁああああ!」
「な、なんですってぇえええええええええええ!」
ここのところがすげえアホなのに、妙に熱い展開で面白かった。

「泣ける生徒会」は生徒会メンバーが泣けるお話について語るお話。
とりあえず鍵一サーガには盛大に笑わせてもらいました。確かにこれは泣けすぎる。
泣ける話についてはまあ確かに誰彼を退場させるとか強行手段使わなくても、知弦さんみたいなお話であっても十分泣けますわな。ただ千鶴子が残忍すぎるだろこれはw
あと「副会長男」が笑えた。よもや生徒会のあの子とネット上とはいえこんなところでエンカウントしていたとは。

さて、次回の「生徒会の六花」からの“卒業”編が気になる次第です。
しかしなんというか流石にこの生徒会のやり取りも食傷気味になってきました。なんというか話している話題は変わるけど、キャラが立ちすぎて話に勢いがなくなってる気がする。例えば、真冬に話が振られればゲームとかBLとかの流れになるし、深夏だと熱血がうんぬんになるし、知弦さんだとドSっぷり極まれりだし、そろそろここいらで新鮮な新メンバーを加えてはくれないかと切に願う私です。
つまらないわけじゃないんだけどね。いい意味でのマンネリなのかなーとは思います。


というわけで一区切りついた五彩の感想でありました。オススメです。
アニメについては製作がディーンってことで期待できなくなってしまった……。まあ今年は化物語とかわっち2期とかに頑張ってもらえればいいや。


→『生徒会の六花 碧陽学園生徒会議事録6』の感想へ
←『生徒会の四散 碧陽学園生徒会議事録4』の感想へ

2009-04-19 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

絵空那智

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

