アクセル・ワールド ソードアート・オンライン


-------- : スポンサー広告 :

蒼穹のカルマ2 [★]


続刊出ると聞いて密かに楽しみにしていた蒼穹のカルマ。
だいたいやることが分かってるから1巻よりインパクトはなくなってしまいましたが、それでもやはり面白い言えるものに仕上がっているのではないでしょうか。
しかし駆真の姪っ子LOVEモードは本物だな!


蒼穹のカルマ2 (富士見ファンタジア文庫)蒼穹のカルマ2 (富士見ファンタジア文庫)
(2009/04/20)
橘 公司

商品詳細を見る


年に一度、蒼穹園騎士団内でも選ばれた騎士のみで行われる演習――蒼穹園武会。騎士の誇りと名誉を懸け、それぞれの騎士達がぶつかり合う! 毎年、演習の誘いを無視してきた駆真だが、今回は参加を決意!! 何で!?


騎士の誇り・名誉<<<<<<<愛する姪の誕生パーティー!

蒼穹園の華麗にして美しき女騎士・駆真には壮絶なミッションがあった。それは数日後に迫った愛する姪の誕生パーティーである。サプライズプレゼントのためにリサーチにリサーチを重ね、ついに姪っ子がほしがっていた巨大マスコット人形・そうきゅんを見つけることに成功。しかし、駆真に一目ぼれした青少年・衛二の無駄に熱いアプローチのおかげでそのチャンスを逃してしまう。
天地崩壊にも等しいショックを受けた駆真だったが、騎士が己の実力をぶつけ合う蒼穹園武会の賞品の一角にそうきゅんを発見し、普段は興味もない武会への参加を決意するのであった!

――駆真にとっては姪の在沙がすべて

これがこの作品の本質であり、味であり、面白さだと思う。
普段はキリッとしているクールビューティー。他人からは恐れられつつ尊敬もされ、騎士としての能力も随一。しかし、自宅での駆真は頬がでろんでろんに緩みまくり、在沙と自分を比べたら自分は微生物以下と思っている駆真の二面性がたまらない。まあこれは一巻でも書いたけど。
しかし駆真さんの真の恐ろしさとは「姪のためなら何でもやる」ということですな。主人公かつヒロインとしてそれはちょっと……ってことも平気でやってのける駆真さん。だってレースに生き残るために後方から他人の搭乗機の燃料を次々奪っていくヒロインなんているか普通!? まさに容赦の欠片もない。でもそこがおもしろいー。
テンポ良く進むストーリー、ギャグとバトルモノの対比が面白い。無駄に紹介文の凝ったザコキャラ三人にはやられた。特に桃色参姦日は爆笑した。
さて、新キャラ。カルマに惚れた暑苦しい青年・衛二と元根暗の努力家少女・槙奈。
二人は今後も普通にでてきそうですねー。衛二のほうは結局駆真の部隊に入れそうだし。ちょーよわいけど。
魔人と魔法使いもまた出てなんかちゃっかり家族的ポジションにつきつつあるのは気のせいでしょうか。

最後の空獣との空戦シーンにはなにか不穏な伏線がありましたね。在沙ちゃんに関わりそうな。
部隊の上層部はなにやらそこら辺の事情に詳しそうですが、それらは次巻あたりから徐々に分かっていきそうな感じですかね。
しかし「駆真が姪のために全てを顧みずに突き進む」という本質は変えてほしくないなぁ。
これからも楽しみなシリーズなので、次巻も破天荒な展開を期待。


というわけで、面白かったです。富士見では最近オススメなので是非お手にとってはいかがでしょうか。オススメ!

→『蒼穹のカルマ3』の感想へ
←『蒼穹のカルマ1』の感想へ

2009-04-25 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

