アクセル・ワールド ソードアート・オンライン

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

這いよれ! ニャル子さん [★]


クトゥルフ神話さえも萌え化される時代になりました。
ゲームにとかに出てきたくらいの知識しかなかったけど、まあコメディとしては十二分に楽しめたのではないかと思います。全然這いよってない気がするけども。
しっかしクトゥルフって割とシリアスな感じだったと思うんですが、そんなもん欠片もなかったよ!


這いよれ! ニャル子さん (GA文庫)
這いよれ! ニャル子さん (GA文庫)


深夜。八坂真尋は得体の知れない「何か」に追われていた。どんなに助けを求めても応える声も人もなく、彼は町中をあてどなく逃げまどうしかない。そして息も切れ、自らの最期を覚悟したその瞬間――
「いつもニコニコあなたの隣に這い寄る混沌、ニャルラトホテプです」
――銀髪の美少女が、とてつもなく意味不明なキャッチフレーズとともに現れた!
ニャルラトホテプ改めニャル子曰く、彼女は真尋を狙う悪の組織から、彼を守るために派遣されてきたというのだが……。こうして、真尋とニャル子の異常な日常が幕を開けた!
這いよれ、ニャル子! 負けるな、真尋! 怒濤のハイテンション混沌コメディ!


波乱万丈、災厄万来!? 這いよる混沌ニャル子さんがゆく!

く、くだらねー。とにかく心底くだらねー。
しかしですね、くらだないにはくだらないんですが、主人公の真尋とニャル子さんの掛け合いが何故かたまらなく面白く感じる。なぜだろう、クスリという笑いが止まらないのですよ。ああ、面白いっていうより楽しいとか、愉快とか表した方が的確かも。
もうね、クトゥルフとか正直どうでもよくなってる。ホント、名前だけ借りてきましたって感じ。だから本格なクトゥルフものを期待して買っちゃった人はちょっと残念だったんじゃないかと思った。その分クトゥルフがあんまり分からないとか詳しくない私みたいな人は結構のめり込んじゃうんだと思う。

とにもかくにも、ニャル子さんのキャラが立ちまくり。こらいいキャラしてますわ。
いきなり惑星保護機関のエージェントで宇宙人ということで真尋のまえに姿を現す彼女。しかしその実態はどんなネタ振りもでき、かついかに真尋をデレさせることしか考えていないオタクなのであった。なんじゃそら! 最早「萌え」は宇宙共通認識か! しかしこの世界では本当にそうなのだから恐れ入るのぜ。
ヒロインとしてちょっとそれは……ということも丁寧口調にそつなくかつコミカルチックにこなしてみせるニャル子さんかわいいよ。
なぜかこんな楽しいヒロインがいるおかげもあって、くだらねえとは思ったけどそれは「つまらない」には繋がらなかったんだよね。どっちかと言えば「くだらなくていいからもっとやれ」みたいな感じ。すごい説明しにくいんだけど、なんか小気味いいんだよねーこの物語。

まあ……ホントそれだけなんだよね。
ぶっちゃけ内容なくても二人の会話があれば成り立ってしまう感じ。それほどにはこの二人の掛け合いや行動が面白いのだけど。もう小ネタ、オタネタ、もちろんクトゥルフネタの大欧州で読者を楽しませる気があるって熱意は伝わってきました。そして、私はそれを楽しいなーと感じたわけ。
次巻あたりは真尋にぞっこんラブでニャル子さんに相反しうる逸材がほしいなーと思ったり。しかしそうなると人間でなくなることは明らかですよな。まあいいか。
そして最後のイラストの頬を赤らめる真尋くんに萌えてしま……げふんげふん。


というわけで楽しい一冊でした。続き出たら買おう。オススメです!
そういえばGA文庫から新人出るって初めてなのか? 第1回奨励賞って書いてあったけど。

→『這いよれ! ニャル子さん2』の感想へ

2009-04-23 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

絵空那智

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。