アクセル・ワールド ソードアート・オンライン


-------- : スポンサー広告 :

火目の巫女 [★★]


ついに手にとって読みました。杉井光のデビュー作。
もともといずれ手には取るつもりだったのですが、TL上で百合×鬱ラノベと聞いてこれは買いだと思って速攻読んで、ものすごいピンポイントに好みだということを自覚した。もっと早く読むべきだった。
今でこそMFで王道ファンタジーを書いておりますが、こっちは和風ファンタジーとは。しかし、噂に聞いたのと想像していたのより全然重いよ!


火目の巫女 (電撃文庫)火目の巫女 (電撃文庫)
(2006/02)
杉井 光

商品詳細を見る


その国は、“化生” と呼ばれる異形の怪物に脅かされていた。化生に対抗できるのは、「火渡」 という弓を預かるただひとりの “火目” だけ。
火目を目指すものたちが集う、宮中の火垂宛──。
そこには “御明かし” と呼ばれる三人の火目候補、化生に村を焼かれた伊月、どこか謎めいた盲目の佳乃、無邪気で才能溢れる常和がいた。化生との遭遇と戦い、火垂宛からの脱走。三人はさまざまな苦難を経験し、時に諍い、時に助け合いながら絆を深めていく。そんな折、化生の勢力が増し、当代の火目の衰えが囁かれるようになった。
そして伊月は、御明かしと化生の奇妙な共通点を見つけるが……。


火目を継ぐ娘たち、その背負わされた宿命――。

重っ! すっごい重っ!
確かにこれは電撃っぽくない気がする。まさかここまで重いとは毛ほども思わなかった。
なんでかっていうと、私が感じたのは救いってのが一つもないんですよね。ああすれば、こうすれば、と行動し、そうすると主人公たちが行き詰って思い詰める、そして物語が容赦なく転々する。この非情と言ってもいいほど勢いのある救いのない流れ。こういうの大好きなんだわ。

平安時代を彷彿とさせる時代設定のなか、「化生」という化物が人々を喰らい回る時代、それらを討ち滅ぼすための存在である「火目」を目指す3人の女の子たちの物語。
主人公の伊月は化生に親を喰われた上に村も壊滅させられ、化生を滅ぼす一心で火目を目指す女の子。同じく火目候補である盲目でどこか謎めいた佳乃、うら若き才媛の元気っ子常和とともに切磋琢磨し合い、友情を深め、力をあわせて化生倒すのよ、えいえいおー!――なんてことには絶対なりませんので注意。

佳乃や常和の過去の傷が明らかになり始めた辺りから本番。
何故化生が現れたのか、何故火目が存在するようになったか、尽きない疑問が渦巻く中で自身を見つめなおし、目の前の現実に葛藤する少女達。
そして明かされた「火目」の真実にはただただ驚くばかり。
誰が悪いわけでもなく、誰が仕組んだわけでもなく、そして誰かが犠牲にならなければならない不条理。
特に幼いゆえに自分の弱さに固執し、姉のように敬愛していた二人のために常和がとった行動には思わず涙が出た。3人の少女のなかで一番脆く、それでも強かったのはもしかしてこの常和だったのかもしれない。ホントさ、なんでこんなことになっちゃうの。
伊月も信じていたものが一気に瓦解してしまったから、なにか縋るものがほしかったんだろうな。それでもこの不条理な運命に抗って、佳乃を救おうとするところはすごいなぁ。でも佳乃にあんなこと言われたら、自分の行動に自信なんてもてなくなっちゃいますよね。こういう場合、最善の選択肢なんて華から用意されてないのだから。

こうも悲壮感溢れて救われないし、文章も淡々としているけれど非常に読みやすかったです。
というか物語りにうまく引き込まれて読まざるを得なくなった、と言ったほうが正しいかな。
繰り返すようだけどいい意味で予想を裏切られた感じです。これはハマる人はすごくハマるんじゃないかなー。


というわけで杉井光さんのデビュー作でありました。百合と鬱好きは読むといいのです。超オススメ!

→『火目の巫女 巻ノ二』の感想へ

2009-05-11 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

絵空那智

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

